ブログ

2021年6月の記事一覧

宿泊学習~カヌーを楽しみました!

26日(土)の午前中はカヌー体験をしました。

初めてカヌーに乗る児童もいましたが、すぐに操作方法を覚え楽しむことができました。

楽しい思い出がまた一つできました。

浜辺の活動~キャンドルファイア!

宿泊学習1日目は,浜辺の活動の後,夜はキャンドルファイアを行いました。スタンツでは,進化じゃんけんや大根抜き,風船テープはがしで盛り上がりました。その後,きもだめしを行い,無事全員クリアできました!

海を満喫しています!

自然の家に到着し,出会いのつどいを行い,昼食をとった後,最初の活動「浜辺の活動」に取り組んでいます。

天気もよく砂浜で楽しく活動しています!

5・6年生 新潟県少年自然の家に出発!

金山町連合小学校として,金山小と横田小の5・6年生が合同で2日間の宿泊学習を行います。場所は新潟県少年自然の家で,雄大な海や日本一怖いといわれるきもだめし,カヌーなどの体験ができるところです。

25日朝に金山小学校で結団式を行い,全員元気に出発しました。2日間の天候もよい予報で,予定した活動に思いっきり取り組めそうです!

栽培活動がんばるぞ!~学校農園の看板をいただきました!~

金山小学校では、畑の学習「金山ファーム」と五ノ井孝喜さんの水田で田んぼの学習「金小みんなの田んぼ」をしています。

この度、保護者の若林さんよりそれぞれの看板をいただきました。6/23の朝の時間に全校生に紹介をしました。

これからの栽培活動がさらに楽しみになりました。

 

花いっぱいの花壇になあれ!~花の苗植え~

朝の時間に花壇の花の苗植えを行いました。

子どもたちは縦割り班に分かれ、3か所の花壇に「マリーゴールド」と「ブルーサルビア」の苗を植えました。

これからも元気に育ってきれいな花を咲かせてほしいです。

おいしいもち米に育ってほしいな!~5・6年総合 田の草取り~

3・4校時に5・6年生は先日田植えをした五ノ井孝喜さんの水田に草取りに行きました。

田んぼの中を歩きながら、手で雑草をとり、泥の中に「のめていく(金山弁で埋めるの意味)」作業です。

子どもたちは泥の感触を味わいながら、楽しく作業することができました。