ブログ

金山小 News Diary

全国学習状況調査を行いました

18日(木)に、6年生は全国学力学習状況調査を行いました。これは、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」ということを目的に全国の6年生を対象に行っている調査になります。

6年生は始まる前はドキドキしている様子でしたが、いざ始まると真剣な表情に切り替わり、一生懸命取り組むことができたようです。

授業参観ありがとうございました

17日(水)の授業参観では、新年度を迎えて2週間たった子どもたちの様子を見ていただきました。新しい学年になり、早くも成長を感じることができたのではないでしょうか。

また、PTA総会、事業部担当別打ち合わせ、懇談会と、お忙しい中出席していただき誠にありがとうございました。金山小学校最後の年となりますが、子どもたちの健やかな成長を共に手を携えて取り組んでいきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

 

避難訓練を行いました

15日(月)に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は「火事」を想定して行いました。「お・か・し・も」をしっかりと守り、落ち着いてかつ素早く避難する姿は姿はとても立派でした。中には煙を想定して、身を低く屈みながら避難する子がいるなど、訓練と思わず、有事を本当に想定して本気で実施する金山小の子どもたちは本当にすごいと思います。

5・6年生は消火器を使った消火訓練にも取り組みました。消防士の方からどんなお話があったか、ぜひ、お家で子どもたちに聞いてみてください。

1学期のめあてを発表しました

15日(月)の全校朝の会の時間に、2年生、4年生、6年生の代表のお友達が1学期のめあてを発表しました。勉強や運動、生活面など様々なことに対して目標を立て、全校生の前で堂々と発表することができました。

 

 

 

 

新学期が始まり1週間が終わりました

 8日の始業式・入学式から初めての週休日を迎えました。子どもたちは誰一人休むことなく毎日元気よく登校することができました。保護者の皆様におかれましては、毎日子どもたちを温かく学校に送り出してくださり、本当にありがとうございます。

 子どもたちはそれぞれの学級で、めあてを立てたり、係を決めたりなど、学級での過ごし方に少しずつ慣れてきたようです。