ブログ

横田小学校ブログ~活動記録~

低学年の交流会が行われました!~三町村小学校の交流の日~

9月12日(火)今年も学年ブロックごとの交流が行われます!

 今日は三島・昭和・金山小の1.2年生との交流学習です。1年生にとっては初めての交流の日。出発前は少し緊張している様子が見られましたが、かえってきたときの顔はにこにこしていました。それとはりきった分、なんだかおつかれの様子も見られました。午後は全校生で育てたスイカをみんなで食べました。『金のたまご』という品種なのですが、甘くて冷たくておいしくいただきました。絶好の「水分補給」です!!

◆学級活動~みんなで仲良くなろう!!

 仲間づくりの定番『もうじゅう狩りに行こうよ』をやりました。名前や好きなものを紹介する活動も行いました。今日の目標は「ほかの学校の友だちとなかよくなること」。活動では、必ずほかの学校のお友達を組をつくるようにがんばりました。

 また、後半の読み聞かせの時間では『さるのせんせいとへびのかんごふさん』というお話をよんでいただきました。

 

  

◆体育~みんなで体を動かそう!

 前半は、輪をつかったおにごっこを行いました。ふだんはなかなか集まらない人数でおにごっこをやるのは楽しさ倍増ですね。

 

  後半は、王様ドッジボールに挑戦しました。お弁当の時間や昼休みもほかの学校の友達と楽しく過ごしました。

 

 

  三町村の1.2年生が大集合です!なんだかたくさんいますね!!未来をつくる元気な小学生です!!

 

3年社会科見学~横田地域の大切なスーパー「ヒロセ」さんに見学に行ってきました!

9月12日(火)ヒロセ見学に行ってきました!金山小の3年生6名もいっしょに学習しました!

 2学期の学習「店ではたらく人」では、地域のスーパーの仕事の工夫について学習しています。今日は「ヒロセ」に行って詳しく調べてきました。金山小3年生といっしょの日にして9名で見学しました。

◆見学の前に~お買い物体験しました!500円以内で買えるかな?

  おうちの人に頼まれたものを探したり、家族のみんなが使えるものを考えたりして、税込500円の買い物に挑戦しました。頭の中でちゃんと買えるか計算しながら、ドキドキでレジに品物を持っていく姿が印象的でした!

 

 

 

◆ヒロセのことをくわしく調べました!!聞きたいことを質問しました!

 お店のかたにくわしく教えていただいたり、ふだんなかなか入れないところを見せていただきました。ヒロセの商品がコンピュータを使って値段が決められていることや会津若松だけでなく東京にも仕入れにいっていること、季節の商品や買ってほしい品物は目立つところに置いていることなど、お客さんのためのたくさんの工夫を調べることができました。ヒロセの皆さんありがとうございます。

 

 

 

 

にこにこ米の稲刈りが始まりました!!

9月11日(月)にこにこ米の稲刈り 第1弾!

 今年の夏が暑かったので、お米がぐんぐん育ち、予定よりも2週間早く、稲刈りをすることになりました。今年度は1年生が増え、6年生がいないので、横田小学校のみんなの力に加え、地域の方やおじいちゃんおばあちゃんのお力も借りて、2日に分けて稲刈りを行っています。今日はバインダーで刈った稲の束を運んで、乾燥させる「さで」まで運びました。暑い中、本当によくがんばった子どもたちに拍手!!大人の方も暑い中がんばりました!ご協力ありがとうございました~第2弾は 9月14日(木)です!今度は子どもたちも「手刈り」を体験します!!

 

 

 

 

 

 

12日の本番に向けて 陸上記録会壮行会が開かれました!

9月11日(月)陸上記録会壮行式

 1・3・4年生が、5年生の記録会に向けて、壮行会を開きました。5年生2名の選手に対して、7人の下級生が大きな声を出して、5年生のためにエールを送りました。力強い応援の言葉を4年生が発表し、5年生の活躍を期待し、下級生と先生方で「フレーフレー」のかけ声で盛り上げました。12日の本番まであと少し。今日も金山小での練習に向かいました。

 

 

 

 

地域の方のご協力本当にありがとうございます!~PTA資源回収~

9月9日(土)資源回収ありがとうございました!

 お忙しい中、たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。今年度2回目の資源回収を無事に終えることができました。学区内のみなさまにたくさんの資源を出していただき、中学生や保護者のみなさんと協力して回収することができました。小学生も一生懸命にがんばりました!

  

  

 

三町村小学校交流の日~5年 陸上練習がんばりました!

9月7日(木)金山小学校での陸上練習~自分より速い人、力のある人たちと競うことの大切さ

 今日の午後は、金山小学校に行って、三島・昭和・金山小との合同練習に参加しました。全体での開閉会式、全員必修の100m走、そのあとは選択種目に分かれ、最後にリレーの練習を行いました。ほかの学校の走る様子を見て緊張している姿もありましたが、今持てる力を発揮して、懸命に練習に取り組んでいました。本番まであと少し。体調を整えてがんばってほしいです。

  

 

 

図書委員会の読み聞かせタイム~想像の翼をひろげてみよう!!

9月7日(木)図書委員さんの読み聞かせ~!

 今日は図書委員長さんがみんなに読み聞かせをしました。読んだ本はヨシタケシンスケさんの『それしかないわけないでしょ』です。1年生は前のめりになって聞いていました。ひとつの卵からいくつもの食べ方と、卵のあつかい方を想像している場面は、声がでるほど盛り上がりました。今月は、前期図書委員さんのまとめの読み聞かせと、教頭先生の読み聞かせがあります。まだまだおもしろい本に出合えますように…

 

 

 

 

 

 

 

学校のまわりをきれいにしよう~クリーン活動

9月5日(火)クリーン活動を行いました!

  7月にできなかったクリーン活動。学校の周りをきれいにするために、国道と農道班に分かれて、ごみ拾いを行いました。数年前から、たばこの吸い殻ゴミは減りましたが、車の部品のかけらやよごれた肥料袋、波板の破片など大きなゴミもありました。8分ほどの短い時間でしたが、最後の最後までがんばってゴミを拾うことができたようです。

 

  

 

 

第2回 ビブリオバトル~今日のプレゼンは立候補したみなさん!

9月5日(火)今日もビブリオバト盛り上がりました!

 今日は、プレゼンをする人が4名。オーディエンスが10名でのビブリオバトル。みんなの読書の心をひきつける魅力的な本が紹介されました。紹介された本は『30000このスイカ』『きみにありがとうのおくりもの』『ノラネコぐんだん アイスのくに』『おうちのルール』です。プレゼンは2分30秒ですが、ディスカッションタイムの2分も入れると、原稿なしで5分近く話をしなくてはなりません。でも、4人とも自分の考えを自分の言葉で発表することができました。すばらしいプレゼン力です。少しずつですが、毎年の『ビブリオバトル』を積み重ねることで、話す力を身に着けているといえるでしょう。~今年のチャンプ本は『30000個のスイカ』でした。スイカがどうなったか、とても気になる1冊でした。プレゼンしてくれたお友達に大きな拍手です!!