金山町立横田小学校
「心身ともに健康で自ら学ぶ子どもの育成」
令和6年10月26日(土)最後の横小まつり
ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
金山町立横田小学校
「心身ともに健康で自ら学ぶ子どもの育成」
令和6年10月26日(土)最後の横小まつり
ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
11月30日(火)
今日は図書委員会の読み聞かせでした。いつも子どもたちは読み聞かせに適した本を選んでいます。そして、感心するのは読み方です。さすが高学年は練習して、聞く人を引きつける読み方ができます。低学年も身を乗り出して聞き入っていました。本のタイトルは『ながーい5ふん みじかい5ふん』です。「5ふんも」「まだ5ふんしか」「あと5ふん」5分にもいろいろあることがわかりましたね。
11月30日(火)
今日の午後は、5・6年生の調理実習を行いました。赤・黄・緑の食品の栄養バランスを考えた献立を考えて
各班1~2品を作りました。活動テーマは『協力して・効率的に・おいしく』です。事前に調べておいた手順を
確認しながら、作ることができました。どの班も自分たちの予想以上においしかったようで、満足な顔が見られ
ました。ぜひおうちでも積極的に台所に立ってほしいと思います。
完成した料理はこちら!
◆具だくさんオムレツ ◆コンビーフハッシュ ◆野菜スープ&ゆでたまごのサラダ
11月29日(月)会津の暮らし研究室の方々によるプログラミング教室が行われました。今回は、プログラミングを使って小型のドローンを飛ばしていきます。「障害物の間を通るには、この命令を使ったらいいかな?」「ぶつかってしまったから次はここの命令を変えよう!」と友達と相談し、試行錯誤しながらプログラミングを進めていきました。思う通りのルートを通った時には、とびきりの笑顔!楽しく学べる時間となりました。
11月29日(月)
今月もいろいろなことがありました。校長室前の掲示は秋の装い。横田の地にも雪が降り、
子どもたちは大喜び。今年の冬は雪がたくさん降るのでしょうか?
今日は「全校読書」最終日です。読書タイムの前に、6年生の防火ポスターの表彰を行いまし
た。夏休みにがんばって描いたポスターです。おめでとうございます。
そして 読書タイム。好きなところで本を読む。すてきな時間ですね。学年の壁を越えて読むのも
すてきなことです。12月からは、毎週火・木曜日の朝の時間、各学級の読書タイムになります。
今日は 昼休みに避難訓練を行いました。子どもたちには事前に日時を予告せずに訓練の放送をしま
した。教室にいた人、体育館にいた人、ろうかにいた人など様々な状況で、放送を聞き、冷静に行動できた
ようです。「いざ!」というときにどうすればいいのか、どこにどのように避難すればいいのかを判断し、
指示された場所に避難できることの大切さを確認しました。ご家庭でも「いざ!」というときにどんな
行動をとったらいいのか、ぜひ話題にしてみてください。
11月25日(木)交流会に行ってきました!!
金山小学校に行ってきました!午後の昼休みまでたっぷり楽しんできました。
だんだん交流会も慣れてきたかな?
おうちの人が作ってくださったお弁当もおいしかったですね。ご協力ありがとうございました。
◆3校時 低:体育 中:図工 高:道徳
◆4校時 低:生活科「おもちゃ作り」 中:図工「牛乳パック工作」 高:薬物乱用防止教室
◆そして、お昼の時間
◆最後は笑顔で!!
11月22日(月)全校朝の会
今日は全校読書の前に、造形展の表彰を行いました。自分の思いをきれいな色で作品にするのは、
とてもすてきなことですね。横田小の子どもたちはみんな図工が大好きです。これからも自分の
「作りたい!」という気持ちを大切にしてほしいと思います。受賞したみなさん、
本当におめでとうございます!
表彰のあとは全校読書。11月の全校読書は、みんなの楽しい時間です。
図書室の好きなところで本を読んでいます。
11月22日(月) 自分たちでできることを増やそう!
