ブログ

2022年2月の記事一覧

学習の成果を発表しました!~全校朝の会(1・2年発表)~

今日の全校朝の会では、1・2年生が学習の成果の発表をしました。

まずは全員で「こぎつね」の合奏をしました。次に、1年生が音読発表「くじらぐも」を行いました。

最後に2年生のかけ算九九の暗唱を発表しました。

みんな、堂々と自信をもって発表することができました。

4月が楽しみ!~新入生1日入学~

きょうの午後は新入生一日入学がありました。

来年度入学予定の4人の男の子が来校し、1・2年生の授業の様子や学校探検を行いました。

1・2年生は朝からソワソワしていましたが、お兄さん、お姉さんとして立派に発表をしたり、一緒に遊んだりすることができました。

自分の考えを堂々と発表しました!~全校朝の会 私の言いたいこと発表~

今日の全校朝の会は、「私の言いたいこと発表」をしました。

本来ならば、代表児童3名は地域の皆様の前で発表する予定でしたが、新型コロナウィルス感染症拡大予防のため校内での発表になりました。

一人一人が堂々と自分の考えを発表し、素晴らしかったです。

ゲーム作りに挑戦!~6年理科プログラミング教育出前授業~

3・4校時に6年生は理科の学習でプログラミングに挑戦しました。

プログラミング能力検定協会の高橋先生とオンラインでつながり、授業を行いました。

子どもたちはQUREO(キュレオ)を使って、いろいろな動きをプログラミングすることができました。

6年生は来週、プログラミング検定にも挑戦する予定です。

寒さに負けずがんばりました!~第2回スキー教室~

新型コロナウィルス感染症拡大予防のため、第1回スキー教室は中止になってしましましたが、第2回スキー教室は本日無事に行うことができました。

金山スキー学校の先生の指導の下、一人一人が技能の向上を目指してがんばって練習しました。

来週の木曜日(2/10)のスキー記録会に向けて練習をがんばっています。

追い出した鬼をやっつけろ!~節分豆まき~

朝の時間に節分の豆まきを行いました。(2/3はスキー教室のため、1日早く実施)

年男年女になる5・6年生の児童が、各教室をまわり豆をまきました。

先日の全校朝の会で発表した鬼はうまく追い出せたかな?