ブログ

横田小学校ブログ~活動記録~

人の命を守る・助ける大切な仕事をする消防士さんに聞いてみよう~3年社会 消防署見学

11月17日(金)

 今日は町の消防署に見学に行きました。3年生の社会科では『火事からくらしを守る』人について学習しています。消防士さんにみせていただきたいところやお聞きしたいところを3人で確認して、実際の消防の仕事について学習してきました。

◆通信センターからの情報を受け取る◆

 会津若松の消防本部にある「通信センター」からの連絡がくるか待っているところを見せていただきました。実際に指令がくるとどんな感じなのか、訓練用の通報を使って教えてくだいました。

 

◆消防車・救急車◆

 

 

◆食堂・仮眠室◆

 食事当番が、1か月の中で1人3回ぐらいはまわってくるそうです。食事当番になった人はメニューや材料を決めて準備するそうです。仮眠室では、常時3人のうち2人がベッドをつかい、交代でもう1人の人は、いつでも緊急の連絡を受けられるように、事務所で仮眠するそうです。

 

◆防火服やヘルメットの着用◆

 最後に、火事の現場に着ていく「防火服」「ヘルメット」を装着させていただきました。靴の先には鉄板が入っていて、丈夫な作りになっていました。

 

 

わたしたちの「くらしを守る大切な仕事」についてくわしく知ることができました。

 

 

「ふれあい囲碁」で頭の体操にチャレンジ~全校チャレンジタイム~

11月17日(金)今日のチャレンジタイムは「ふれあい囲碁」!!

 はじめに、大きな碁盤を使って、「囲碁=碁を囲む」ということをみんなで確認しました。最初はチーム戦で行い、1個ずつ交代に碁石を置いていきます。「え~どこにおいたらいいの?」「あ、そこ、そこ。そこにおいて~」とチームから声が飛び交いました。みんながルールを理解したら、今度は1対1の個人戦に挑戦しました。次はどこにおいたらいいのか、頭を使って集中します。もっともっとやりたくなる楽しい「ふれあい囲碁」の時間になりました。

 

 

 

大人気シリーズ『パンどろぼう』を読みました!~図書委員会の読み聞かせタイム

11月16日(木)図書委員会の読み聞かせ②

 今日読んだ本は『パンどろぼう』です。柴田ケイコさんの大人気シリーズです。世界一おいしいパンと聞いて、パンどろぼうがだまっているはずがありません。さっそく、パンを盗んで食べるのですが、食べたときの顔にみんな爆笑!そして、パンどろぼうの正体は、なんと〇〇〇!ふわふわのパンと、ちょっと憎めないパンどろぼうの絵が、聞いている人の気持ちをやさしい気持ちにしてくれます。どんどんシリーズを読んでみたいですね。

 

 

ふれあい活動~今年は「ボッチャ」に挑戦!

11月15日(水)家族や地域の人と一緒にボッチャ対決!

 いろんな学年・年齢・男女を問わず、楽しく参加できるスポーツとして『ボッチャ』に挑戦しました!今回は家族だけでなく、地域の「こまどり学級」に参加されている8名の方も加わり、たくさんの人たちが集まって交流会を開くことができました。なかなか点数が取れなかったり、うまくボールが投げられなかったりする場面もみられましたが、次第にコツをつかんできて、どの試合も盛り上がりました。6チームに分かれて、3試合ずつ行いました。一番点数を取ったチームは1試合でなんと11点も獲得!同点で勝敗を分けた試合もあって、限られた時間の中で歓声があがる、充実した時間になりました。地域の方とかかわる楽しさも味わうことができました。

 

 

    

 たくさんのみなさんと交流しました!

森林環境学習②~今年の木工教室で作ったものは「本だな」と「ローテーブル」!!

11月14日(火)福島県産の木材を使って、みんなで協力して完成!!

