ブログ

2020年12月の記事一覧

長かった?短かった?~第2学期終業式~

第4校時目に第2学期終業式を行いました。

今学期は新型コロナウィルス感染症の影響で夏季休業が短縮になり、86日間と例年より少し長い2学期でした。

子どもたちは大きなけがや病気もなく、元気に毎日を過ごすことができました。

明日からの冬休みではたくさんの楽しい思い出をつくり、また3学期に元気に登校してくださいね。

今年は白組が優勝!~金小ミニ運動会~

5・6校時に金小ミニ運動会を開きました。

「児童対保護者の玉入れ」、「親子合同チームでの風船リレー」、「障害物競走」、「綱引き」、「全校リレー」を行い、大変盛り上がりました。

2学期の最後にまた楽しい思い出が1つ増えました。

かくれんぼで逃走中!~第2回全校レク~

6校時に第2回全校レクで「かくれんぼで逃走中!」を行いました。

全校生と教職員を2チームに分け、鬼の4人がハンターとなり校内かくれんぼを行いました。

2回とも最後まで見つからなかったM.Yくんはすばらしい!ちなみに私は跳び箱の中に隠れ、ハンターの校長先生に見つかりました・・・。

くじらぐもを発表したよ!~1年国語科~

1年生は国語科で学習した「くじらぐも」の音読を川口保育所のみなさんに発表しました。

教科書にはないセリフも自分たちで考え、工夫して発表しました。

緊張しましたがうまく発表できて、嬉しそうです。

みんなで遊ぶと楽しいね!~第2回仲良しタイム~

朝の時間に仲良しタイムを行いました。今日も「王様だるまさんが転んだ」を行いました。

「だるまさんが腹筋した!」や「だるまさんが足を痛がった!」などユニークな指示があり面白かったです。

とても楽しく遊ぶことができました。

金小の伝統を受け継ぎました~若ばやし引継ぎ式~

6校時に金小の伝統の「若ばやし」の引継ぎ式を行いました。

新パートは、アルトアコーディオンやバスマスターが加わりました。

来年度4月に入学する1年生と共に来年度の金小フェスティバルに向けて、練習をがんばっていきます。