ブログ

2020年12月の記事一覧

授業参観4年生

12月4日(金)

 4年生の授業参観ははじめに自分たちが作った木工の作品を紹介し、その後で版画の彫り進めを行いました。彫刻刀を使い、お家の方と一緒に彫る姿も見られました。そして印刷までみんながんばりました。

授業参観5年生

12月4日(金)

 5年生の授業参観は外国語でした。自分たちが考えたメニューを選んでもらい、金額がいくらになるかなど英語で答える活動でした。お家の方にも参加していただき楽しく活動することができました。

授業参観6年生

12月4日(金)

 6年生の授業参観は外国語でした。「カレーライスの中にどんな具を入れるか。」から「その具材はどの栄養素に入るのか。」と家庭科の学習を織り交ぜて学習が進みました。もちろん答え方は英語です。テンポのよい授業で楽しみながら学習を行うことができました。

液体粘土の作品完成!!

12月4日(金)

 授業参観の前に、5・6年生の図画工作の作品が完成しました。色を付けた作品の下に敷く土台をどのようなものにするかみんな一生懸命に考えていました。すばらしい作品がたくさんできあがりました。

給食試食会がありました

12月4日(金)

 授業参観に先駆けて給食試食会が行われました。今年はコロナ禍ということで教室を3つに分け、親子一緒に食べるようにしました。いつもおいしい給食ですが、親子一緒に学校で食べる給食は一段とおいしく感じました。

オンラインで学習しました

12月2日(水)

 金山小学校の4年生と本校の4年生がオンラインで学習をしました。はじめに算数の計算を競争し、図形の問題も一緒に考えて答えを発表しました。そして、後半は最近作った図画工作の作品を紹介しました。今回が2回目で、リハーサル無しの本番でしたが、またやりたいという声がたくさん聞かれました。

書きぞめの指導(4年生)

12月1日(火)

 今日は4年生が、お習字の先生に書きぞめの指導をしていただきました。「の」の書き方が難しくて何度も練習しました。はじめの字と比べると見違えるほど上手に書けるようになりました。

液体ねんどを使って・・・

11月26日(木)

 5・6年生の図画工作「固まった形から作ろう」は、液体ねんどを使って作品作りをしました。1週間かけて固まった作品に想像力を働かせ大胆に色を付けたり,細かいところに気をつけてていねいに塗ったりと、できあがった作品は個性豊かなすばらしいものとなりました。授業参観の時に見ていただけるのを楽しみにしています。

保健の先生の授業がありました

11月30日(月)

 5・6年生の保健の学習は「たばこの害」についてでした。保健の先生から容姿が全く違う一卵性双生児の写真を見せられ、それがたばこの影響によることや、たばこに含まれる害のある成分を実験を通して知ることができました。最後に,たばこを勧められたときにどうするかロールプレイした時には、自分の言葉できちんと断ることができました。