ブログ

2021年3月の記事一覧

みんな大好き、さよならの会

3月18日(木)

 2・4年生は4月から、3年生と5・6年生へと学級が変わります。そのため、「みんな大好き、さよならの会」が行われました。みんなでクラッカーを使って調理実習し,最後はみんなで仲良く会食しました。4月から学級は別々になるけれど,学校全体で活動することは多いので、これからも仲良くいきたいですね。

 

今年度最後の外国語活動

3月18日(木)

 ALTによる今年度最後の外国語活動が行われました。5・6年生合同で行われ、歌やゲーム、宝探しなどをして楽しく過ごしました。来年度も同じALTの先生の予定です。4月からもよろしくお願いいたします。

 

除雪隊の皆さんに感謝の気持ちを込めて

3月15日(月)

 今年度は昨年度よりずっと雪が多かったのですが、校庭に雪山を作り、スキーやそり滑りができるようにしていただいたり、校庭の雪をきれいにかき出していただいたり、そして何より自分たちの住む町の道路を朝早くから除雪していただいた皆さんに感謝の気持ちを込めて色紙をおくりました。どんなに雪が多くても,朝早くても学校には車をおくことができました。本当にありがとうございました。

卒業式に向けて

3月16日(火)

 23日に行われる修・卒業証書授与式に向けて,みんな真剣に練習に取り組んでいます。今日は本番でもお世話になるピアノの先生にもおいでいただき練習を行いました。卒業生はもちろんですが、お世話になった6年生のために、思い出に残る卒業式になるように在校生も本気の顔で頑張っていました。

表彰が行われました

3月15日(月)

 卒業式の練習の後、1学期に沼沢漁業協同組合を通して応募した作品が『内水面(河川・湖沼)利用意識啓発普及「標語」』に入選し,賞状と記念品が届いたので表彰しました。この作品は,全国の川づくり標語コンクールに推薦されるとのことです。賞に選ばれるといいですね。

外国語のまとめは韓国の方とのオンライン

3月11日(木)

 5校時目に全校で外国語を行いました。Zoomを使って韓国と日本をつなぎ,オンラインで韓国の方とクイズをしたり,質問したりしました。食べ物や流行りのことなど,韓国のことについてたくさん質問しました。

6年生最後の理科の授業

3月8日(月)

 6年生の最後の理科の授業が行われました。校長先生にたくさん教わってきた理科の授業でした。子どもたちにとって,驚きや不思議がたくさんあった理科の授業は本当に楽しそうで、うらやましく思います。