ブログ

2020年8月の記事一覧

水泳の学習成果を確認できたよ!校内水泳記録会!

3・4校時に校内水泳記録会を行いました。

子どもたちは1人2種目に出場し、夏の水泳の授業、特設水泳部、夏休みの練習の成果を力試ししました。

最後の全校リレーでは、チームの仲間と協力したり、友達と競い合ったりしながら水泳を楽しむことができました。

金山小の田んぼを守るヒーロー!案山子を設置しました!

3・4校時全校生で昨日作成した案山子を大志地区の五ノ井孝喜さんの水田に設置しました。

金山小学校の子どもたちの稲は、たわわに実り、こうべを垂れてきました。

稲刈りは9月16日の予定です。それまでしっかりと子どもたちの稲を守ってくださいね。

 

みんなのお米を守ります!田んぼ太郎(仮名)

3・4校時に全校生で案山子づくりをしました。この案山子は全校生で大志地区の五ノ井孝喜さんの水田で育てているもち米を守るために活躍します。

縦割り班ごとに4班に分かれ、最上級生の5年生を中心に子どもたちの思いの詰まったユニークな案山子を作りました。明日は、実際に五ノ井さんの水田に行き設置をします。今から楽しみです。

おいしいジャガイモが収穫できました!

1~3年生で金山ファームで育てているジャガイモを収穫しました。

今年は天候が不安定で収穫が不安でしたが、子どもたちの思いが届いたのか、たくさんのジャガイモを収穫することができました。

調理して食べるのが楽しみです。

 

第2学期スタートです!

今日から第2学期がスタートしました。子供たちの元気な声が戻ってきて、金山小学校の校舎も嬉しそうです。

校長先生より「2学期も学年にふさわしい学習態度や生活態度ができるように、自分で考えて自分からやってみましょうということと、健康管理に気を付けて、充実した学期にしましょう」というお話がありました。

また、生徒指導担当と養護教諭より2学期の生活についてお話がありました。暑くても真剣に話を聞く姿が見られました。すばらしいです。

長い2学期ですが、がんばっていきましょう。期待しています!