ブログ

2021年1月の記事一覧

手作りのマラカス

1月28日(木)

 2年生の音楽で「マンボ ナンバーファイブ」という曲を学習するために、紙コップを使ってお手製のマラカスを作りました。楽しい音楽なので、みんなのりのりで演奏できそうです。

電磁石の実験で

1月27日(水)

 5年生の電磁石の学習で、どうしたらたくさんのクリップを付けることができるか実験しました。200回巻き、直列つなぎで電池2個にしたら100個以上のクリップがついた子もいました。100回巻きや電池1個と比べると付き方が全然違っていてどうしたらたくさん付けることができるか、みんなしっかり理解することができたようです。

水溶液の実験4

1月26日(火)・27日(水)

 水溶液の実験は、いよいよ塩酸や炭酸水にスチールウール(鉄)やアルミが溶けるかの実験を行いました。そして次の日はとけた水溶液を蒸発させてみました。はじめはスチールウールが溶けた水溶液の匂いに戸惑っていましたが、白や黄色い粉が出てきたときには歓声が上がっていました。

水溶液の実験3

1月25日(月)

 校長先生にやり方を教えていただき、紫キャベツを煮だした液を使い水溶液の性質を調べました。それぞれの水溶液がとてもきれいな色に変化しました。赤く変化したものが酸性、緑や黄色に変化したものがアルカリ性です。

水溶液の実験2

1月22日(金)

 身のまわりにあるものを水溶液にして性質を調べました。予想とは違う反応が出て興味深い結果になりました。