ブログ

2022年11月の記事一覧

新若ばやし練習 頑張っています。

12月1日(木)の授業参観で、初披露する新メンバーによる若ばやし

練習にも熱が入っています。

1年生は、手拍子を一生懸命に打っているので、手が赤くなっています。

2年生は、自分の担当の楽器を、練習の成果が発揮できるように、集中しています。

3年生は、初の太鼓(締太鼓)に挑戦。先輩に教えてもらったことを生かせるように取り組んでいます。

4年生は、リーダーシップを発揮しながら、まとめ役として頑張っています。

6年生は、その様子を嬉しそうに、少々寂しそうに応援しているところです。

 

12月1日の初披露をお楽しみしていてください。

   

森林環境学習(木工)

3,4,6年生9名が、森林環境学習で木工の学習に取り組みました。

大竹製材所の大竹勤様にお越しいただきました。

木の年輪を見せていただき、どれほど長い時間を掛けて木が成長し、その木の命をいただいて制作することができることを教えていただきました。

また、木の板の裏表やヤスリかけのポイントなど、木工に関わるコツを教えていただきました。

今回作成したのは、図書室に置くための本棚です。

2~3名で班を作り、制作に取り組みました。

ヤスリがけ、仮固定、ビスうち等、一つ一つポイントを教えていただきながら、丁寧に取り組み、見事な本棚を完成させることができました。

最後に、自分たちの名前とコメントを、棚の裏に書き込み、図書室へ。

今後、自分たちの作った本棚を、後輩たちに使ってもらうことができます。

          

この学習は、「福島県森林環境税活用事業」として行いました。

全校朝の会 委員会発表

全校朝の会で、運動環境委員会による発表が行われました。

冬の安全な登下校と、冬の朝の運動「縄跳び」について、お知らせが行われました。

登下校では、滑って転ぶだけでなく、屋根の雪の落下に気をつけることや、除雪車の周辺には近づかないことの重要性について説明してくれました。

朝の縄跳びについては、それぞれの学年の目標やおすすめの技の紹介がありました。

安全な登下校と、健康な体づくりのために、準備してきたことを発表することができました。

 

全校読書

今日の全校読書は、校長先生が読み聞かせをしてくださいました。

「チコちゃんに叱られるのごちそうさまってなに?」を読んでいただき、ごちそうさまの意味について考えました。

ごちそうさまには「韋駄天さま」と関連があるのだそうです。

足の速かった韋駄天さまが、就業中の僧侶や人々のために食べ物を集めていたため、食卓の神様として慕われたそうです。

「馳走」という言葉は、元々走り回るという意味。それが「食べ物を集めてもてなす」の意味に変わっていき、江戸時代の頃になると「馳走」を「おもてなしの食べ物」として使われるようになりました。

やがて、食べ物への感謝の気持ちを表す言葉になっていったそうです。

子供たちは、校長先生の読み聞かせを楽しむことができました。

 

新 若ばやし 始動!

11月5日の金小フェスティバルで披露した、金山小学校「若ばやし」

今年で、36年目の発表でした。

37年目の発表に向けて 「新 若ばやし」が始動しました。

5年生のいない本校では、4年生が中心となります。

2名の6年生も、伝統を繋ぐため、様々なパートの下級生に教えて回っています。

まずは、12月の授業参観で、新編成の若ばやしの演奏を、保護者の皆様に披露する予定です。

新編成の始動に向けて、先生方も練習しながら、進めているところです。

     

給食交流

11月8日~18日の2週間、給食の交流会が行われました。

交流と言っても、子供たち同士の交流ではありません。

学級担任が、別のクラスへ移動し、他の学級の子供たちと交流する会です。

毎日顔を合わせていても、給食を一緒に食べる機会はなかなかありません。

4校時の授業終了後、担任が教室を移動し、給食の準備、食事、片付けと一緒に行う中で、様々交流をしました。

その中で、それぞれの学級の給食のルールについて、修正すべき点を担任どうして話し合い、子供たちがより良く・おいしく給食が食べられるように改善も図ることができました。

  

金山・福島県産の食材を味わおう!

 11月11日(金)から17日(木)まで,給食では「金山・福島県産の食材を味わおう!」献立でした。金山産の白米,赤かぼちゃや地鶏,ヤーコンなどの地元の野菜をとてもおいしく味わうことができました。

金山町学校保健委員会開催

 11月15日(火)に金山町学校保健委員会が行われました。学校歯科医さん,学校薬剤師さん,保健師さんをはじめ,金山町教育委員会,金山町内の小学校・中学校・保育所のPTA代表の方や教職員が一堂に会しました。各学校・保育所の状況を報告したり,家庭での生活状況の意見交換を行ったりしました。睡眠が大事なので生活リズムをある程度厳しく整える必要があること,子が自分に興味をもつようにする働きかけも大事なことなどを確認しました。

花壇の整備を行いました。

来春に向けた、花壇の整備を行いました。

先週、花壇に肥料を入れ耕しました。

今日は、球根やパンジーの苗を植えました。

冬の雪の季節を耐え、春の雪解けにきれいな花を咲かせるため、全校児童で活動しました。

6年生がリーダーシップをとりながら、協力して仕事をすることができました。