ブログ

金山小 News Diary

全国学習状況調査を行いました

18日(木)に、6年生は全国学力学習状況調査を行いました。これは、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」ということを目的に全国の6年生を対象に行っている調査になります。

6年生は始まる前はドキドキしている様子でしたが、いざ始まると真剣な表情に切り替わり、一生懸命取り組むことができたようです。

授業参観ありがとうございました

17日(水)の授業参観では、新年度を迎えて2週間たった子どもたちの様子を見ていただきました。新しい学年になり、早くも成長を感じることができたのではないでしょうか。

また、PTA総会、事業部担当別打ち合わせ、懇談会と、お忙しい中出席していただき誠にありがとうございました。金山小学校最後の年となりますが、子どもたちの健やかな成長を共に手を携えて取り組んでいきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

 

避難訓練を行いました

15日(月)に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は「火事」を想定して行いました。「お・か・し・も」をしっかりと守り、落ち着いてかつ素早く避難する姿は姿はとても立派でした。中には煙を想定して、身を低く屈みながら避難する子がいるなど、訓練と思わず、有事を本当に想定して本気で実施する金山小の子どもたちは本当にすごいと思います。

5・6年生は消火器を使った消火訓練にも取り組みました。消防士の方からどんなお話があったか、ぜひ、お家で子どもたちに聞いてみてください。

1学期のめあてを発表しました

15日(月)の全校朝の会の時間に、2年生、4年生、6年生の代表のお友達が1学期のめあてを発表しました。勉強や運動、生活面など様々なことに対して目標を立て、全校生の前で堂々と発表することができました。

 

 

 

 

新学期が始まり1週間が終わりました

 8日の始業式・入学式から初めての週休日を迎えました。子どもたちは誰一人休むことなく毎日元気よく登校することができました。保護者の皆様におかれましては、毎日子どもたちを温かく学校に送り出してくださり、本当にありがとうございます。

 子どもたちはそれぞれの学級で、めあてを立てたり、係を決めたりなど、学級での過ごし方に少しずつ慣れてきたようです。

 

マラソンスタートです!

 11日(木)の朝からマラソンが始まりました。子どもたちは音楽が鳴ると一斉に校庭に飛び出し、元気よく体を動かすことができました。

 また、今年度の運動会の紅白に分かれて顔合わせを行いました。さぁ、今年はどちらが勝つでしょうか。

 

朝の活動の様子

 10日(水)の朝の活動は「校歌」です。全校生が心を一つに元気よく校歌を歌いました。一生懸命な歌声は感動します。また、今年度は朝のマラソンを学年ごとにすごろく形式で取り組みます。1年間でどのくらいの距離を走ることができるか、今から楽しみです。

今日から給食です!

 子どもたちがいまかいまかと待ち望んだ給食の時間がやってきました。本日のメニューは「カレーライス」です。準備はみんなで協力して素早く準備し、給食着は上手にたためました。みんなおいしそうに給食を食べることができました。

着任式・第1学期始業式、入学式を行いました

着任式では、代表の6年児童が、堂々と金山町の自慢をたくさん紹介することができました。

始業式では、校長先生のお話を真剣に聞く姿が見られました。一人一人から「やるぞ!」「がんばるぞ!」という熱意が感じられました。

入学式では、新しく入学する5名の1年生が落ち着いた態度で入場をしたり、来賓の方たちのお話を聞いたりすることができ、大変立派でした。歓迎の言葉では、2年生2名が「できるようになったこと」を実演を踏まえながら紹介することができました。

いよいよ令和6年度がスタートとなります。保護者の皆様、地域の皆様にはこれまでと変わらずご協力とご支援をいただければ幸いです。教職員一同、精一杯頑張ってまいります!

 

 

 

 

 

離任式

28日(木)に離任式を行いました。

在任中は子どもたちのため、金山小や金山町のためにご尽力いただきました。

今後の幸せと活躍を心よりお祈りいたします。

ありがとうございました。

 

