ブログ

2023年4月の記事一覧

3年生 初めての毛筆

3年生は、国語科の学習で、毛筆の学習が始まりました。

4年生が、道具の準備の仕方や、筆の持ち方などお手本を見せてくれながら、学習を進めました。

聞き手の方(右側)に硯や筆を置くこと、教室が汚れないように新聞紙を活用すること、筆の持ち方は鉛筆と違うこと、筆を立てて書くことなどを確認しました。

初めて半紙に書くのは、「○」

筆先を上手に使って、細い線で○を何重にも書いていきました。

最後は後片付けの仕方を確認しました。

服を汚すことなく、最後までしっかりと取り組むことができました。

委員会活動(図書委員会)

朝の時間に、図書委員会が本の紹介をしてくれました。

金山小学校では、2年生から委員会活動を行います。

2~5年生の図書委員が、お薦めの本を紹介してくれました。

その本を中心に、ブックビンゴが始まります。

楽しみながら、たくさんの本に触れてもらいたいですね。

1年生を迎える会

金山小学校に入学した2名の1年生を迎える会。

5年生が企画を立て、2~4学年の子供たちがそれを手伝いながら、心のこもった楽しい会が行われました。

まずは、入場!

5年生にエスコートしてもらいながら大きな拍手の中入場し、決めポーズ!

その後、実行委員長挨拶、校長先生のお話の後は、楽しい活動です。

まずは、1年生に関する○×クイズ

2人のことがよく分かるよう、5年生がクイズを出し、その解答を1年生が教えてくれました。

予想が当たるたびに、みんな大盛り上がりでした!

続いては、毒リンゴゲーム(椅子取りゲームの改良版)

1年生でも楽しめるゲームを5年生が考えてくれました。

最後のゲームは、ゾンビ鬼ごっこ

走力差があってもみんなで楽しめる鬼ごっこです。

みんなニコニコしながら楽しんでいました。

楽しい活動の後には、1年生の感想発表

楽しかった活動をみんなに伝えることができました。

最後は、先輩たちの作った花のアーチを通って退場。

素敵な1年生を迎える会となりました。

会終了後には、この会を企画してくれた5年生に対して、2~4年生が大きな拍手でねぎらいの言葉を掛けていました。

全校読書(読み聞かせ)

今朝の全校読書は、関谷先生の読み聞かせでした。

「貧乏神と福の神」です。

今回の座席は、じゃんけん。

勝った人から前の席に座っていきました。

関谷先生の読み聞かせに、1年生から5年生みんな聞き入っていました。

鎧兜に鯉のぼり

金山小学校に、端午の節句に向け、鎧兜と鯉のぼりが登場しました。

 

鎧兜は、本名の遠藤様から3月に寄贈していただきました。

たいまつに灯りのともる立派な鎧兜に、子供たちも興味津々です。

校庭の掲揚塔には鯉のぼりが泳いでいます。

昼休みの一輪車練習

晴天に恵まれた本日の昼休み、一輪車の練習に取り組んでいました。

少しずつ上手になっています!

怪我なく楽しんでもらえたら良いですね(^_-)-☆

運動タイム

今朝の運動タイムは、全校リレー

体育館を2チームに分かれて、リレーを行いました。

低学年は、一生懸命に走ること

中学年は、スピードを上げて走ること

高学年は、バトンパスを意識して

取り組んでいました。

5月27日には運動会があります。

ここでも紅白対抗のリレーが予定されています!

交通教室

4月17日(月)に、交通教室を行いました。

駐在所の若山さん、交通安全協会の、菅家さん、加藤さん、長谷川さんを講師に迎えて、安全な自転車の乗り方を中心に学習しました。

残念ながら、雨のために体育館での活動となりましたが、みんなしっかりと交通ルールを守った自転車の乗り方について学習をすることができました。

 

若山さんからは、ヘルメットをかぶることの重要性についてお話をしていただきました。

ヘルメットをかぶることで命を守ることができることを再認識し、自分だけでなく家族にもヘルメットの大切さを伝えたいという思いをもつこともできたようです。

 

交通ルールを意識し、安全に自転車に乗ったり登下校することが大切ですね。

 

保護者の皆様、自転車の準備ありがとうございました。

 

交通教室の様子は、金山町のFacebookにも紹介されています。

こちらも是非ご覧ください。

金山町 ふるさと情報発信事業 | Facebook

 

授業参観、PTA総会、懇談会ありがとうございました!

4月14日(金)、授業参観、PTA総会、学級懇談会が行われました。

1年生にとっては、初めての授業参観です。

2年生から学校クイズでは、写真から学校のどこなのかを考えました。

事前に、2年生と一緒に行った学校探検を思い出しながら、一生懸命に考えている姿がとっても微笑ましかったです。

2年生も、優しくヒントを出してあげていました。

 

PTA総会では、旧役員から新役員への引継が行われました。

令和5年度は、伊藤会長を中心に運営が行われます。

どうぞよろしくお願いします。

 

その後、学級懇談会では、今年度の学級経営の方針について担任より話を行いました。

保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。