金山町立横田小学校
「心身ともに健康で自ら学ぶ子どもの育成」
令和6年10月26日(土)最後の横小まつり
ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
金山町立横田小学校
「心身ともに健康で自ら学ぶ子どもの育成」
令和6年10月26日(土)最後の横小まつり
ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
10月30日(土)待ちに待った横小まつり!
9月最終週から練習してきた横小まつり。いよいよ今日は本番になりました。
これまでの練習の成果を発揮して、一人一人が楽しく学習発表や体験発表をすることができました。
おうちの人だけでなく、横田地域の人にもみんなのがんばりが伝わったと思います。
朝から集中してがんばることができました。さすが横小の13人です!!
「今日はいよいよ本番です!」「はい!」
「みんなの笑顔をお客様に届けましょう」「はい!」
「最高の一日にしましょう!」「はい!」「がんばるぞ!」「おおおお~」気合いを入れて本番に臨みました。
10月28日(木) 保育所のみんなが、横小まつりの応援に来てくれました!
もうすぐ横小まつり。今日は横田保育所の年中さんが小学校に遊びにきてくれました。
なんと、ハロウィンの仮装してやってきたのです!
迎えた横田小の13人は大興奮!!「かわいい!」「かっこいい!」の声が飛んでいました。
30日(土)の横小まつりに、ぜひ足を運んでほしいと思います。お待ちしております!!
10月27日(水)横小まつり本番にむけて準備が着々と進んでいます!
今日は、第1部 学習発表の全校劇の通し練習をしました。本番と同じ衣装や道具を使って取り組みました。
お客さまに伝えたい気持ち=「わたし(ぼく)を見てください」のキラキラビームを出して、一人一人一生けん
命に演技をしました。25日のリハーサルでうまくいかなかったところも、今日はみんなが心を一つにしてがんば
ったので、スムーズに、いやそれ以上に楽しい劇になりました。本番に向けて、仕上がってきましたね!
明日は第2部の練習です!本番まであと2日。ドキドキもわくわくもあふれてきましたね。
※衣装や大道具については当日のお楽しみということで、今回の写真では、秘密にしておきたいと思います。
10月25日(月)校内持久走記録会の新記録を記念して!
本日の朝の会の時間に、先日の校内持久走記録会の新記録達成を記念して「たて」を渡しまし
た。今回の記録の更新は、1年生でした。しかも昨年度までの低学年の記録は2年生が出したもの
でしたので、今回1年生がその記録を塗りかえたことを称し、「たて」を作りました。本当によく
がんばりましたね!キラーンと輝くすてきな「たて」です。
10月25日(月)全校朝の会での練習
横小まつりまで、最後の1週間になりました。今日はリハーサルがあるので、朝の時間も練習
しました。合奏や合唱も仕上がってきましたが、あとひとふんばり。もっとお客さんに喜んで
いただけるように、笑顔でステージに立てるようにがんばっているところです。
さあ!本番が楽しみです!
10月22日(金)手話で伝わるかな?
今日のチャレンジタイムは「手話」です。保健の先生に教えていただきました。指で表す
手話だけでなく、ジェスチャーで表す言葉のゲームもやりました。3つの班に分かれて、ある
動物をジェスチャーで伝えていったのですが、一人一人考えて体を動かしていたので、どの班
もうまく伝えられたようでした。(でも、「パンダ」は少し難しかったかな…?)
10月19日(火)横田小図書委員会の活動はすごい!
1年生の図書委員も、6年生と同じように読み聞かせをやっています。昼休みに練習して、本番
に備えました。当日は、6年生に手伝ってもらいながら、本の読み聞かせをしました。読んだ本は
『ちいさいきみとおおきいぼく』です。この本は県立あづま号から借りたもので、何度も読んで
いた本のようでした。だからどんなお話かもばっちり分かっています。
そして、読み聞かせの終わり方は「…続きはぜひよんでみてください。」という言葉です。
1年生なりに工夫した音読をすることができました。
10月18日(月)にこにこ米の脱穀作業~ご協力ありがとうござました~
みんなで育ててきたにこにこ米もいよいよ脱穀です。秋晴れの空の下、13人で協力して
脱穀を行いました。これまで乾燥させてきた稲束を取って、運んで、機械に入れて…そして
たくさんの収穫量になるように「落穂」も拾いました。一人一人ができることを考えて、一
生けん命にお仕事をしたので、手際よく脱穀作業が進みました。
地域の方にも協力していただき、本当にありがたかったです。ありがとうございました。
10月30日の「横小まつり」のときには、おいしいお餅に大変身しますよ!お楽しみに!!
10月14日(木)秋晴れの校庭にて
1年生と校長先生で、大きなシャボン玉づくりに挑戦しました。最初はなかなか大きく作れなかった1年生も
だんだんとコツがわかってきて、大きな大きなシャボン玉をつくることができるようになりました。
大きなシャボン玉を作るフレームは、タコ糸と割りばしで作りました。
上級生も「やりたーい」「おもしろそう」と1年生が作るシャボン玉を眺めていましたよ!
10月12日(火)朝の読みきかせ 読書タイムを使って
本日の読み聞かせは、保健の先生の担当です。先生方が、どんな本を読んでくださるのか、
いつもみんな楽しみにしています。今日は『おへそのあな』という長谷川義史さんの絵本です。
みんなもおへその中から、家族のことをのぞいていたのかな?
