ブログ

2020年5月の記事一覧

ドレミの歌で、ドレミの学習!!

音楽室から楽しそうな鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきました。

ドレミに誘われて行ってみると、2・3年生が音楽の学習をしていました。

子どもたちは一音一音確かめながら楽譜に階名をふり、演奏を行っています。

子どもたちの休み時間は大忙し!

2時間目と3時間目の間の休み時間やお昼休みの子どもたちは大忙しです。

委員会の活動で放送での呼びかけをする子、友達と元気に遊ぶ子、校長先生とお花を摘む子。

休み時間は子どもの権利です。楽しんでくださいね。

男の家庭科!がんばってます!!

5年生5名は全員男子です。さらに5年生の家庭科を指導しているY先生は男性・・・。

今日は男6人でお茶の入れ方を学習しました。

教科書を確認しながら丁寧にお茶の葉を入れたり、ガスの様子を見たり・・・。

今は男性の家事は当然のこと。がんばれ、5年生!

金小ジュラシックパーク開園!

先日4・5年生は図工の時間に粘土を使って学習を行いました。

久々の粘土を使った学習なので、まずは「だんご選手権」をして粘土を柔らかくしました。次に、「最強の塊」づくりをして粘土の質感・量感を確かめながら、1つの大きなかたまりに。

そして、いよいよ恐竜づくり。

図書室の図鑑を参考に、強そうな恐竜や優しそうな恐竜を表現しようと思いを込めて作りあげました。個々の作品を持ち寄り、「金小ジュラシックパーク」を見事開園させました。

楽しい外国語学習!

今日はALTのニューカム ディラン先生の来校日でした。

それぞれの学年が、ディラン先生と一緒に楽しみながら外国語の学習をしています。

5年生は昼休みに一緒にティーボールをやって遊びました。スポーツは共通語ですね。

図書委員会「一押し~!の本」の紹介!!

今日の朝の時間は全校読書。

今回は、図書委員会が担当し、全校生に学年ごとの「お勧めの本」を紹介しました。また、担当の先生からブックビンゴのやり方の説明もありました。

子どもたちは「これから本をたくさん読もう!」と目を輝かせていました。

楽しい楽しい昼休み!!

学校が再開し2日目の昼休み。

天気も良く元気に外で遊ぶ子、ダンゴムシを見つけてかわいがる子、じっくりと落ち着いて室内で遊ぶ子と遊び方は様々ですが、子どもたちが一番楽しいのはみんなで遊ぶ昼休みです。

これからも毎日楽しく遊びましょうね!

 

私たちの福島県はどんなところにあるのかな?

4年生は社会科の学習で、都道府県や県庁所在地の学習をしています。

わたしたちの住んでいる福島県が日本全体や東北地方のどの位置にあるかを確認しました。

子どもたちにとって目に見えない方位や方角をとらえるのはなかなか難しいようようですが、地図を使って感覚を養っていきたいです。