ブログ

2020年11月の記事一覧

コロナに負けない!~全校朝の会 養護教諭の話~

全校朝の会で保健の先生から、コロナウィルス感染症予防について話がありました。

食事 睡眠 適度な運動での強いからだ作り ソーシャルディスタンスの確保 手洗いうがい マスクの着用などの徹底をしてコロナに負けないで2学期を締めくくりましょう。

おへそのひみつ~1年生学活~

5校時に1年生は養護教諭と学活でおへそのひみつを学習しました。

おへそは、お母さんとの命の綱、たくさんの愛情をもらった証拠であることを学習しました。

家族への感謝の気持ちを強く持つことができました。

金山小・横田小交流学習

今日は、みんなが楽しみにしている金山小・横田小の交流学習です。

普段はなかなかできないチームに分かれてのボールゲームや話合い活動、グループ活動を行いました。

2校の子どもたちはもっと仲良くなりました。3学期にはスキー学習を一緒に行う予定です。

教育センター出前講座を行いました。~1年国語・5年算数研究授業~

今日は、教育センターから指導主事の先生をお招きして、研究授業及び研究協議会を行いました。

1年生は国語科の授業で「くじらぐも」の学習をしました。

「天までとどけ、1・2・3!」と元気に音読することができるようになりました。

5年生は算数科で「比べ方を考えよう(1)」の学習をしました。

人数も面積も違う場合の込み具合の比べ方を考えました。

授業終了後、国語部と算数部のグループに分かれ、研究協議及びセンターの先生からご指導をいただきました。

明日からの金山小の教育に活かしていきたいです。

友達とつながるって楽しいな!~4年社会科オンライン交流授業~

3校時目に4年生は横田小学校の4年生とタブレットを使ってオンライン交流授業を行いました。

社会科の学習でお互いに見学をした用水路のことを発表したり、質問したりしました。

今回が記念すべき第1回目のオンライン交流授業です。これからいろいろな友達と交流して学び合っていけたらと思います。

自分に挑戦!~チャレンジタイム(11月)~

朝の時間に今年度最後となるチャレンジタイム(マラソンの部)を行いました。

今回も全校生が一斉にスタートし、友達と競い合いながら今までの自分のがんばりを確認しました。

冬季間のチャレンジタイムは鉄棒や縄跳びになります。これからの体力が高まるようにがんばっていきましょう。

オンライン授業の準備を進めています!

3校時目に4年生が11月18日に行う「横田小学校とのオンライン授業」の準備をしました。

Zoomを使ってオンライン授業を行うので、今日は使い方や発表の仕方について学習しました。

子どもたちもオンラインでの交流を大変楽しみにしています。

私たちと一緒にオンライン授業をしてみませんか?興味を持った方は連絡をください。