本日の保健の授業は、担任の先生だけでなく、養護の先生ともいっしょに学習を進めました。
まずは、ふだん横田小学校で自分たちがよくする「けが」は何かな?ということを考えました。
そして、そのけがに対して、どんな手当てをしているのか、保健室ではどんな手当てをしてもらって
いるのか振り返りました。
そこで、「けがをしてしまったら、自分たちでどのような手当てができるかな」という学習課題で、
手当ての仕方についてタブレットPCで調べてみました。けがの種類によって手当てに必要なことや
順番はちがいます。調べた情報をもとに、友だちと役割を決めて、実際に手当ての仕方に挑戦しました。
やってみるとうまくできることもあれば、思っていたよりもうまくできないこともありました。
高学年にとって、自分でできる手当ての仕方を学んだ大切な時間となりました。
11月18日(木)
6年生の外国語の活動で、さつまいもを使って料理をしました。前時に「さつまいもをおいしく
食べる料理方法」を英語でスピーチをし、ALTの先生に、だれのスピーチが一番心に残ったか
選んでもらいました。今日はその選ばれた人が紹介した料理を作りました。作ったのは「スイートポテト」。
そのほかにも「じゃがバター」「ココア」。午後のひととき、すてきな時間になりました。
11月18日(木)
横田小の3年生が中心になって育てていた「おでん大根2号」が順調に育ちました。
今日は晴れていたので、1・3年生のみんなで大根を収穫しました。
採れた大根は全部で60本!(小さいのも入れると67本!?)
たくさん採れたので、一人一本ずつ大根のおみやげもありました。1・3年生は生で大根を
かじったり、スティック状の大根にマヨネーズや醤油をつけたりして、とれたての味を味わいました。
11月18日(木)朝の読み聞かせ~図書委員&先生~
「どの本を読もうかな?」「どの本を読んだら、みんなが読みたいと思ってくれるかな?」
これは読み聞かせをする側がいつも考えることです。本を選ぶ側も聞く側も本との
出会いはワクワクするものです。
さて、今日の読み聞かせのために、5年生の図書委員の人が選んでくれた本は
『ニだんベッド だいすき!』です。読み聞かせの本を選んでいたとき、彼女が
「先生、二段ベッドってあこがれますよね~」と話してくれました。
そして、本のことを教えてくれただけでなく、図書室で読み聞かせの練習をして
本番に備えていました。
みんなを目の前に、読み方もバッチリ!気持ちを込めて、とても上手に朗読して
いました。聞く方も身を乗り出して聞いていました。練習した甲斐がありましたね。
続きまして、先生の読み聞かせです。1冊目は『うえきばちです』です。
川端誠さんの楽しい絵本です。子どもたちの驚きの声と笑い声が混じって、
大うけでした。自分でも手に取って、ぜひ読んでほしいですね。
もう1冊は『きつねのおきゃくさま』です。あまんきみこさんの名作です。
おなかをすかせたきつねが、やせているヒヨコに出会います。そしてヒヨコを
太らせようと、自分の家に招き入れ、心の距離を縮めていきます。そこから、
つぎつぎと出会う動物たちとキツネのやり取りがおもしろいのですが…
最後は、さて、どうなるのか結末が感動的なのです。
11月17日(水) 金山小学校に大集合!三島・昭和・金山・横田小学校の3・4年たち!!
今日は横田小学校3年生の2人が、金山小学校に行って、4校交流の学習を行いました。
(3年生だけお弁当の日でした。お弁当の準備ありがとうございました。ちなみに、現在、金山小と横田小には3年生しかいません。)
3校時は、ALTの先生もいっしょに外国語の授業をしました。色や鳴き声での「スリーヒントクイズ」をやったり、「自分の手を使って、七面鳥を描く」活動をしたりしました。今日は4校合わせて、14名の3年生で学習したので、いつもよりもにぎやかで楽しい時間だったと思います。
4校時は、元気いっぱいに体育をしました。今日は天気もよかったので、お昼も元気に外で遊びました。横小にはない遊具にテンションが上がった二人です。楽しい時間が過ごせてよかったですね。
。
11月17日(水)今日は理科の学習は…!
2・3校時 6年理科 「てこのきまりを使ってモビールを作ろう」
てこの学習のまとめとして、モビールづくりをしました。「地球・月・土星・木星」をひもでつるして、
棒の両端のバランスをうまくとっていきます。数ミリのちがいで、竹ひごは大きく傾いてしまうのですが、
悪戦苦闘の中、つり合わせるコツをうまくつかんだ人もいました。支点の位置をうまく調整ながら、4人の
オリジナルモビールが完成しました!
自分のお部屋に飾れると、いいなあ~。
11月17日(水)4校時
今度は5年生の理科。「ものの溶け方」の学習です。今日は片栗粉とコーヒーシュガーが「水に溶けるのか」
「溶けるとはどういうことなのか」を実験を通して、発見→確認をしました。どちらも溶けていく過程が大切な
ので、5年生3人ともよく目を凝らして観察していました。
そして、「水の色の全体(または部分的な)変化」や「溶けていく様子」のちがいを比べ、『透明かどうか』
『にごっているかどうかか』という点で話し合っていきました。次々と発言が飛び出し、次の学習への意欲も
高まっている5年生です。
11月16日(火)3年算数 台はかりをつかって重さをはかろう!
