ブログ

2020年6月の記事一覧

毎朝元気に運動タイム!

金山小学校では毎朝、運動タイムを行っています。

今日はあいにくの雨でしたので、体育館で行いました。走るために四隅に置くカラーコーンも自分たちで片づけをします。

また、体育館での運動の時は走った後に逆上がりにチャレンジ。どんどん上達しています。めざせ、全員成功!

鼓笛隊の練習、がんばってます!

金山小学校では、毎週木曜日のお昼の時間に鼓笛の練習をしています。

17人の心を一つに合わせて、元気いっぱいの演奏ができるように練習しています。

鼓笛パレードは9月29日(火)です。地域の皆さんによい演奏を聴いてもらおうと張り切っています。

4・5年生の図工の様子!

金山小学校の図工は4・5年生が一緒に学習する、複式指導で授業をしています。

今日は、紙を編んで素敵な飾りづくりの学習をしました。

4年生はばねのように編んだ紙を、5年生は縦横に編み込んだ紙を使って飾りを作りました。

それぞれの思いの詰まった、個性的な作品が出来上がりました。

 

 

 

目指せトレジャーハンター!全校レクをやりました!

5・6校時に全校レク「目指せトレジャーハンター」を行いました。

ルールは全校生が縦割り班の4班に分かれ、先生方の準備したアトラクションをクリアーして、7つの星をもらい、順番を並び替えて7文字の暗号を解きます。

校内を探検している姿はまさしくトレジャーハンター。

暗号を解くと、お宝「田中賞」がもらえます。みんなが楽しめました!

花壇に花の苗を植えました!

朝の時間に全校生で花の苗植えを行いました。

子ども達は縦割り班ごとに花壇の場所を分担し、みんなで協力しながら上手に花の苗を植えました。

これからも水やりや草取りをがんばっていきたいと思います。

4・5年生の学級発表!

朝の時間に4・5年生が音楽科で学習した内容を全校生に発表をしました。

まずは、4年生。リコーダーを使って「エーデルワイス」「ミスタードーナッツのCMソング」先生とコラボして、「踊るぽんぽこりん」を発表してくれました。

そして、5年生。「カントリーロード」を英語で歌ったり、リコーダーで演奏したりしました。

ちなみにこのカントリーロードは金山町のメロディーロード(車で走行すると音楽が聞こえる道路)の曲でもあります。(東北で唯一だそうです)

 

畑の先生、若林照枝先生と学習をしました。

5校時に1~3年生が畑の先生、若林照枝先生と一緒に金山ファームで今年度育てる作物について学習しました。

照枝先生から

「土(栄養)とお日様と水の3つで野菜は育っている。人間も野菜も一緒なんだよ」

というお話をいただきました。これからの金山ファームの活動がもっと楽しみになりました。

一人一人がこの夏の目標を持ったプール開き!

朝の時間に全校生でプール開きを行いました。

まずは校長先生より、目標を持つことの大切さのお話がありました。その後、プールのお清め、使用上の注意等があり、最後に学年の代表児童がこの夏の水泳の目標を発表しました。

目標達成のために一人一人が全力で頑張って欲しいです。

全校読書!Y先生の読み聞かせ!

朝の時間に全校読書がありました。

今日は、教員による絵本の読み聞かせです。本校では教員が輪番で読み聞かせの担当をしています。今日の担当はY先生。先生が選んだ楽しい本をみんなで楽しく聞くことができました。

親子で給食!給食試食会!!

今日は給食試食会でした。

自由参観から引き続き6名の保護者の方々が参加し、親子で給食を食べました。

親子で食べるといつもよりさらにおいしい給食になりますね。お味はいかがでしたか?