ブログ

2022年4月の記事一覧

大型連休直前の1日…1年生を迎える会開催!

 4月28日(木)は,ゴールデンウィーク直前の1日でした。朝は川口高校生が金山小学校の校庭から遠足に出かけていきました。

 今日の1番の出来事は”1年生を迎える会”です。1年生○×クイズや2年生からのプレゼント贈呈,進化じゃんけんや鬼ごっこ,1年生のお礼の出しもの,4年生のサプライズプレゼントなど,楽しい企画が盛りだくさんでした。1年生に楽しんでもらえ,今後の学校生活がよりよくなるようなすてきな会でした。中心になって運営してくれた4・6年生のみなさん,ありがとうございました。

 今日から本の貸し出しも始まりました。連休中,ぜひご家族でじっくりと読書に取り組んでみてください。

今日の運動タイムは鬼ごっこ!

 4月27日(水)の運動タイムは6年生が中心になって鬼ごっこを実施しました。鬼ごっこは全力で走るので運動量が豊富です。朝のよい運動になったことと思います。子供たちは運動会に向けて鼓笛の練習もがんばっています。ミッキーマウスマーチもどんどん上手になっています。

5校時の授業の様子です…

 4月26日(火)の5校時の授業の様子です。1・2年生は体育で,体育館でボール運動をしていました。汗びっしょりになっていました。3・4年生は総合の学習で,野菜作りの計画を立て,作り方をタブレットで調べていました。お買い物のついでに販売している野菜の種にもぜひ注目させてください。6年生は算数の学習で,点対称な図形について学習していました。体を使って対称かどうか確認していました。今日の給食は野菜かき揚げ,野菜バンバンジー,春雨スープでした。野菜をとってもおいしく食べられるメニューでした!

 

朝マラソンをグラウンドで開始しました!

 4月25日(月)は,朝マラソンを今年初めて外で実施しました。グラウンドの周辺に雪は少し残っていますが,トラックは走るのにちょうどよいコンディションとなりました。今日は学校の桜も満開でした。子供たちは,きれいに花が開いた桜の木の下を,久しぶりの土の感触を味わいながら気持ちよさそうに走っていました。今日の給食は鶏肉のマーマレード焼き・ほうれん草のごまあえ・オニオンスープ・台湾パイナップルでした。鶏肉は皮も香ばしくよく焼けていましたが,おいしく食べられたでしょうか?

朝の運動タイム&給食で台湾産パイナップル!

 4月22日(金)は少し雨模様の朝でしたが,子供たちは元気に体育館を走っていました。先生たちも明るく励ましながら走っていたので,子供たちは負けじと何周も楽しく走っていました。本日の給食では,”台湾産パイナップル”がでました。金山町観光物産協会さんが台湾との交流の一つとして台湾産パイナップルの購入・販売を行っており,学校へ持ってきてくださいました。芯までとても甘いパイナップルで,子供たちは週の最後の給食を楽しんでいました。ちなみに,その他のメニューはキャベツ入りメンチカツ,大根サラダ,ニラ卵汁です!

交通教室実施!自転車シミュレーターで学習!

 4月21日(木)に交通教室を実施しました。会津坂下警察署及び金山町交通安全協会の皆様5名のご指導で,自転車や歩行の安全について学びました。今回は金山駐在所様のご配慮により,会津坂下警察署員様のご指導で”自転車シミュレーター”を体験することができました。”自転車シミュレーター”は,実際に公道を走る上での安全のポイントを楽しみながらも集中して学ぶことができました。交通安全協会の皆様には,グラウンドの模擬道路や路上における自転車走行や歩行の安全について具体的にご指導いただきました。ご家庭の皆様には,自転車を学校まで運んでくださいましたことに感謝いたします。今後も継続して交通安全について指導してまいります。

 今日の給食は,のりチーズ納豆・五目ひじき・大根とえのきのみそ汁でした。納豆とみそ汁など相性のよいメニューでしたが,納豆を上手においしく食べられたでしょうか?

とても天気のよい1日でした…

 4月20日(水)は,朝は冷え込みましたが,日中は快晴でとても気持ちのよい1日で,桜も一気に花が開いてきました。朝の時間は今年から開始した全校生での運動タイムです。第1回目の今日は,全校リレーを行いました。6年生が走力が均等になるよう工夫したチーム編成で,全員リレーを全力で行いました。日中は4年生が外で桜の観察をしたり,1年生は学校探検をしたり,休み時間には外で楽しそうに遊んだりしていました。本日の給食はそぼろ丼・わかめの酢の物・たけのこと麩のすまし汁です。1年生も箸を上手に使って夢中になっておいしいそぼろ丼をいただいていました。

 

全国学力・学習状況調査&タブレットを活用した学習

 4月19日(火)は,6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。国語・算数・理科及び学習状況調査に真剣に向き合っていました。この調査の結果は今後の指導に生かし,一人一人を伸ばしていきたいと思います。2校時には4年生や3年生がタブレットを活用して調べ活動などの学習をしていました。2年生と1年生は,元気に進んで発表していました。今日の給食は鮭の変わりパン粉焼・ポパイサラダ・ミネストローネでした。短縮時程なので,12時前に食べ始めることができました。

月曜日もがんばっています!

 休み明けの4月18日月曜日から家庭訪問が始まりました。お忙しい中とは存じますが,ご協力をよろしくお願いいたします。子供たちは,休み明けの今日も元気に登校してきました。3校時の授業では,1年生は国語でひらがなの練習をしていました。2年生は国語の「ふきのとう」を学習していました。ご家庭での音読もよろしくお願いします。3年生と4年生は図工で紙を切ったりペットボトルのキャップを使ったりしながら模様づくりをしていました。6年生は,明日の全国学力学習状況調査に備えて確認をしていました。今日の給食は,千草焼き・わかめとツナの和え物・小松菜とたまねぎのみそ汁と金山町のごはんです。野菜をおいしくたっぷりとることができました!

第1回授業参観&PTA総会&学年懇談会開催!

 4月15日(金)に今年度初めての授業参観を行いました。小学校で初めての参観となる1年生の国語では,4人が張り切って発表していました。2年生算数,3年生算数,4年生理科,6年生算数でも,進級して初めての参観に集中した姿がありすてきでした。その後,PTA総会では新役員が選出されました。1年間,よろしくお願いいたします。学級懇談では,新しく学年を受けもつ担任より,1年間の学年経営方針等を説明しました。今後,不明な点は遠慮なくご相談ください。