ブログ

2019年12月の記事一覧

赤い羽根共同募金をお渡ししました!

12月23日(金)

 お昼休みに金山町の社会福祉協議会の方においでいただき、学校で集めた赤い羽根共同募金をお渡ししました。横田小学校では1155円の募金が集まりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

第2学期終業式!!

12月23日(月)

 長かった2学期も今日で終わりです。終業式では,校長先生から柔道家の大野将平選手の「努力したことは無駄にはならない」という言葉から、子どもたちの2学期のがんばったことなどについてのお話がありました。また、学級の代表が2学期の反省や冬休みにやってみたいことなど発表しました。

 そして終業式が終わってから,生徒指導と養護の先生から冬休みに気をつけることなどのお話がありました。いよいよ明日から子どもたちの楽しみにしている冬休みが始まります。3学期は1月8日から始まります。家族で冬休みをゆっくり過ごし,休養をとり,始業式の日には元気な顔を見せてほしいと思います。

 

チャレンジタイム

12月20日(金)

 2学期最後のチャレンジタイムが行われました。グループで作った詩をグループで工夫しながら発表しました。最後に、よかったところを書いて、最後にお気に入りの詩を発表しました。とても楽しい時間となりました。

お楽しみ実習(高学年)をしました

12月18日(水)

 前日のクリスマス集会を成功に導いた高学年の今年度の最後の大イベントはお楽しみ調理実習でした。家庭科担当の先生と担任の先生と一緒にお好み焼きとフルーツポンチを作りました。給食を食べたあと、みんなおなかいっぱいになるまで食べました。学校を引っ張るリーダーとして,3学期もがんばってほしいです。

 

クリスマス集会をしました

12月17日(火)

 4校時にクリスマス集会が開かれました。5・6年生が主催して,様々な楽器を使って「ジングルベル」を歌ったり,ゲームでは「間違い探し」や「ハッピークリスマス(目隠し鬼)」をしたりしました。下級生に楽しんでもらおうと5・6年生全員が一生懸命に考え,活動しました。笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

 また、今日はいつもは一緒に食べていない校長先生や町の講師の先生と一緒の合同給食でした。いつもと違う場所、違うメンバーの給食もおいしかったです。

 

外国語活動(5年生)

12月17日(火)

 3校時目は5年生の外国語でした。1校時の3年生の外国語と同じく、ALTの先生と英語を使ってクリスマスカードを作りました。四角や三角などを英語で言いながら楽しく作りました。

 

外国語活動(3年生)

12月17日(火)

 1校時目に3年生の外国語活動がありました。クリスマスが近いのでALTの先生と英語を使ってクリスマスカードを作りました。四角や三角などを英語で言いながら楽しく作りました。

 

全校朝の会で!

12月16日(月)

 今日の全校朝の会は,長年横田小学校にお勤めしていただいている町講師の先生の話でした。以前は児童数が多かったことや,当時小学校6年生だった人が,今横田小学校の保護者になっていることなど,子どもたちがびっくりするようなことをたくさん教えていただきました。

 また、今週のめあては「身のまわりを整理整頓しよう」ということで、終業式の日にたくさんの荷物を持ち帰らなくても済むように,計画的に自分で判断して物を持ち帰るようにという話がありました。

 

チャレンジタイム!

12月13日(金)

 今日のチャレンジタイムは「きまりことば」。言葉の連想ゲームのように、考えた言葉につながるものをみんなで考えてすてきな詩を作りました。

音読を聞いてもらいました

12月13日(金)

 3年生の国語科で,物語が一通り終わったので「はりねずみと金貨」という物語を1年生に聞いてもらいました。外国版のわらしべ長者のような物語なので、聞いていても楽しくなりました。

一緒にお散歩!

12月12日(木)

 1年生の図画工作科で粘土を使った作品作りをしました。一緒にお散歩したいものをみんな想像を広げて作りました。

松ぼっくりツリー

12月11日(水)

 1年生の生活科で松ぼっくりのツリーを作りました。色を付け,飾りを付けとてもカラフルなツリーができあがりました。

 

ハッピー小物入れ

12月12日(木)

 中学年の図画工作科で「ハッピー小物入れ」を作りました。絵の具を混ぜこんだ柔らかい紙粘土を瓶などの入れ物に付けて作りました。カラフルで,楽しい作品ができあがりました。

5・6年「話す・聞く」発表

12月9日(月)

 5年生は自分で選んだ「和の文化」,6年生は「これからの金山町についての提案」について発表しました。お互いに聞くだけでなく,校長先生にも聞き手になっていただき,用意した資料を使ってみんな丁寧に説明することが出来ました。

 

 

今年度最後の読み聞かせ

12月10日(火)

