ブログ

2021年10月の記事一覧

金山小の伝統を受け継ぐ~若ばやし練習~

6校時に金山小学校の伝統である「若ばやし」の練習をしました。

今日は、若ばやしの生みの親である目黒健一郎さんと長年指導をしていただいている佐々木裕子先生に来校していただき、アドバイスをいただきました。

金小フェスティバルまであと2週間。先輩たちからの伝統を受け継ごうと練習をがんばっています。

全校朝の会を行いました!

朝の時間に全校朝の会がありました。

はじめに、先日行われたマラソン記録会の新記録認定証の授与を行いました。今年度は6年児童2名が新記録を樹立しました。大変素晴らしいです。

その後、来月行われる金小フェスティバルの合唱練習を行いました。これからもたくさん練習して、いい歌声を保護者の皆さんに届けたいです。

お餅になるまであと少し!~脱穀~

3・4校時に5.6年生は大志の五ノ井孝喜さんに管理していただいている「金小みんなの田んぼ」へ行き、米の脱穀を行いました。

秋晴れの中、みんなで協力して脱穀ができました。

今後、もう少し天日乾燥させてから精米します。おいしいお餅になるまであと少しです。

自己ベストを目指してがんばりました!~校内マラソン記録会~

3校時に校内マラソン記録会を行いました。

子どもたちは自己ベストを目指して、朝の運動や体育の授業で取り組んだ成果を発揮しようと一生懸命に取り組みました。

結果は6年生で2名の児童が校内新記録を上回りました。また、他の学年の児童もあと少しで新記録に届く好記録が出ました。