 今年の木工教室では、学校でみんなが使えるものを考えて、「本だな」と「ローテーブル」を2つずつ作りました。2つの班に分かれて、のこぎりで板を切ったり、電動の道具を使ってビスやくぎを打ったりしました。板にかいてある線の通りに、のこぎりを使って切るのは難しいのですが、2回目に切ったときには、リズミカルにのこぎりを前後に動かすことができていました。また、いろいろな電動の道具を使って作業をすることも体験して、ドキドキしながらも制作活動に暴没頭しました。仕上げは、講師の大工さんがやってくださるそうです。完成がたのしみです!

 

 

 

 

 

 

 早く使いたいですね~♪

 

全校読書始まりました!&朝の読み聞かせが続きます!

11月13日(月)「全校読書」開始!

 横小まつりが終わり、今月は少し落ち着いて読書ができる時期になりました。今月は毎週月曜日が「全校読書」タイムです。図書室の好きなところで、好きな本を読めるすてきな時間です。『横小ブックチャレンジ』の本もどんどん読み進めている人もいます~本は「心の栄養」です!!

 

 

11月14日(火)朝の読み聞かせ~11月は続きます~

 今日は物語の本ではなくて、『方言』についてのお話です。「じゃんけんぽん」ひとつとっても、地方の言い方によって「じっけった」という言葉でやるところもあります。「どさいぐ」「ゆさいぐ」「け」「く」などのように短い言葉で、会話が成り立つ方言もありますね。今日は方言のおもしろさがたくさん書いてある本を読んでいただきました。

 

 

 

 

にこにこ農園の収穫!~大きくなった白菜・大根を収穫しました!~

11月9日(木)今日は3年生が中心になって、白菜を収穫しました!

 昨日に続き、今日もいい天気だったので、畑の収穫をしました。大きくなった白菜を一人1株ずつ持ち帰られるように、採った白菜を袋に入れて、準備をしました。畑のマルチシートも片づけて、少しずつ冬支度を進めています。

 

 

金山小学校から「本のお楽しみ袋」がやってきました!~朝の読書タイム~

11月9日(木) 朝の読み聞かせ&金山小からのおたのしみ袋

 今日の朝の読書タイムは、1年生の先生の読み聞かせと、金山小学校さんから届いた本のお楽しみ袋の読書でした。最初に読んだ本は『ぼく、うしになります』という本です。この本もおたのしみ袋の中から選んだ本だそうです。ごはんを食べてすぐに横になった男の子が、本当に「うし」になってしまうお話ですが…それはなんと…。

 

 

金山小からやってきた袋には、一つ一つについ手にとりたくなるようなメッセージが書かれています。どんな本と出会えるのか、わくわくしながら封筒を開き、本を読みました。金山小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

昔語りを聞く会 楽しいお話 怖いお話 気持ちが温かくなるお話を聞きました!

11月8日(水)年に2回の昔語りを聞く会でした~

 収穫祭でがんばったあとは、ゆったりとした気持ちで昔語りを聞きました。町の昔語りの会の方が来てくださり、3つのお話をしてくださいました。語ってくださったのは『若返りの水』『かしゃねこの怪』『空からぼたもち』という3つのお話です。どの話も身を乗り出して、聞いていた子どもたちですが、人気があったお話は『空からぼたもち』だったようです。語りの方のやさしい口調に、温かい気持ちになりながらすてきな時間をすごしました。

 

 

 

今年もたくさんの収穫がありました!おうちの人や地域の人と収穫を味わいました!

11月8日(水)横小収穫祭 おいしいいも煮とおもちができました!

 今日は待ちに待った横小収穫祭です!昨日は雨でしたが、今日は快晴!青空と紅葉の山を背景に楽しい活動に取り組みました。まずは芋煮づくりです。各班とも、火起こし係と食材切り係に分かれて、活動開始です。先生方や仲間と協力しながら、おいしい芋煮を目指してがんばりました。味つけまでしっかりと自分たちで考えて、活動を進めることができました。

 

 

  

 

 

 

◆みんなで餅つきもやりました!杵臼を使ってつ

 いたおもちは、とってもおいしかったですね~♪

 

 

 

 

 みんな笑顔で、収穫祭でおなかいっぱい!!