ブログ

2023年9月の記事一覧

37年目の若ばやし 始動!

金山小学校伝統の「若ばやし」

地域にのこるお囃子を、金山小学校バージョンにしたものです。

37年前、本校に勤務されていた目黒健一郎先生が作曲されました。

今年も、作曲者の目黒健一郎先生にお越しいただき、最初のご指導をしていただきました。

37年前のビデオを見せていただき、どのようにしてこの曲ができあがり演奏が始まったのかについてお話ししていただきました。

また、「若ばやし」に関するクイズもだしてくださいました。

1 若ばやしはどこの地区の祭りばやしをもとにして作られたのか

2 何年前から演奏されているか

2年生以上の子供たちは、昨年度伺ったお話をもとに、しっかりと答えることができました。

11月4日(土)の金小フェスティバルに向けて、19名の子供たちが練習に取り組んでいい来ます。

保護者の皆様、地域の皆様、金小フェスティバルでの演奏を楽しみにしていてください。

 

合同クラブ

本校のクラブ活動は「運動クラブ」と「カルチャークラブ」があります。

本日は、合同でクラブ活動が行われました。

まずは、絵しりとり

黒板に絵を描きながらしりとりをしていきます。

みんな、画力の高さ?に大笑いしながら、盛り上がっていました。

さて、みなさん、以下の写真のしりとりは、理解できますか?

鳥→りんご→ごま→・・・目→目薬

となります。

 

続いては、体育館に移動して「じゃんけん鬼ごっこ」です。

鬼ごっこをしてじゃんけんをするのではなく、「グーチーム」「チョキチーム」「パーチーム」の3チームに分かれます。

グーチームはチョキチームを追いかけ、パーチームからは逃げます。

チョキチームはパーチームを追いかけ、グーチームからは逃げます。

追う相手、逃げる相手がそれぞれいる鬼ごっこです。

最初は混乱した様子ですが、慣れるとみんな汗だくになって走り回っていました。

祖父母学級 グラウンドゴルフ体験&茶道体験

今日の午後は、祖父母学級

おじいちゃんやおばあちゃん、そして家族と一緒に希望種目を体験することができました。

 

グラウンドゴルフ

若林先生を講師にお招きし、校庭で体験しました。

目標に向けて、方向と打つ強さを気を付けながら楽しく活動することができました!

 

茶道体験は、押部先生を講師にお迎えしました。

まずは、子供たちが家族をおもてなししました。

お茶菓子を届け、その後自分たちで入れた抹茶を楽しんでもらいました。

おじいちゃんおばあちゃんたち、孫の入れてくれたお茶をおいしそうに飲んでくださいました。

 

ご参加いただいたご家族の皆さん、ありがとうございました。

 

 

資源回収お疲れ様でした。また、ご協力ありがとうございました。

9月24日(日)は、金山中学校と合同で、秋の資源回収が行われました。

地域の皆様のご協力のもと、今回も多くの資源(アルミ缶や新聞、書類、段ボール)を回収させていただきました。

保護者の皆様や地域の皆様、小中学生の活躍のおかげで、短時間で回収を終えることができました。

また、大きな怪我や事故無く終えることができ一安心です。

今回回収した資源で得た利益は、子供たちの学習活動の備品等の購入のために使わせていただきます。

全校朝の会 表彰・図書委員会の発表

今朝の全校朝の会の様子です。

理科研究物展と読書感想文コンクールの表彰が行われました。

これまでの学習の成果が表彰されました。

続いて、図書委員による発表です。

今回は、ふくだじゅんこさんの『おつきさまは まあるく なくっちゃ!』の読み聞かせをしてくれました。

途中、クイズが出され、みんなで考えながら読み聞かせを楽しむことができました。

図書委員の皆さん、ありがとうございました。

 

あづま号がやってきた!

今年2回目のあづま号の来校です。

みんな、新たな本との出会いを楽しみにしていました。

じっくりと時間をかけ、読みたい本をたくさん借りることができました。

読み聞かせ 関谷先生

本日の読み聞かせは関谷先生でした。

 

星新一さんの「きまぐれロボット」を読んでくださいました。

会話のできるロボットと、地球侵略に来た宇宙人とのやりとりのちぐはぐさをみんな、笑いながら聞くことができました!

9月24日(日)の資源回収に向けた準備

9月24日(日)は、金山小・金山中の合同資源回収になります。

今日の昼休み、子供たちは学校内の資源物「新聞紙」「段ボール」「牛乳パック」等を、当日運搬できるようプール更衣室へ運びました。

みんな、元気いっぱい、働き者です。

雲ていが新しくなりました

学校の遊具も、時間とともに劣化してきます。

子供たちが長年遊んできた「雲てい」が、経年劣化のため新しい物と交換になりました。

先々週、業者さんが来て、古い物を撤去。

約2週間で新しい物と交換してくださいました。

本日の昼休みから、使用開始です。

みんな、新しい雲ていにぶら下がって楽しんでいました。

安全に気を付けながらたくさん遊んでもらいたいですね。

クラブ活動

運動クラブはバスケットボール

ドリブル禁止のバスケットボールです。

3年生は、ゴールリングに当たるだけで得点

みんな、汗だくになって取り組んでいました。

カルチャークラブは、トランプ

ババ抜きと神経衰弱

みんな、頭をつかって必死に考えながら楽しんでいました。