ブログ

2020年9月の記事一覧

全校生で仲良しタイム!~「なべなべそこぬけ」「だるまさんが転んだ」~

朝の時間に全校生で「仲良しタイム」を行いました。

「仲良しタイム」とは、縦割り班のみんながもっと仲良くなるためにいろいろな遊びを楽しもうという活動です。

今日は、「なべなべそこぬけ」と「だるまさんが転んだ」を全校生でやりました。次回の活動も楽しみです。

 

自然災害に対しての取り組み~金山町の場合~ 4年生 社会科

4年生は2校時に金山町役場建設課の伊藤敬さんをお招きして、自然災害に対して金山町ではどのような取り組みをしているか教えていただきました。

建設課の皆さんは日頃から、スムーズに側溝の水が流れるように点検や整備をしたり、植物の根の力を借りて斜面を強くしたりと私たちが安全に過ごせるようにしてくださっているそうです。自然災害に対する「予防」と「対応」を学びました。

がんばれ金小選手団!~陸上記録会壮行会~

全校朝の会で陸上記録会壮行会を行いました。

4年生3年生が応援団長になり、選手の皆さんにエールを送りました。また、壮行会の進行、始めや終わりの言葉、エールの時の太鼓の係など、2年生も立派に自分たちの仕事を行うことができました。

選手の皆さんは下級生の応援を力に変えて、9日の陸上記録会では自己ベストを目指して頑張りましょう!

1・2年生見学学習~会津坂下方面に行ってきました!~

1・2年生は会津坂下方面に見学学習に行きました。

お菓子の蔵「太郎庵」の工場見学やばんげひがし公園でのお弁当や遊具遊び、スーパーマーケット「ブイチェーン」の店内見学や買い物実習を行いました。雨のために只見線が運休になり、汽車に乗ることはできませんでしたが、楽しい思い出がまた一つできました。

楽しみだな、修学旅行!横田小との交流

3・4校時に5年生が横田小学校の5・6年生と修学旅行に向けての事前打ち合わせを行いました。

グループで話し合ったり、パソコンで調べたりして班別自由行動の計画をたてました。

修学旅行は9/24・25日です。今からとても楽しみです。