ブログ

2022年6月の記事一覧

ICT研修会

 本日は、短縮時程で子供たちは下校となりました。

 下校後、教職員はICTの研修会を実施しました。

 金山中学校、横田小学校の先生方もお呼びしての研修です。

 

 現在、金山町では、タブレット型PCを一人一台配当し、ICTを活用した学習に取り組んでいます。

 その中で、「eライブラリ」というAIドリルを活用しています。

 また、子供たちがよりよい話し合い活動や、思考を深めることができるよう「ロイロノート」というソフトの活用が始まります。

 

 今回は、講師の先生をお招きし、それぞれのソフトの活用の仕方について研修を行いました。

 

 夏季休業中には、それぞれタブレット型PCを自宅に持ち帰り、「eライブラリ」を活用した家庭学習を進める予定です。

 詳しくは、7月12日の授業参観・学年末懇談会の中でご紹介します。

  

運動タイム&生活科苗植え

 6月29日(水)の朝の運動タイムで,1・2年生は固定遊具を使った運動にチャレンジしました。ぶら下がったり上ったりする運動は体作りの基本にもなります。楽しみながら,どんどんチャレンジさせたいものです。

 また,2年生の生活科では大きく育った野菜の苗の植え替えをしていました。毎日水やりをして育てた苗を,大事そうに植えていました。

特設水泳部始動!

 6月28日(火)より,特設水泳部の練習が始まりました。3・4・6年生が放課後に泳力向上及び両沼西部三町村水泳記録会へ向けた練習を行うものです。暑くなり,水泳日和の今日は,新井田先生が指導してくださいました。一人一人が目標達成をめざしてがんばってほしいと思います。

今月の歌は”ふるさと”

 6月27日(月)は全校朝の会で6月の歌「ふるさと」を歌いました。嵐が初めて紅白歌合戦で歌い,NHK全国学校音楽コンクール小学校の部の課題曲に選ばれた曲です。東日本大震災後に何度も流れ,そのたびに心が動かされた方も多いのではないでしょうか?みんなのふるさと”かねやま”のすてきな風景と重ね合わせて歌えているといいですね!

 

解団式

 修学旅行の最後は金山小学校で解団式です。少し疲れてはいたものの、自分達の計画でやりきったという満足感が見て取れました。とてもすばらしい思い出になったであろう2日間は、今後の学校生活に生きてくるでしょう!2日間を支えてくださり、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

砂や土と遊ぼう

1、2年生の図画工作科「砂や土と遊ぼう」の学習です。

砂場で、思い思いの作品を作りました。

カップを使ってケーキを作りました。

山にトンネルを掘り、水を流しました。

バケツを使って、オブジェを作りました。

色の違う砂を使って、池を作りました。

残念なのは、作品を残しておくことができないことです。

そのため、写真に撮って掲示する予定です。

   

五大堂・瑞巌寺見学

松島へ到着し、ガイドさんの案内で五大堂と瑞巌寺を見学しました。子供たちは歴史の重みに感心していました。この日は、伊達政宗の法要でたくさんのお坊さんも訪れていました。