金山町立横田小学校
「心身ともに健康で自ら学ぶ子どもの育成」
令和6年10月26日(土)最後の横小まつり
ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
金山町立横田小学校
「心身ともに健康で自ら学ぶ子どもの育成」
令和6年10月26日(土)最後の横小まつり
ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
12月23日(金)82日間の2学期を振り返りました!明日からすてきな冬休みにしてくださいね。
今日は2学期の最後の一日です。8人が元気に2学期を終えられることはすばらしいことです。2学期はたくさんの行事と学習を通して、一人一人が成長することができました。今日はご家庭でも2学期の頑張りを振り返って、明日からの冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。そして、交通事故や雪の事故に気をつけて、安全で健康な冬休みにしてください。
◆2学期終業式◆
◆6年生の発表◆
◆最後の給食は「星型ハンバーグカレー&フルーツポンチ」
おいしい顔がいっぱい!冬休み中ももりもり食べてね!
◆最後のあいさつ「さようなら!良いお年を」◆
1月10日(火)に元気な8人に会えることを楽しみにしています。
12月22日( 木 ) すてきな合奏を聞かせてくれました!~2年生の発表~
全校給食の最後の方の時間を使って、2年生の発表が行われました。「こぎつね」の合奏を披露してくれました。オルガン・木琴・鉄琴の音がかわいらしく響きました。2回目は、2年生の演奏に合わせて、4・6年生が歌いました。クリスマス集会のかわらしい発表となりました。ありがとうございました。
2学期の登校日はあと1日です!
12月22日(木)なかなか生クリームができないぞ~!!おいしくかわいくデコレーション!
今日は待ちに待ったクリスマス集会。みんなが考えたケーキのデコレーションを、実際に形にする日です。どの班もイメージどおりに仕上げようとがんばりました。フルーツを切ったり、チョコレートを細かく刻んだりして、飾りつけをする準備を進めました。時間をかけて、じっくり作ったのは「生クリーム」です。大きなボールで、泡立てるのをがんばりました。なかなか「つの」が立たないので、先生方も交えて試行錯誤して、白くておいしい生クリームができました。
かざりつけは、みんな工夫されていて、「どのケーキが一番よくできたか」を審査をする校長先生や教頭先生が困るほどでした。ケーキは給食の後に、みんなでおいしく食べました。おうちでもすてきなクリスマスを過ごしてくださいね。
12月20日(火)体にいいおやつの取り方を考えよう!~栄養技師の先生をお迎えして~
今日は2年生が、学級活動の時間を使って『おやつの取り方』の授業を行いました。この日は、金山中学校の栄養技師の先生をお迎えして、冬休みにむけて、体によって「いいおやつ」を考えるのは、低学年の子どもたちにとっても大切なことです。『おやつ』には「ビタミン」「カルシウム」「食物繊維」のあるものが適していること、「砂糖」や「油」をたくさん採りすぎると、病気になりやすい体になることを学びました。
「種類」「量」「食べる時間」を考えて、おやつをとる大切さを確認して、一人一人が自分のめあてをもつことができたようでした。※ただいま2年生は「おやつのめあてにむかってがんばることができているか」調査中です。おうちでのおやつのとりかたはどうですか?
12月19日(月)色鉛筆作家の方をお迎えして すてきな絵を描くことができました!
本日は、金山町出身の色鉛筆作家のかたに、プロの技を教えていただきながら、すてきな色鉛筆画を描くことに挑戦しました。何色もの色鉛筆を目の前に大興奮の子どもたち。教えていただいた方法で描くと、本物のような「水のしずく」が現れました!!写真で見ると、本物の「しずく」にしか見えません!
自分の好きな絵を描いて、そこに「しずく」を組み合わせたら、世界に一枚のすてきな絵が完成しました。宝物ですね。プロの技を学べるすてきな特別授業でした。授業の後に、一緒に給食も食べました。今日一日、ありがとうございました。
12月19日(月)全校朝の会 4年生の発表
4年国語で学習した工藤直子さんの詩集『のはらうた』から、お気に入りの詩を3編選んで、朝の会で発表しました。ロイロノートを使って堂々と発表できました。また自作の詩も1編ずつ発表しました。自分の作品を自信をもって音読することができました。
12月16日(金)校庭で雪遊びを満喫しました!!
今週は待ちに待った雪が降りました。道路も校庭も真っ白です。真っ白な校庭を見たら、雪遊びをしないわけにはいきません!どの学年も、今日の4校時に外に飛び出し、雪遊びを楽しみました。2年生は校長先生といっしょに、かわいい雪ダルマをつくりました。4・6年生は、雪を集めて「かまくら」づくり。まだまだ水分の多い「重い雪」ですが、子どもたちは自分のできる方法で、雪の造形活動を楽しみました。
12月15日(水)今週は大そうじ週間です!
