ブログ

2021年5月の記事一覧

金小大運動会に向けて!~運動会全体練習①~

3校時に運動会全体練習を行いました。

今日はあいにくの雨のため、体育館での練習になりました。

ラジオ体操、開・閉会式、応援合戦などの練習を全校生で行いました。

5/29日(土)の運動会に向けて、一人一人が頑張ってます。

面白い本をたくさん読もう!~全校読書:読み聞かせ~

朝の時間に全校読書で本の読み聞かせを行いました。

金山小学校では毎週水曜日に全校読書として全校で読書をしたり、先生方の本の読み聞かせを聞いたりします。

今日の本は「たいせつなこと」という本を読み聞かせしました。

また、図書委員会から「ブックラリー」についての説明がありました。

「ブックラリー」とは図書委員会のイベントに取り組んだり、季節ごとのおすすめの本を読んだりするとシールがもらえる企画です。コンプリート目指してたくさん本を読みましょう!

金山町はどんな町?~1・2年生活科「町探検」~

3・4校時に1・2年生は生活科の学習で町探検に行きました。

川口駅前の「郵便局」「おふくろ食堂」「加藤商店」「押部商店」「観光物産協会・ポッポ」「カンケベーカリー」に行き、建物や働いている人などの様子を見学しました。

グループごとに安全に学習することができました。また、地域の皆さんにもたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

ねんどをひもにしていこう。どこまで伸びるかな。どんな形ができるかな。~1・2年図工科「ひもひも ねんど」

3・4校時に1・2年生は粘土を使って図工科の学習をしました。

指先だけでなく、しっかりと手を使って、自らの行為で形を変えていくという能動的な姿勢を大切に育てたいと考えました。

つくった形の面白さや楽しさを感じ取り、お互いに交流する姿が見られました。