ブログ

2021年12月の記事一覧

第2学期83日間が無事に終了しました!~第2学期終業式~

4校時に第2学期終業式を行いました。

子どもたちは、日頃の学習や運動、学校行事などを体験し、なりたい自分に近づけるように一生懸命に努力し、成長してきました。

明日からの冬休みでは、家族で時間を過ごしたり、じっくりとやりたいことに取り組んだりして欲しいと思います。

2学期間、大変お世話になりました。

また、終了後に生徒指導と保健指導、賞状伝達を行いました。冬休みも安全に健康に過ごしてほしいと思います。また、いろいろなコンクールに挑戦するのもいいですね。

好き嫌いなくバランスよく食べよう!~1・2年学活~

1・2年生は5校時目の学活の時間に食育の勉強をしました。

今日のテーマは、バランスよく食べるです。栄養士である金山中学校の中村先生に来校していただき、学習を行いました。

子どもたちは和風チーム、洋風チームに分かれてバランスのよい献立を考え、自分の普段の食事と比較しながら学習を進めました。

「Hello,world!」

ALTのディラン先生は、アメリカ・ウエストバージニア州出身です。今回初めて、オンラインによってアメリカのご自宅と金山小学校の教室がつながりました。

子どもたちは、授業で身に付けた英語表現を使って、自己紹介や質疑応答のやり取りに挑戦しました。町のパンフレットやカレンダーで金山のことを紹介し、積極的にやり取りをする姿が見られました。

ALT以外の外国人との会話は大変刺激になり、今後の外国語学習にさらに意欲的に取り組めるようになったようです。

プログラミング教育を行いました!~6年理科~

5・6校時に6年生はプログラミング教育を行いました。

講師として、横田小学校の河野校長先生と滝沢先生が来校し、ご指導していただきました。

子どもたちはwe doのアプリを使いながらプログラムを行い、レーシングカーを動かすことができました。

みんなで感染症予防に取り組もう!~全校朝の会(保健委員会発表)~

全校朝の会で保健委員会が手洗いとアルコール消毒の正しいやり方について発表しました。

食パンを使った実験の画像を見せたり、実際に目の前で実演したりして、とても分かりやすい発表でした。

児童も手洗いやアルコール消毒の必要性を強く感じたようです。今後も感染症対策予防を徹底していきたいです。

持続可能なクリーンエネルギー~地熱発電所・水力発電所見学~

6年生は理科の「電気と私たちのくらし」の学習で地熱発電所・水力発電所見学に行きました。

柳津町西山地区にある地熱発電所PR館と金山町中川地区にある東北電力奥会津水力館「みお里」に行き、職員の方の説明と館内の見学や体験を行いました。

地元にある発電所のことを知り、電気についての理解が深まりました。

森林環境学習③ ~高学年~

12月1日(水)の3・4校時目に5・6年生は森林環境学習で「スライド式本棚」を作りました。

木材に穴をあけたり、木ねじで固定したり、やすりをかけたりとかなり高度な学習でしたが、子どもたちは一生懸命に完成を目指して努力することができました。

時間が足りなくなってしまい、完成は次回の図工の時になるようです。がんばって仕上げましょう。

森林環境学習② ~中学年~

11月30日(火)に3年生は図画工作の学習で森林環境学習を行いました。

大竹製材所の大竹勤さんにご指導いただきながら、木製のクリスマスツリーを作成しました。

木の温かみのある素晴らしい作品になりました。

森林環境学習①~低学年~

1・2年生は11月24日(水)に生活科の学習で大竹製材所に見学に行きました。

この学習は森林環境学習にも位置付けられているので、木材を使っていろいろなものを作りました。

たくさんの作品を作り、子どもたちも大満足でした。