今日は教室の中を、雑巾で水ぶきしました。教室の中のものを廊下に出して、すみずみまで水ぶき。雪が降って寒いので、少しお湯を使って、ぬるま湯を作って、水ぶき。短い時間ですが、集中して大掃除を進めることができました。ドアのレールや細かいところの整理整頓まで、時間のある限りがんばりました。お世話になった教室とも、もうすぐお別れ。
2学期の登校日は、あと6日です。
12月14日(水)清書7枚がんばりました!
先週に引き続き、書きぞめ教室を2時間行いました。今日も西谷地区の先生に来ていただいて、一文字一文字の細かいところについてアドバイスをいただきながら、練習しました。今日は「清書する」というのを目標に集中してがんばりました。先週よりも、4文字の字配りや文字の大きさ・中心が整ってきており、力作ができたようで、自分の作品を見て、「先生!うまくなりました!!」「上手に書けた!!」という声が聞こえてきました。
冬休み中は、町の『学習塾』にも参加して、さらに書きぞめのレベルアップを目指してほしいと思います。※本日は町の広報係さんの取材も入っておりました。
12月13日(火)~にこにこ米とにこにこ農園のさつまいもを食べました!
【その1】今日の五目ごはんには「にこにこ米」が使われていました!
今日の献立には、五目ごはんがありました!きのこがたくさん入っていて、もちもちのおいしいごはんでした。「もっと食べたかった!!」という声も聞かれましたよ~。もち米が入っていたからいつもよりいっぱい食べられたのでしょうか。みんなが完食した時間もいつもより早かったですよ!
【その2】さつまいもを長くおいしく食べるために~干しいもを作ってみよう!
アツアツにふかしたおいももおいしいけれど、今日はさつまいもを干しいもにしてみました。蒸し器で蒸したり、お鍋でゆでたりして、いもが柔らかくなったら、軍手をつけて皮をむきました。ナイフを使って上手に皮をむいていてびっくり!さらに1.5~2センチの厚さを目指して、スライスしたら、干しいもになるように「3段の網」に入れて、今日の分はひとまず完成!!あとは時間をかけて乾燥させるだけ。カビないように気をつけて~出来上がりが楽しみですね。
味見用のおいももふかさなくては!と言って、途中で甘さチェックのために、おいもを食べました。2年生や先生方にもおすそ分けしました。
ほしいもづくりの様子は、タブレットを使って、実況つきの動画を撮りました。明日、みんなに紹介するよていです。おいしい干しいもができるといいな~♪
12月13日(火)プログラミングに挑戦!今年は4年生がドローン飛行に挑戦しました!!
今日は上学年のプログラミング教室でした。午前中は4年生。午後は6年生です。4年生は体育館で、ドローンの飛行プログラムを作りました。広い体育館に置かれた障害物にぶつからないように、計算し、離陸から着陸までの経路を考えて、次々とレベルをクリアしていきました。二人で頭を使ってプログラミングすることができたので、達成感のある時間になりました。
午後の6年生は、ゲームを作るプログラミングに挑戦しました。今、理科でもプログラミングに取り組んでいる6年生なので、パソコンの操作は慣れたものです。講師の先生のアドバイスを生かしながら楽しく活動に取り組みました。
12月13日(火)校長先生のやさしい声に包まれて ほんわかした時間になりました!
2学期最後の読み聞かせは校長先生です。読んでくださった本は、みんな大好きヨシタケシンスケさんの『りゆうがあります』です。つい出てしまうくせ。いつもお母さんにおこられてしまうくせには、おもしろい理由がかくされているのです。ぷっとふいてしまうような理由、なるほどと納得したくしちゃう理由など、校長先生がページをめくるたびに、笑顔が広がりました。
もう1冊読んでいただきました。今年の夏の課題図書になった『ばあばにえがおをとどけてあげる』でした。すてきな色合いで、元気のなくなったおばあちゃんのために、女の子は笑顔になるための楽しいことを探します。なかなか笑顔にする方法が見つからなかったけれど、本当に大切なものはとっても近くにありました。おばあちゃんと女の子の幸せいっぱいの笑顔にいやされる絵本でした。
12月8日(木)みんな大好き ヨシタケシンスケさんの絵本を読んでくれました!
今週は、図書委員会さんの読み聞かせもありました。4年生の委員さんはどの本を読もうか、先週からよく考え、ヨシタケシンスケさんの『みえるとかみえないとか』を選びました。同じのが当たり前に思っている地球の「人間」だって、宇宙人からみれば「ちがう生きもの」。
ちがってもいいんだね。だって、もしも目が見えなくっても、音を聞いたり、においを感じるから。見える人とはちがうものを感じて、考えて生きているから。手がいっぱいあってもいいんだね。どんな形でも、みんなとちがっていても、いいんだってことを、この本はみんなに伝えているようです。図書委員さんの本のセレクトがとてもよくて、聞いているみんなも少し優しい気持ちになったと思います。ありがとう。
11月から12月は、横田小学校の読書月間。この2か月間で、自分の目標を決めて図書室の本を借りて読みます。目標を達成すると、図書委員さんの手作りマグネットがもらえます。今週は目標を達成した人が、マグネットをゲットしました!2学期もあと少し。これからもたくさんの本と出会おう!!
