ブログ

2021年1月の記事一覧

水溶液の実験

1月15日(金)

 6年生の理科で行っている水溶液の学習は、蒸発させて何か出てくるかを見ました。個体がとけている水溶液、気体が溶けている水溶液、子どもたちの思考はどんどん高まっています。

全校朝の会(校長先生のお話)

1月18日(月)

 今日の全校朝の会は校長先生のお話でした。1月17日が防災・ボランティアの日ということで、阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震のことについて写真なども提示しながら、自分の命は自分で守ることを話していただきました。いつ起こるか分からない災害です。落ち着いて対処できるように,日頃から注意していきたいものです。

チャレンジタイム(校長先生)

1月15日(金)

 今日は校長先生のチャレンジタイムでした。紙コップを2つつなげたものを輪ゴムを使って飛ばします。上手にやればふわふわと回転しながら飛んでいきます。上手に飛ばすにはこつが必要ですが、そこをいろいろ考えることがチャレンジタイムが求めているところです。

版画の学習

1月14日(木)

 高学年の図画工作で多色版画を制作します。今回は下書きしたものを彫刻刀で彫りました。これから黒のインクで刷った後、紙の裏から絵の具で染め多色にしていきます。どんな作品ができあがるか楽しみです。

エプロン作りが進んでいます。

1月13日(水)

 高学年で2学期から製作しているエプロン作りを頑張っています。ミシンの台数が限られているので待っている時間もありますが、教え合いながら着々と完成に近づいています。完成したら次は調理実習かな?

水溶液の特徴は?6年理科

1月13日(水)

 6年生の理科は水溶液の特徴を調べています。見た目と匂いから5つの水溶液が何かを考えました。ヒントをもらいながらも子どもたちは全部当てることができました。次は蒸発させます。どんな結果になるか楽しみですね。

だんごさしをしました

1月13日(水)

 2年生の生活科でだんごさしをしました。お団子をゆで、きなこを付けて味見した後、赤い枝のみず木(だんごの木)にだんごなど飾りました。小正月の伝統行事ができてよかったです。

横小スキー場でスキーをしました!

1月13日(水)

 5校時目に除雪ステーションの方々に作っていただいた雪山で2・4年生でスキー学習をしました。冬休みにスキー場に行き滑った子もいましたが、今年度はじめてという子、また転入して生まれて初めてのスキーという子もいました。汗だくになりながら、楽しく滑ることができました。

鼓笛練習開始式を行いました

1月13日(水)

 ひめさゆりタイムの時間に、鼓笛の練習開始式が行われました。今日はまだ楽器が決まっていなかったので、鼓笛隊としての心構えについてお話がありました。これから休み時間などを使って練習します。3月2日の6年生を送る会の鼓笛委杖式で横小の伝統がしっかり引き継がれることを期待しています。

横田スキー場でのそり滑り!

1月12日(火)

 横田小学校の校庭に立派な雪山ができました。地元の除雪の方が子どもたちのために作ってくださった横田スキー場です。子どもたちはさっそくそり滑りをして楽しみました。