ブログ

2020年11月の記事一覧

外国語の一コマ。

11月17日(火)

 今日の5年生の外国語は、果物の値段当てを行いました。「ハウマッチ」「475yen」さて、正解は出たのでしょうか。みんな楽しみながら学習を進めています。

読み聞かせ(保健の先生)

11月17日(火)

 今日の読み聞かせの担当は保健の先生です。「日曜日の小さな大冒険」と「じゃんけんゴリラ」の2冊を読んでくださいました。家に虫が出ただけなのに大騒ぎになる「虫嫌いあるある」、そしてちょっぴりずるをしながらどんどん勝っていく楽しいゴリラのお話にみんな引き込まれていました。

体育でサッカーをしました!

11月16日(月)

 2・4年生の体育の時間にサッカーをしました。ドリブルやパスの練習をしたり、ハードルをゴールに見立ててシュートの練習をしたりしました。体を動かすのはとても気持ちがいいです。

防火ポスターの表彰と全校読書

11月16日(月)

 今日の朝の活動は全校読書でしたが、読書の前に防火ポスターで入賞した児童に賞状の伝達が行われました。がんばってかいた作品だったので、入賞おめでとうございます。また全校読書は、思い思いのスタイルで集中して本を読む姿が見られました。

4年生の図工の授業

11月12日(木)

 4校時目に4年生の図画工作科の授業があり、先生方が参観しました。4年生の子どもたちにとって初めての、のこぎりを使った学習で、慣れないながらもたくさんの木材を切り、楽しく活動できました。

 

昔話をお聞きしました!

11月11日(水)

 今日は、金山町むかしがたりの会の方においでいただき昔話を聞きました。「ふるやのむる」「鬼と節分」「夢の話」の3つです。とてもやわらかな語り口に、みんな引き込まれているようでした。感想を述べた子どもたちも,それぞれのお話のおもしろいところをしっかりつかんでいました。ぜひ、来年度もお願いしたいです。

ハッピーハロウイン!!

11月10日(火)

 ALTの先生と一緒にハロウインパーティーを行いました。はじめに学校でとれたサツマイモを新聞とアルミで包み、焼き芋をつくりました。

 

 子どもたちも少しだけ仮装し、先生方にお菓子をもらいにいきました。

 お菓子をあげる代わりに,英語でのじゃんけんで勝つことやものまね、はてなボックス、ハロウインクイズなど様々な活動をしてもらいました。

 後半は焼き芋をほおばりながら外国のアニメを見ました。楽しい思い出がまた1つできました。

 

 

食育指導が行われました

11月10日(火)

 今日は、金山中学校の栄養技師の先生に来ていただき、食育の授業を行っていただきました。2・4年生は「どうして野菜を食べるのかな」、そして、5・6年生は「栄養バランスのよい献立をつくろう」というめあての授業でした。2・4年生は野菜を食べることの大切さを学び、5・6年生は、必要なカロリーも考えながら献立をつくることができました。

読み聞かせ

11月10日(火)

 今日は講師の先生の読み聞かせでした。「世界でいちばんやかましい音」と「きつねのホイティ」の2冊。「世界でいちばんやかましい音」は国語の教科書にも掲載されていたお話なので、読み聞かせの後には、子ども達から「なつかしい~」という声も聞かれました。