ブログ

2020年12月の記事一覧

消しゴムハンコを作りました

12月10日(木)

 3学期の図画工作の授業で取り組む、版画で使う彫刻刀の練習も兼ねて、消しゴムハンコを作りました。たくさんのハンコを作った子もいれば、1つをじっくり作った子もいました。皆さんはどの作品が好きですか?

書きぞめ展の練習(4年生)

12月10日(木)

 4年生の書きぞめの練習も,学校では最後となりました。はじめの頃と比べて見違えるほど上手になりました。残りは冬休み。さらに上手になるといいですね。

赤い羽根募金にご協力ありがとうございました

12月8日・9日

 高学年の児童が中心となり、赤い羽根募金の呼びかけを行いました。8日は6年生が、9日は5年生が募金箱を持ち、各教室などをまわりました。集まったお金はこれから社会福祉協議会を通じて赤十字社に送られます。募金していただきありがとうございました。

朝の運動タイム

12月9日(水)

 今日の朝の運動タイムは、全校生で王様ドッジボールをしました。相談して王様を決めましたが、始まってすぐに当てられてしまった王様もいたようです。楽しみながら体力向上を行っています。

書きぞめ展の練習(高学年)

12月8日(火)

 先週習字の先生に教えていただいた書きぞめも、学校での練習は今回で最後となりました。回を重ねるごとに上手になってきています。残りは冬休みに家で書くので、さらに上手に書けるといいですね。

今年最後の読み聞かせ

12月8日(火)

 今年最後の読み聞かせが行われました。今回は図書担当の先生で、「十二支のおはなし」と「びんぼうがみとふくのかみ」の2冊でした。1年の締めくくりを考えて選んでいただいただけあって、とてもおもしろいおはなしに子どもたちも夢中になって聞いていました。

全校朝の会(校長先生のお話)

12月7日(月)

 全校朝の会は、「校長先生のお話」でした。今年の流行語大賞や今年の漢字一字について話され、自分自身の今年1年を振り返って、漢字一字で表すとどんな字になるだろうという問いかけがありました。また、令和2年の今年の漢字一字も予想してみようということで、児童も教職員も全員で取り組みます。さて、今年の一字は何でしょうね。

 

PTA全体会、学級懇談会、個別懇談会、そして学校保健委員会

12月4日(金)

 授業参観の後、PTA全体会が開かれ、学校長より2学期の学校経営について、そして教頭より学校評価の考察をお伝えしました。そして、冬休みの生活について生徒指導と養護教諭から話をしました。終了後は学級に分かれ懇談が行われました。また、その後は個別懇談も行われ、最後には学校医さんなどにおいでいただき学校保健委員会も行われるなど盛りだくさんの1日となりました。

授業参観2年生

12月4日(金)

 2年生の授業参観は自分たちが作った作品の紹介をした後に、版画の台紙づくりをしました。お家の人と一緒に、前の時間に作った背景の紙に印刷すると、とてもすてきな作品ができあがりました。