ブログ

2022年5月の記事一覧

めあてに向かってやりきった!金小大運動会大成功!!

 5月28日(土)金山小学校大運動会を開催しました。風はありましたが,よいコンディションのなか外で実施することができました。早朝より保護者の皆様には会場準備を手際よく行っていただきました。

 8:50より入場行進を堂々と行い,次に開会式です。子供たちの元気な声が響き渡りました。

 演技は,ラジオ体操に始まり,徒競走や宝拾い,応援合戦,綱引き,チャンスレース,鼓笛パレード,親子団体,ダンス,最後に紅白対抗リレーと,会場が一体となって全力で競技したり応援したりしました。風が強く吹いたときなどハプニングもありましたが,堂々と最後までやりきることができました。

 最後に閉会式です。今年は,数年ぶりに紅組が優勝しました。最後まで競り合っていて,白組のがんばりも見事でした。

 運動会終了後は,全員で片付けをして,子供たちは豚汁とおにぎりをいただいてから解散しました。子供たちのがんばりはすばらしいものでした。大運動会が大成功で終了したのも皆様のご協力のおかげです。大変ありがとうございました。

宝拾いは9:30頃実施します。地域の皆様ぜひご参加を!

 明日28日(土)の運動会は,天気予報は”晴れ”で外で実施できそうです。宝拾いを実施しますので,ご家族以外の地域の皆様もぜひご参加ください。

 ヤングチーム(中学生,高校生など)・ちびっこチーム(小学校入学前のお子さん~保護者と一緒に走ってもOKです)・アダルトチーム(会場にお越しの大人の方)の3つに分けて実施しますので,子供たちの様子を見ていただきながら,ぜひ宝拾いにもご参加をお願いいたします。

 宝拾いは9:30ごろから実施する予定です!

てるてる坊主のおかげかな!?

 明日、5月28日(金)は、金山小学校の運動会です。

 今日は、朝から雨模様。

 明日の運動会の開催を願って、1年生が大きなてるてる坊主を掲揚塔に掲げました。

 また、ベランダにも、てるてる坊主が登場。

 

 給食後、気付けば外は快晴です。

 

 1年生の願いが空に届いたのでしょう。

 

 明日は、規模を縮小しての運動会となります。

 

 保護者の皆様、早朝よりお世話になります。

 

応援合戦もお楽しみに!

 5月26日(木)には応援合戦を本番さながらに実施してみました。6年生2名の紅白の団長が,全校生をリードして応援合戦を繰り広げます。本番が近づき,団長も全校生も気合いが入ってきました。当日をどうぞお楽しみに!なお,判定は約7名の特別審査員がよりすばらしいと思ったチームにボールを入れ,ボールの数が多い方が勝利をつかみます。当日,特別審査員を依頼された方はご協力をよろしくお願いいたします。

運動会まであと少し!

 5月28日(土)の運動会までカウントダウンです。今日は1・2年生のダンスや3~6年生の南中ソーランの練習を校庭で行っていました。鼓笛も本番どおりの衣装で行いました。土曜日の本番をぜひご覧ください!玉入れなど,親子競技もございますので,当日はふるってご参加くださいますよう,よろしくお願いいたします。

 

全校生で”金もち米”の田植えをしました!

 5月24日(火)に,全校生で「金小みんなの田んぼ」で”金もち米”の田植えをしました。五ノ井さんに田んぼの先生をお願いして3年目の活動です。植え方を教えていただいてから,初めて田んぼに入る1年生をはじめとして最初は泥に入るのをためらっていましたが,慣れてくるとどんどん苗を植えていくことができました。泥の感触はなかなかよかったようです。この苗がどんどん大きくなって,秋に稲刈りをするのが楽しみです。田んぼの横を通ったときに稲の成長具合をぜひご覧ください。

今日の給食は,白身魚(たら)のマスタード焼き,卯の花炒り,白菜のみそ汁でした。卯の花のおからは,玉梨とうふ茶屋さんのもので,子供たちも地元の食材をおいしくいただくことができました。

PTA奉仕作業実施。感謝です!

 5月23日(月)は,日中は久しぶりの雨が降ったりやんだりだったので,運動会の練習は体育館で行いました。運動会は5日後。本番に向けて子供たちはがんばっています。今日の給食はおいしい手作りハンバーグ・パリパリサラダ・コーン卵スープと,子供たちにも人気のメニューだったので,元気がでたのではないでしょうか?

 夕方5:30からは,PTA奉仕作業を行いました。グラウンドの除草作業や周辺の草刈り作業などを行っていただき,とてもよい学習環境になりました。お忙しい中ご協力くださり,大変ありがとうございました!

運動会の全体練習が始まりました!

 5月28日(土)に開催する運動会の全体練習が始まりました。入場行進や開会式の練習を行ったり,全校綱引きや応援合戦の練習をしたりしました。6年生2名が紅白に分かれ,団長として下級生をリードして様々な練習を行っています。全校生が自分の力をフルに発揮してがんばろうとしています。今までにない動きでもあり,疲れもあるかと思います。励ましと健康管理をよろしくお願いします。

5月23日(月)は,運動会前のPTA奉仕作業です。お忙しい中とは存じますが,よろしくお願いいたします。

1・2年生外国語の交流学習&川口老人クラブ様よりタオルご寄贈

 1・2年生は金山町のALTディラン先生と外国語の交流学習を行っています。ゲームなどをとおして,英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。

 18日(水)には,金山町老人クラブ連合会川口老人クラブ様より,タオルをご寄贈いただきました。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

また,校庭の整地作業と駐車場のライン引きも行っていただきました。おかげさまでとてもきれいになりました。