10月12日(火)第3回授業研究会 3年算数「小数のたし算」
今日は3年生の授業研究会でした。
互いに学び合いながら小数のたし算の正しい計算方法を説明できることが今日の授業のゴールです。
3年生の二人は、考えを伝え合ったり、自分の力で問題にチャレンジしたりするなど、
意欲的に学習に取り組んでおり、これまでの学習の積み重ねが見て取れました。
また、研究協議では、会津教育事務所からお越しいただいた先生にご指導をいただきました。
子どもたちにとっても、先生方にとっても充実した学びの秋になっています。
10月8日(金)
「食欲の秋」だけではありません。秋は運動をするのにも適した季節です。横田小学校の
「運動の秋」は持久走記録会に取り組んでいます。今日は本番。これまでコースを何回も
走ってきました。学校の記録更新をねらっている人、学年1位の記録をねらっている人、
自己ベストを目指してがんばってきた人など…。本番は、たくさんの人が自己ベストを更新し
ました。さらに低学年(1000m)の記録は、なんと1年生が新記録を出しました!!
一人一人が自分の目標をもってがんばった記録会でした。たくさんのご声援ありがとうござ
いました。
10月8日(金)楽しく「マナー」を学ぶ
本日のチャレンジタイムは、先週に引き続き、外国語に関連した内容です。日本と同じと思っていても、
実はちがっている「マナー」について、クイズ形式でグループ学習をしました。
グループで「スープの飲み方」を考えているところです。スプーンの使い方や食器の傾け方などを
みんなで相談しています。
10月7日(木)いい写真があったので…
1・3年生が作ったさつまいも蒸しパン。作った人たちもちゃんとおいしくいただきました。おすすめは…
「チョコレートソース」だそうです。あまいさつまいもに、あまいチョコレートソース。秋の味覚を楽しみ
ました。おうちでは、どんなふうにしてさつまいもを食べましたか?
10月7日(木)3・4校時→給食
今日は楽しい調理の時間がありました。1・3年生が協力して、にこにこ農園でとれた
じゃがいもとさつまいもを使っておいし~いものを作りました。それは…『ポテトサラダ』
と『さつまいも蒸しパン』です!!切ったり混ぜたり、そして味見をしたり、とても楽しく
活動できました。用具や食器を洗うのにも挑戦しましたよ!!
高学年は、給食の時間にごちそうになりました。
10月7日(木) 朝の読み聞かせ
今日は後期図書委員会の読み聞かせです。トップバッターは6年生の委員長さんです。
「みんなが喜んでくれる本を選んで読みたい!」と意気込んでいた委員長さんが読んで
くれたのは…『みみずのふしぎ』です。釣りのえさとしてのミミズについてはくわしい
委員長さんが、さらにミミズのことをくわしくおもしろく紹介してくれました。
ミミズの正面の顔やミミズのたまごのことなど、いつも身近で見ていたミミズが
ちょっといとおしくなりました。(10月は読み聞かせが毎週続きます。)
10月7日(木)
今日も横田はいい天気です。空を見上げるとうろこ雲が!
秋真っ盛りです。
先日お送りした森の美術館の続編を紹介します。
日々更新される横田小の作品の数々をご覧ください。
まずは1年教室から。
「ごちそうパーティー、はじめよう! 」 「朝顔のたたきぞめ」「さつまいもつるリース」
3年教室はハロウィン仕様に!
校長室前や学習室前は・・・
横田小の森の美術館の作品は日々更新されています。
10月6日(水)小教研2次研の理科の授業が横田小学校で行われました!
6年理科では、9月に「大地のつくり」を学習しました。10月に入って「変わりゆく大地」の
学習がスタートしました。地層や化石について学んだ6年生は、今度は自分たちの住んでいる
大地がどんな変化をしているのか、変化にどう対応していけばいいのかを学んでいきます。
今日は、火山のモデル実験を通して、沼沢湖のでき方や周辺の土地の様子について学習しま
した。①事前につくった「my 火山」を使って溶岩の流れ方や固まり方を実験したり、②噴
火によってできた「カルデラ湖」として、どのように沼沢湖ができたのかをモデルを使って確
認しました。たくさんいらした先生方もいっしょに実験に取り組み、心に残る実習研修になり
ました。
① 火山モデルを使って
② 沼沢湖のモデルを使って
10月5日(火)中学生 がんばりました!
今日は中学生の職業体験で一日いっしょにすごしました。朝から持久走のペースメーカーを
してもらったり、一緒に問題を解いたり解説してもらったりなどなど…中学生らしく行動し
それぞれの時間に活躍しました。朝から放課後までがんばりました。ありがとう!金中生!!
10月1日(金)研究授業 6年国語「やまなし」
本日は、6年生の研究授業でした。今日まで何時間もかけ、宮沢賢治の「やまなし」を
読み取ってきました。本時は、もう一度二つの世界を振り返り、「〇〇だけど□□な世界」
という形で、自分たちの読みを表現していく授業でした。6年生一人一人が、自分の考
えを伝え合おうとする姿がたくさん見られ、ふだんの授業の積み重ねが見られた本時に
なりました。また、協議会では、県教育センターからご指導の先生にきていただき、て
いねいで分かりやすいご指導をしていただきました。
金山町学習の手引き
「みかぐら」