3年算数は11月に入り、「円と球」の学習を終えて、現在は「重さ」の学習に取り組んでいます。
① 自作のてんびんで重さ比べをする。
② 1円玉1枚が「1g」であることを確認して、ものの重さを電子はかりで量る。
③ ものの重さを予想して、台はかりで量る。
④ 「1㎏=1000g」であることをおさえ、単位換算ができるようにする。
二人の予想はなかなかあたりませんが、実際の重さと2gちがいまで予想できた人もいました。
重さの感覚は、学校の授業だけではなかなか身につきませんので、ぜひおうちでも、ご家庭のはかりを使って
野菜の重さを量ったり、文房具やおもちゃの重さを予想したりして、ゲーム感覚で「量感」を育てていただけたら
うれしいです。
11月16日(火)大好きな先生の読み聞かせ!~トム&ジェリーのお話みたい~
「今日はどの先生が読んでくださるのかな?」と楽しみにして、横田小のみんなが図書室に集まります。
今日の読み聞かせの本は『つかまるわけないだろ!』です。ねずみとねこのやりとりがおもしろい本です。
世界一足が速いと自慢するネズミが、いろいろな動物に狙われながらも、走って走って逃げる場面が、次々
と展開されていきます。お話を聞いているみんなは、繰り返される展開に、少しずつ「オチ」を予想して
いきます。そして…やっぱり最後は…!
「県立あづま号」から借りた本をさっそく読み聞かせしてくださって、ありがとうございます。これから
もどんどん本を手に取ってほしいですね。今週は読み聞かせがもう一回あります。
11月11日(木)森林環境学習「木工教室」
今年度も「木工教室」が開かれました。子どもたちは二班に分かれて「ベンチ」を作りました。
校庭で使っていたものが古くなってこわれてしまったので、新しい「ベンチ」を作ることになったのです。
のこぎりや鉋を使って木材の形を整えたり、電動ドライバーでネジをしめたり、なかなかできないことを
体験することができました。
1年生から6年生まで、ベンチができるまでの作業を分担しながら、2つのベンチを完成させることが
できました。
みんなで作ったベンチ2つをきれいに仕上げていただき、大切に使いたいと思います。
11月11日(木)県立あづま号が横田小にやってきました!
みんなが大好きな本をたくさん運んで、県立あづま号がやってきました。
どの本を選ぶかたっぷり悩んでいるのは、子どもたちだけではありません。
先生方も悩んで悩んで借りる本を決めました。1人10冊も選んだので、横田小の図書室は、
すてきな本でいっぱいです。
11月11日(木)「そなえるふくしま」防災出前講座を受けて
本日は、県庁危機管理課から講師の方をお招きして、防災出前講座を全校生で受けました。
防災クイズや防災VR体験を通して、水害や土砂災害の時の避難の仕方について学習しました。
どの学年も真剣に活動に取り組むことができました。
特に、スマートフォンを使った土砂災害と豪雨災害のVR体験は、どの子にとっても初めての
体験で強く印象に残ったようでした。子どもたちだけでなく、先生方も体験させていただきました。
また県から発行されている『そなえるふくしまノート』をもとにしたお話も心に残る内容でした。
「自分の命は自分たちで守る」ために、ふだんからどのような備えをしたらよいのか、今日の学習
を生かしておうちの人と話し合う良い機会にしてほしいと思います。
11月9日(火)山入の摩崖仏を見学に行ってきました!
山入の方に案内していただいて、高学年の総合の時間を使って、山入の摩崖仏を見学に行きました。
金山町の貴重な文化財なので、ぜひ子どもたちに見てほしいと思って、計画しました。
案内してくださる方に詳しく教えていただきました。
長い年月を経て風化した部分はありますが、現在もなお塗料が残っている部分や「風神」「雷神」の姿が
わかる部分もあり、子どもたちなりに感動していました。
11月10日(水)パソコンを使って「タングラム」に挑戦しよう!!
3年算数では、東京書籍のデジタルコンテンツを使って「タングラム」のかたちあそびに取り組みました。
紙ではなくて、パソコン操作で7つの基本図形を動かして、いろいろな形をつくりました。
デジタルコンテンツでは、「ヒント」や「こたえ」もあるのですが、なんとか自分の力でパズルを組み立て
ようとがんばっていました。全問ノーヒントで組み立てた3年生もいて、とても満足そうでした!!
子どもたちの頭は柔軟です!!
