ブログ

2019年5月の記事一覧

運動会全体練習

5月16日(木)

 3校時に運動会の全体練習が行われました。入場行進から開会式、最後に閉会式の練習をしました。

 とてもよい天気の中、子供たちはとても元気に声を出し、1年生の開式の言葉も、紅白挨拶もとても上手でした。

 まだまだ暑い日が続きます。汗の始末をしっかりして、風邪などひかないようにして運動会を迎えてほしいです。

運動会の練習(応援合戦)

5月13日(月)

 今日の全校朝の会は、運動会の練習でした。紅白に分かれて応援合戦の練習です。天気もよく、本気の顔つきで子供たちは大きな声を出して頑張っていました。

ヒメマス放流

5月10日(金)

 3・4校時に沼沢湖に注ぐ川でヒメマスの稚魚の放流が行われました。金山小学校の児童と一緒に活動を行いました。全部で8000匹の稚魚を放流しました。今回放流した稚魚は沼沢湖で大きく育った後、4年後再び上流に戻ってくるそうです。ヒメマスの稚魚と同様に、子どもたちも大きく成長してくれるはずです。

保育所訪問(1年生)

5月9日(木)

 朝、1年生の子どもたちが横田保育所を訪問し、音読を発表したり、運動会の案内を渡したりしてきました。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった1年生の姿を見ていただくことができました。

 

プール清掃

5月9日(木)

 5校時から放課後にかけて、5・6年生による小プールと更衣室の清掃が行われました。人数が少なくて大変でしたが、とてもきれいになりました。17日には、保護者の方や地域の方にもお願いして大プールの清掃も行われます。きれいになったプールで、今年も子どもたちの元気な泳ぎが見られそうです。

新入生を迎える会

4月22日(月)

 3校時目に新入生を迎える会が開かれました。5・6年生の児童が企画し、新入生に楽しんでもらえる会にしようと張り切って活動しました。「バナナだるまさんがころんだ」と「こおりおに」を全校生で行い、楽しい時間を過ごすことで新入生の顔もほころんでいました。最後に行われた鼓笛演奏も上手にできました。

資源回収

4月20日(土)

 休日にもかかわらず、金山中学校と合同で資源回収が行われました。保護者の方や地域の方にご協力いただき、たくさんの資源物が集まりました。大塩体育館に持ち込まれた資源物はリサイクル業者に引き取られ、子どもたちの教育活動に生かされます。たくさんのご協力、ありがとうございました。

ご寄付をいただきました

4月9日(火)

 坂下リサイクルサービス様より資源物リサイクルによる収益金の一部を寄付していただきました。金山町の資源物は地元に還元したいとのお気持ちから金山町内の小中学校の活動にと温かい心配りをしていただきました。

 いただいたご寄付を有意義に使わせていただきます。ありがとうございました。

授業参観・PTA総会

4月19日(金)

 授業参観と学級懇談会、PTA総会などが行われました。たくさんの保護者の方におこしいただき、学校の様子を見ていただくとともに、PTA総会では役員の選出などが行われました。

 新しい役員さん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

避難訓練

4月15日(月)

 2校時目に避難訓練が行われました。子供たちは素早く第一避難所に移動することができました。

 その後、会津坂下消防署金山出張所の所員の方の指導の下、消火器訓練を行いました。

 防火扉の閉まる様子も確認し、自分の命は自分で守ることを確認しました。