ブログ

2020年11月の記事一覧

全校読書

11月9日(月)

 今日の全校朝の会は「全校読書」でした。思い思いのスタイルで、自分の好きな本にふれあっています。

チャレンジタイム(キンボール)

11月6日(金)

 今日のチャレンジタイムは、会津少年自然の家からお借りしたキンボールを使って「オムニキン」というゲームを行いました。人数が少ない学校でいつも一緒に遊んでいる子どもたちなので、今回のゲームもみんなで協力しながら楽しく活動することができました。

てこのはたらき

10月22日(木)

 6年生の理科の学習で校長先生に、てこについて教えていただきました。いつもよりさらに長い棒を使っての実験は、重い軽いが体感しやすく、集中して学習に取り組んでいました。校長先生には理科について本当に分かりやすく教えていただいています。

大塩堰に行ってきました

11月5日(木)

 4年生の社会科で大塩堰に行ってきました。教えてくださる方のお話を真剣に聞きながら、地域の歴史についての興味も高まっていました。

花壇をきれいにしました

11月5日(木)

 夏の間、きれいに咲き誇っていた学校前の花壇も、秋になり、しおれた花が多くなりました。そこで、子どもたち全員で花壇をきれいにしました。花壇以外にも、玄関前のプランターなども一緒にきれいにしました。肥料も入れたので、これから春に向けて苗や球根を植えます。やっぱり花のある生活はいいですよね。

 

体力テストをしました!

11月4日(水)

 3校時目に体育館で体力テストをしました。春にも行いましたが再度行いました。三連休の後だったので、なかなか思うように体は動かないようでしたが、みんながんばることができました。

金属は温度で体積は変わるかな?

11月4日(水)

 4年生の理科では、これまで空気や水が温度によって体積が変化することを実験で確かめてきました。金属は?という実験では前の時間に熱湯くらいではあまり体積が変わらないことが分かったので、今日はコンロを使って炎で熱しました。結果は・・・、「大きくなってる。」実験を通して確かめることができました。

横小まつり お持ち帰り

10月31日(土)

 今年は、感染症対策のためお餅を体育館で食べることはしませんでした。しかし、お餅をパックに詰めて、お一人1パックずつ、地域の方々や保護者の皆さんにお持ち帰りいただきました。おいでいただいた皆様、ありがとうございました。

横小まつり 収穫祭

10月31日(土)

 第2部収穫祭の前に校長よりあいさつがありました。また、廊下ではお持ち帰りいただくお餅詰め作業を保護者の方に行っていただきました。たくさんの地域の皆様、保護者の方においでいただきました。ありがとうございました。

 収穫祭は、4年生を中心に2年生もお手伝いしながらしっかり発表することができました。

 今年は大豊作、27袋の餅米も完売しました。お買い上げありがとうございました。

 PTA会長様に講評をいただきました。また、最後に「もみじ」を全校生で合唱しました。今年の横小まつりも大成功でした。