12月8日(木)ゲームづくりにチャレンジ!!
今日は、会津大学や「会津の暮らし研究所」から、横田小学校にプログラミングの先生がやってきました。そして2年生といっしょに「Ichigo Jam」を使ってゲームづくりをしました。昨年度もプログラミングの活動を体験している3人なので、今日の活動もとても楽しみにしていたようです。 思いのほか、ゲームを簡単に作ることができたようで、満足顔がいっぱいみられました。
来週は、4年・6年もプログラミングの時間がありますよ~!!お楽しみに~!!
12月8日(木)6年理科 電気の利用~プログラミング
先週から取り組んでいる、理科のプログラミング学習。今日はまず、HPをみながら組み立たり、自分なりに改良したりして、自分だけのロボットを完成させました。スイッチを入れると、どんな動きにするのか、センサーに対してどんな反応をさせたいのかを考えながら、ロボットをつくりました。最初は、プログラミングの内容に悩んでいた3人でしたが、試行錯誤している中で、複雑なプログラムも作れるようになってきました。
自分の作ったロボットが、オリジナルのプログラムで作動するのがおもしろかったようです。モーターをうまく使って、羽を回転させたり、タイヤをつけて前進後退したりする動きに興奮気味の6年生でした。
12月7日(水)地区児童会
2学期の反省と3学期に向けての大切な確認を行いました!元気に登下校するためには、通学路になっている国道沿いはもちろん、雪が多い横田地域ならではの危険な箇所があります。「屋根の上から落ちてくる雪」「除雪のためにふたがあいている側溝」「雪が多くて通りにくくなる歩道」など、冬の安全を意識しながら過ごせるように、おとなもこどもも気をつけないといけませんね。
12月7日(水)寒くたって元気いっぱい!!
毎週水曜日は運動タイム。今日の運動タイムは、バスケットの動きを楽しく体験しました!
昼は元気に全校生で遊びました!今日の遊びは「門番ジャンケン」オリジナルルール!今日は雪が降ったりやんだり、雨になったりして寒い日でしたが、8人元気に過ごしました!!
よくみると…半袖の人もいるような…
さて、あしたはどんな天気でしょうか?「早く雪が積もらないかな…」なんて言っているのは横小の子どもたちばかりでしょうか?
12月7日(木)今年も書きぞめの練習が始まりました!上達できるようにがんばろう!
今年も書きぞめ練習の季節がやってきました!今年も、書きぞめのご指導をしてくださるのは、地域の習字の先生です。毎月、公民館でも習字を教えていただいている習字の先生でもあるので、横田小のみんなとも顔なじみのかたです。
今年の課題は、4年『明るい』、6年『新春の朝』。どちらも難しい課題ですが、2・3校時の練習の時間は集中して書き上げることができました。次回は、来週の同じ時間です!どのくらい上達するか楽しみです。
12月6日(火)今日の読み聞かせは「会津の昔ばなし」と『とんでもない』という絵本
今日は本当に天気がよくて、みんなの大好きな図書室にも、あたたかな太陽の光が注ぎこんでいました。そんなすてきな朝の読み聞かせの本は2冊。1冊目は昔話の本。この中から「会津に初めて雪が降ったお話」「歳神様の話」を読みました。雪が降るのが楽しみな子どもたち。雪が一面白く地面をかくしてしまうのを待っているようでした。もう一つの話は年をとるのがいやな太郎どんが、歳神さまが捨てた「たくさんの歳」をもらってしまって、さあ大変!昔話にはよくあるオチに、子どもたちも「あぁ~やっぱり!」の声多数!予想ができ結末も、案外おもしろいものですね。
もう1冊は『とんでもない』~鈴木のりたけさんの絵本。ユーモアたっぷりの「とんでもない!」。いろいろな動物たちが登場しますが、動物たちなりにいろいろ苦労しているって知っていましたか?やっぱり人間がいいのかもな~|と思わせてくれる、おもしろい絵本でした。
12月2日(金)授業参観ありがとうございました!
給食・昼休みのあとは、各学年の授業参観でした。
2年体育「マット運動・とび箱運動」かっこよく技をきめることができたかな?上手に体を回せるようになったようですね。
4年算数「分数のたし算」帯分数どうしのたし算は、どんな順番で計算するといいのかな?正しく計算できるようになったかな。
6年理科「電気とわたしたちのくらし」プログラミングができるようになったら、今度はロボット作りに挑戦しました。プログラム通り動けば、電球に明かりを点けることができます。どんなプログラムにしようか考えて、実際にスイッチロボットを動かしてみました。見事、明かりがつきました!!来週は自分で選んだロボットつくりに挑戦します。
金山町学習の手引き
「みかぐら」