11月第一週 横田小学校の読書の様子
「読書の秋」です。11月の月曜日は「全校読書」、火・木曜日は「読み聞かせ」や「学級読書タイム」です。
11月8日(月)「全校読書」の様子~11月の毎週月曜は図書室に集まって、みんなで本を読んでいます。
11月9日の「読み聞かせ」の様子
『しりとり』『へんしんトンネル』『いじわるちゃん』を読みました。みんなに盛況だったのは
『いじわるちゃん』かな。
11月10日(水)昔話を聞く会
午後のぽかぽか陽気いっぱいの図書室で、昔話を聞く会が開かれました。
語りの会の方は、横田の子どもたちのことを、保育所の頃から知っているので、
いつもいらっしゃるたびに、子どもたち一人一人の成長を喜んでくださいます。
短い時間でしたが、とてもやさしい語りで3つのお話を教えてくださいました。
おもしろい場面では笑ったり、おどろきの声をあげたりして、昔話を聞く時間を
楽しんでいました。最後に感想発表もしっかりできました。
11月8日(月)6年理科 実験用てこをつかって、てこが水平につり合うきまりを見つけよう
「てこ」を使って小さな力で重いものを持ち上げる実験をしました。
「支点」「力点」「作用点」の3つの位置関係がどうなっていると、小さな力で10㎏のものを
持ち上げることができるのかみんなで考えました。
実験結果をもとに考えた結果「力点と支点のきょりを長くする方法」にたどり着きました。
そこで、実験用てこを使って、3つの点の位置とおもりの重さの関係を詳しく調べました。
そして、さすが6年生。
「おもりの重さ」×「おもりの位置」の関係が反比例の関係になっていることに気づきました。
身の回りにも「てこ」を利用した道具があるので、ぜひ探してほしいですね。
11月5日(金)ハロウィンパーティー&いも煮づくり&バームクーヘンづくり&おにぎりづくり&畑・花壇のかたづけ
今日は待ちに待った「横小大感謝祭」。午前中は楽しいことが盛りだくさん!午後は学校の外回りのかたづけ。
まずは朝から仮装してのハロウィンパーティー。縦割り班ごとに4つの教室のミッションをクリアしました。
先生方が用意したものの中から選んで仮装したのが、楽しそうでした。
次は、校庭でのいも煮づくりです。各班に渡されたのは「マッチ3本」。
この限られた条件でいかに火をつけるかがポイントです。
火がうまくつけば、あとは木だけでなく、杉の葉っぱ、新聞紙などを組み合わせて
火を絶やさないように、薪をくべたり、うちわであおいだりして子どもたちが考え、
行動し、いも煮の完成に向けてがんばりました。
いも煮のつくりかたをお母さんに聞いてメモしてきたり、
おうちの人に味付けのコツを聞いてきたりして、しっかりと準備をしてきたのは高学年。
さすがです。材料の種類、入れるタイミング、味付けのバランスなど…各班の個性豊かな
いも煮が完成し、どの班の子どもたちも大喜びでした!!
さらに、いも煮づくりの間に、なんと手作りバームクーヘンにも挑戦しました!!様子はこちら↓↓
みんなで徐々に焼き上げて上手にできました!
そして、体育館で昼食タイム。それぞれのいも煮と自分で作ったおにぎりと、本日の給食のソースかつ、
キャベツのレモン醤油あえ、牛乳も今日の昼食に加わりました!
いも煮を何ばいもおかわりした子どももたくさんいて、みんなおなかいっぱい。
先生方もみんなといっしょに体育館で食べました。
おやつのバームクーヘンは食べられそうにないくらいでした。
今日はハロウィンパーティーでも特別なおやつ(Trick or Treat!)をもらい、
バームクーヘンや焼き芋もあったので、おうちへのおみやげがいっぱいの一日でした。
すてきな時間を過ごした子どもたち。横小まつりもがんばって、今日はご褒美の時間でしたね。
午後は食器やなべのあとかたづけも自分たちで行い、さらに畑と花壇の整理をしました。
午前中にたっぷりと取ったエネルギーを使って、みんなで協力して活動しました。
きれいに咲いていた花を抜いたり、マルチシートをはがしたり、落ち葉をはくところでがんばりました。
働くことも楽しくできる子どもたちです!さすが、横田小の子です!!一日お疲れさまでした!
11月4日(木)6年外国語の研究授業の様子から
6年生の外国語の研究授業です。「さつまいもを使った料理」をALTの先生に紹介するために、
これまでに必要な英語の表現方法を考えて、スピーチの練習をしてきました。自分の思いを相手に
伝えるために必要な内容を考え、内容に合わせた単語や文の形を選んで、スピーチを作っていく活動
を繰り返してきた6年生。毎時間ごとにスピーチの内容も充実してきました。
伝える力をつける外国語の授業を通して、着実に英語の表現力をつけてきている6年生の姿に感心し
ました。
ALTの友達のスピーチも聞き、自分のスピーチメモの手がかりにしました。
金山町学習の手引き
「みかぐら」