修了証書授与式

本日は、205日間の学校生活を終え、修了証書授与式が行われました。

呼名され、一人一人、今年度頑張ったことや、次年度頑張りたいことを堂々と発表しました。

そして、代表児童が、校長先生から、修了証書をいただきました。

校長先生からは、205日間元気に登校することができたこと。

その中で大きな成長をしてきたこと。

「全力・協力・チャレンジ」の気持ちをもって、様々なことにみんなで取り組んできたことにたいして、お褒めの言葉をいただきました。

最後には、みんなで元気に校歌を歌いました。

これから、2週間の春休みに入ります。

事故や怪我なく、楽しい時間を家族の皆さんと過ごしてください。

そして、4月8日(月)に元気に登校してきてください。

三寒四温

令和5年度の学校生活もあとわずか

今年は雪が少なく、子供たちにとっては雪遊びの機会がいつもより少し少なかったようです。

日に日に暖かな日が増えてきました。

しかし、今朝は雪。

溶けかかっていた校庭が、気付けばまた、真っ白になっていました。

三寒四温ですね・・・。

子供たちが安全に登下校できるよう学校でも声掛けしています。

保護者の皆様、地域の皆様もご協力宜しくお願いします。

プログラミング教室 「メカトロウィーゴ」

3,4年生、5年生が、プログラミング教室を行いました。

昨年度に引き続き、島影亮輔さんを講師としてお招きしました。

今回は、「メカトロウィーゴ」とうロボットを動かしました。

https://walkingmechatrowego.com/

「scratch」を使って、操作をします。

昨年度もscratchを体験しているため、みんなスムーズに取り組むことができました。

ウィーゴを動かし、最終的にはピンポン球を蹴り、ゴールに入れるところまでできました。

プログラミングを経験し、試行錯誤を繰り返しながら、目標に到達する楽しさを味わうことができました。

 

図書委員会による表彰

図書委員会による表彰が行われました。

今年度、図書室の本をたくさん読んだ子の表彰です。

第1位は、151冊読みました。

その後、ブックウォーク全員達成を祝って、だるまに目を入れました♪

たくさん本の世界を味わい、心を豊かにしてもらいたいですね。

全校朝の会 校長講話(13年前から学ぶこと)

今朝の全校朝の会は、校長先生の講話です。

13年前の東日本大震災から学ぶことについてお話がありました。

子供たちは、東日本大震災の時には生まれていません。

映像や写真でその様子を見たことがある子がいるくらいです。

校長先生から、当時の地震の様子や津波、そして原子力発電所での事故についてのお話がありました。

その後、そこから何を学ぶかについてのお話でした。

自分の身は自分で守ることの大切さ。

非常時に備えておくこと。

自分で考え判断すること。

災害は忘れた頃にやってくるのではなく、最近は「忘れる前にやってくる」こと。

いつ、どんな災害が起こるか分からない状況であることについてお話がありました。

19名の子供たちは、真剣に話を聞く中で、自分たちはどのようなことができるか、

それぞれが考えることができました。

進級を祝う給食

本校の給食は、通常、学級ごとに教室で食べています。

今日は、進級を祝う給食として、全校生と先生方で一緒に食べることとしました。

くじ引きで座席を決め、1~5年生と先生方で、みんなで給食を食べることにしました。

1年生と5年生とでは、食べることができる量が違いますから、配膳については学級ごとに行いました。

いつもと違った雰囲気の中で、会話を楽しみながらおいしい給食を食べることができました。

中には、5年生が食べ終わったきれいな皿を見て「僕もきれいに最後まで食べよう」とサラダの小さな野菜まで食べようとする姿が見られました。交流することによって、先輩の素敵な姿から学ぶことができたようです。

今年度の登校も残り14日となりました。

みんな元気に登校しててきてくれることを祈っています。

鼓笛隊委杖式

進級を祝う会の中で、「鼓笛隊移杖式」が行われました。

卒業生はいないですが、鼓笛隊としては担当する楽器等が変わります。

今回は、旧担当と新担当それぞれの演奏をし、気持ちを新たに新年度の鼓笛隊をスタートすることとしました。

これまでの練習の成果を堂々と演奏で現すことができました。

進級を祝う会

今年度は6年生の在籍がないため、卒業生がいません。

例年ですと、6年生を送る会が行われますが、今年度は「進級を祝う会」が行われました。

4,5年生が中心となり、企画運営がされました。

会場の作成や会の進行、ゲームの説明等、相談しながら準備を進めてくれました。

代表挨拶では、「みんなで楽しむ」ことが下級生にしっかり伝わったようです。

ゲームでは、段ボールを使ったものや、ダンスをするゲーム

1~5年生全員が楽しむことができるルールでした。

全員で楽しい時間をすごすことができました。

4、5年生ありがとうございました。

このような特別活動の企画運営を通して、学習とは違った学びを得ることができたようです。