ブログ

2020年10月の記事一覧

体育のプロに学ぶ!~小学校体育専門アドバイザー来校~

金山小学校に、小学校体育専門アドバイザーの武藏信介(むさし しんすけ)先生がいらっしゃいました。

武蔵先生は体育専門アドバイザーとして会津の小学校の児童を指導してくださっています。

本校でも、器械運動や投の運動をご指導いただきました。

読書の秋~あづま号来校(福島県立図書館・移動図書館)~

14:30~あづま号(福島県立図書館・移動図書館)が来校しました。

あづま号来校は子どもたちも大変楽しみにしており、たくさんの本をにこにこしながら選んでいました。

秋は読書をするのにちょうどよい季節です。たくさん読んで、たくさんの知識を身につけてほしいです。

太陽の光を調べよう!~3年理科~

3年生の理科は太陽の光について学習しています。

今日は天気が良かったので、太陽の光を鏡で反射させたり、虫眼鏡で集めたりしました。

安全に気を配りながら、楽しく実験することができました。

正しい自転車の乗り方を学習しました。~交通教室~

2・3校時に春に実施できなかった交通教室を行いました。

金山町駐在所の齋藤さん、交通安全協会の菅家さん、加藤さん、長谷川さんに来校していただき、自転車の乗り方について勉強をしました。

今日の学習をしっかり生かして、今後も安全に自転車に乗るようにして欲しいです。

読書の秋 全校読書の日

今日は全校読書の日でした。朝の運動タイムの後、全校児童と先生方が図書室に集まり、自分が読みたい本を心静かに読む時間です。

読書習慣が身に付いている子どもたちは、すぐに読む本を決めて集中して読み始めました。

心の栄養をたっぷり取り入れてほしいと思います。