 今年度最後の読み聞かせが行われました。金山で育つ子どもたちと声を合わせ,これからもずっと語り継ぎたい「おおどしのきゃく」と言う本を読みました。大きい子どもたちにはおなじみの本となっています。

全校朝の会(表彰と高学年の発表)

12月9日(月)

 全校朝の会で、造形作品展の表彰が行われました。両沼地区の6年生の中でたった2名に選ばれ県の造形作品展に送られた作品の他に3名の作品が特選に選ばれました。

 また、今回は高学年の発表もありました。総合的な学習の時間に調べた山入地区の磨崖仏について、クイズなどを使って発表し、最後にハンドベル演奏をしました。

 

PTA全体会が行われました

12月6日(金)

「めばえ教室」が行われた後、PTA全体会が行われました。全体会に先立ち、PTAの功労者として県の表彰を受けた元のPTA会長さんへの賞状の伝達が行われました。また協議の前には母親代表懇談会の報告が行われ「家庭における食育の進め方」について話を聞きました。その後の協議では,学校評価のアンケートの結果や冬休みの過ごし方について話し合いが行われました。

 

「めばえ教室」が行われました

12月6日(金)

 今回の授業参観は拡大学校保健委員会を兼ねて、~助産師が伝える「いのちの教育」~『めばえ教室』が行われました。「妊娠や出産」に焦点が当てられ、生命の誕生といのちの大切さを伝える講座となっています。様々な体験を通して、子どもたちは自分が愛されていることを知り、自尊感情を育むことが出来ました。

体験学習1「いのちの始まり」

体験学習2「赤ちゃんだった自分の成長」

体験学習3「心音の聞き比べ」

たくさん運動した後の心臓の速さが,赤ちゃんの心臓の速さに近いことを知りました。

体験学習4「出産模擬体験」

 

コロコロゆらりん(1年図画工作科)

12月5日(木)

 1年生の図画工作科の時間、「コロコロゆらりん」という題材で作品を作りました。紙皿に芯を付け、まわりに飾りを付けました。ゆらゆら揺れながら進む作品は、ほのぼのとして楽しくなりました。

横田デイサービスセンターを訪問してきました。

12月4日(水)

 3・4校時目に横田デイサービスセンターを訪問してきました。はじめに学年で考えた出し物を発表しました。楽器演奏や音読劇,ハンドベル演奏やクイズをしました。その後全校生で合奏や合唱を発表しました。入所者の方々もとても喜んでくださいました。

 所の方が考えてくださったゲームをして楽しんだ後,記念写真を撮りました。最後,入所されている方と握手をして終わりました。子どもたちにとっても笑顔の多い有意義な時間となりました。

 

 

ツリーを飾りました!

 

12月3日(火)

 6年生と一緒に昇降口前にクリスマスツリーを飾りました。12月末まで,昇降口で子どもたちを出迎えたり,見送ったりしてくれることでしょう。

 

ALTの読み聞かせ

11月3日(火)

 4校時目の1年生の生活科は,ALTの先生に来ていただき,外国の絵本を読み聞かせしていただきました。「はらぺこあおむし」の英語版は,知っている果物の英単語が出てくると復唱するなど,楽しい時間となりました。

書写指導(中学年)

12月3日(火)

 今日は3・4年生の書写指導がありました。3年生は「お正月」、4年生は「雪明かり」という文字を書きました。3年生は初めての書き初めでしたが、大きくしっかりとした筆運びで書くことが出来ました。4年生は書くたびに上手になっていき,自分でも満足のいく文字が書けたようです。

書写指導(高学年)

12月2日(月)

 2・3校時に,書き初め展に向けて社会教育指導員で書写講師の方においでいただき、高学年の習字を見ていただきました。手本を元に具体的に教えていただきました。時がどんどん上手になっていくのが分かり,子どもたちのやる気も上がっています。

 

全校朝の会(表彰)

12月2日(月)

 今回の全校朝の会は表彰の伝達でした。音楽の創作、JAの習字、MOA美術館作品展です。入賞された皆さんおめでとうございます。

 校長先生からは,体に麻痺を負っても大好きなバスケットボールを愛し続けた人の映像を見せてもらい,「努力の先に花が咲く」ということを教えていただきました。また、今週のめあては「きれいな学校にしよう」です。12月に入り,1年もあと1ヶ月,きれいにして新年を迎えたいものです。

デイサービス訪問に向けて

11月29日(金)

 12月4日に行われるデイサービスの訪問に向けて,それぞれの学年で話し合い準備を進めています。全校生で合奏も披露する予定です。年齢の離れた方々との交流は子どもたちにとっても意味のあるものだと思います。