ブログ

金山小 News Diary

委員会活動 活動の反省

今日の委員会活動は、1年間の反省です

本校では、2~5年生(6年生在籍なし)で委員会活動に取り組んでいます。

一人一人ができることを行い、素敵で楽しく生活することができる学校を作るためです。

5年生が中心になり、1年間活動をしてきました。

次年度に向けて、今年度の良かった活動をどう生かすか、また、どのような改善が必要なのかについて話し合いをしました。

みんな真剣に金山小学校のことを考え話し合いをしていました。

小規模な学校だからこそ、みんなで取り組んだり話し合ったりすることができる。

これが金山小学校の良さの一つでもあります。

 

おひな様飾り

校舎2階におひな様が飾られました

とってもきれいで、一人一人の表情が素敵です

学校にお寄りの際は、是非ご覧ください。

2年生算数 校舎の高さはどのくらい?

2年生が算数で長さと単位の学習をしています。

「校舎の高さはどのくらい?」と疑問をもち、調べることになりました。

予想では、15m、20m、24m、30mと様々です。

先生が屋上からスズランテープを伸ばし、したで地面につけます。

確認できたところで、テープをきります。

そのテープを廊下で伸ばし、みんなでその長さを測りました。

その結果は、12m85cm

とっても楽しい学習になりました。

待ってたよ(^_^) 新一年生♪

今日は、新入生一日体験の日

1,2年生は、来年度の1年生を今か今かと待っていました。

どんなことを一緒にやろかな?
名札は何で作ろうかな?
どんなお話をしようかな?
みんなで色々と相談し準備を進めてきました。

1年生は国語の授業参観をしてもらうため、紙芝居を読む準備をしたり、クイズを準備したりしていました。

玄関で来校を待つ子供たち、入ってきた子を見るととっても良い笑顔でした。

しっかり準備をしたおかげで、半日の体験入学、5人の新入生楽しんでくれたようです。

4月8日の入学式も楽しみですね♪

 

私の言いたいこと発表

2月18日(日)に雪まつりの中で行われる「私の言いたいこと発表」で発表する3人が、全校生の前で発表を行いました。

緊張した様子でしたが、最後まで堂々と発表することができました。

当日は、さらに多くの方の前で発表することになります。

練習の成果を発揮し、日頃の思いや考えをしっかり伝えることができるよう、みんなで応援しています。

オンライン交流

先日、5年生の外国語の授業で

ALTのディラン先生のご両親とオンラインで交流をしました。

事前に自己紹介と金山町の紹介を英語で準備し

練習を重ねたうえで本番に臨みました。

多少緊張気味でしたが、堂々と英語でやりとりをすることができました。

外国語で学んだことが生かされたこと、自分の英語が相手に伝わったことなど

活動後はみんな達成感にあふれた様子でした。Good job !

活動の時間、アメリカのディラン先生の実家は夜の9時。

Sarahさん、Chadさん、夜遅くのご協力ありがとうございました。

学力テスト

昨日、今日と学力テストが行われています。

国語と算数

初めて挑戦する1年生も、集中して最後まで頑張っていました。

今回の結果をもとに、苦手分野の復習をしっかりして、新年度に進級できるように取り組んでいきます。

全校読書 武地先生

本日の全校読書は、武地先生の読み聞かせ

タイトルは『グラファロ~もりでいちばんつよいのは~』

ネズミが架空のグラファロの話をしながら、様々な動物から逃げていく、しかし・・・。

話が進んで行くと、思いがけない展開になる物語です。

みんな、次の展開がどうなるのか、食い入るように読み聞かせを楽しんでいました。

 

雪遊び集会

雪不足で開催が危ぶまれた雪遊び集会でしたが、前日に雪が積もったおかげで何とか実施することができました。

3,4年生が企画運営をしてくれました。

まずは、雪合戦

相手チームのコーンを取る戦いです。

ファインプレーあり、珍プレーありの楽しい雪合戦になりました。

続いては、そり滑り(チーム対抗)です。

そりで滑った距離をチームで合わせ、合計の距離が長いチームの勝ちです。

チームごと、コースを確認したり、後ろから押す強さを工夫したりしながら、頑張っていました。

 

楽しい雪遊び集会を準備してくれた、3、4年生ありがとう(^_^)

ふわふわ言葉とちくちく言葉 保健室前掲示

保健室前の掲示板は、毎月新しい物に更新されます

養護教諭が、子供たちに伝えたいことを中心に掲示しています。

今月は、ふわふわ言葉とちくちく言葉です。

どのような場面でどのようか言葉を使うと、ふわふわ言葉になるのか、鬼退治の豆に書かれた言葉を使って考えることができます。

子供たちも、楽しみながら、考えていました!