ブログ

2023年5月の記事一覧

プール

晴天のプール清掃日和の一日、金山中学校の生徒や先生方にもご協力いただいてプール清掃を行いました。

低学年は、小プール

中学年は、更衣室やプールサイド

高学年は,大プール

の清掃を主に担当しました。

中学生のお兄さんやお姉さんと一緒に、一生懸命に取り組み、あっという間にきれいなプールとなりました。

今週は天日干しをし、来週から水を入れる予定です。

6月7日の朝の時間にプール開きを予定しています。

事故や怪我なく夏のシーズンを過ごすことができそうです。

そして、たくさん泳いで、強い体をつくるとともに、自分の目標を達成できることを期待しています。

運動会大成功!

晴天の下、19名の子供たちが大活躍して、運動会を終えることができました。

保護者の皆様には、早朝より会場準備から、各係の仕事、後片付けまでご協力いただきました。

今年度は、4年ぶりに地域の皆様にも参加していただくことができました。

多くの方々に応援をしていただき、無事に運動会を終えることができました。

入場行進、開会式、ラジオ体操

徒競走

宝拾い

応援合戦

綱引き

チャンスレース

鼓笛

家族競技(玉入れ、二人三脚)

ダンス(表現運動)

全校リレー

閉会式

運動会に向けて 鼓笛練習

本日は、運動会に向けた鼓笛練習です。

あいにくの雨のため、体育館での演奏となりました。

5年生を中心に、音をそろえること、隊列をそろえることを確認しました。

27日の運動会で発表します。

お楽しみにしていてください!

田植え

晴天の中、田植えが行われました。

今年も、田んぼの先生、五ノ井孝喜さんにご指導をいただきながら進めました。

4年生や5年生は、さすが慣れたものです。

がじでひいいた線に沿って、次々と植えていきます。

1~3年生も、色々と教えてもらいながら一生懸命に取り組んでいました。

時々足を取られながらも、みんな最後まで頑張りました。

途中水分補給をしながら、1時間ほどで、田植えを終えることができました。

今後は、稲の成長の様子を観察しながら、秋の収穫に向けて取り組んでいきます。

五ノ井孝喜さん、今年もよろしくお願いします。

鼓笛練習

鼓笛の練習は、外に出て歩きながらの演奏を行いました。

晴天の中、保育所のみんなが応援してくれる中、はりきって演奏していました。

途中、水分補給の休憩をとって、たっぷり1時間練習をしました。

運動会での子供たちの演奏をお楽しみにしてください。

朝の運動タイム 運動会リレーに向けての練習開始

27日に行われる運動会のリレー練習が行われました。

5年生が中心に活動できるよう、担当の関谷先生からお話がありました。

学年ごとに、求められる技能が異なります。

低学年は、しっかりとバトンをもらうこと。

5年生になると、リードをしっかりとおこないながらスムーズなバトンパスが求められます。

これから、協力しながら練習に取り組んでいきます。

校庭を整地していただきました。

冬季間、校庭は駐車場や通路となるため、毎日のように除雪作業のブルドーザーが入っていました。

そのため、校庭のいたる所に凹凸ができていました。

本日、業者さんが整地作業をしてくださいました。

耕運機で、100mのコースと、凹凸のひどいところを耕します。

その後、手作業で土をきれいにならしたり、整えたりしました。

最後に、ロードローラーで水をまきながら、押し固めます。

また、校庭全体の整地作業も並行して行っていただきました。

おかげで、とってもきれいで走りやすい校庭になりました。

作業をしてくださった皆様、ありがとうございました。

来週月曜日(22日)には、PTAの奉仕作業(除草作業)が予定されています。

保護者の皆様にもご協力をいただきながら、子供たちがよりよい活動ができるよう、取り組んでいきます。

よろしくお願いします。