ブログ

2020年6月の記事一覧

自分に挑戦!チャレンジタイム!!

朝の時間に全校生でチャレンジタイムを行いました。

今日のチャレンジタイムは、3分15秒で校庭を何周走れるか?です。

毎日の朝の運動の成果を出そうとみんな一生懸命取り組みました。

次のチャレンジタイムは7月21日(火)です。記録が伸びるように目標をもって運動したいと思います。

今の自分の○○○より、もっとよい○○○へ

全校朝の会で、校長先生よりタイトルのような話がありました。

〇〇〇にはすべて同じ言葉が入ります。

答えは、「しせい」です。今回は校長先生が良い姿勢の大切さについてお話ししました。

「体と心は一体のもの。体と心はつながっている一つのもの。姿勢が良くなると心にもよい変化があらわれます。」

とおっしゃいました。

いつのまにか子どもたちの姿勢もさらに良くなったようです。

男の家庭科 調理実習をしました!

5・6校時に5年生男子5名は家庭科の調理実習を行いました。

今日のメニューは、おひたし、ゆで芋、ゆで卵です。

密にならないように一人1台ずつテーブル、ガスコンロを使い調理しました。

家でお手伝いをしているのか、見事な包丁さばきの児童もいて、びっくりしました。

私たち職員の分も作ってくれ、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

学習のあしあとが分かる校内掲示!

金山小学校では、学習のあしあとが分かる校内掲示を意識しています。

子ども達は自分の作品や学習の様子を見て、学びを振り返っています。

そのいくつかを紹介します。

ボールゲームは楽しいよ!2・3年体育

今日の金山町はあいにくの雨。でも、子どもたちは元気です。

2・3年生の体育は、ネット型のボールゲームを楽しみました。

ワンバウンドさせてからボールを投げたり、捕ったり・・・。

どんどん上手になっています。

わり算の世界を広げよう

2校時目に5年生の算数の授業研究会を行いました。

金山小学校では子どもが主体的に動くための「しかけ」や子どもが高め合う対話の「コーディネート」をテーマに研究をしています。

児童は一人一人が真剣に学習に取り組み、学力を高めています。

水泳の達人から学ぶ

今日から水泳の特別非常勤講師として新井田先生が来校しました。

新井田先生は、全国大会等にも出場したことがある水泳の達人です。

そんな素晴らしい先生に指導をしていただくこと、今年で6年目です。

今日は全校児童が新井田先生にご指導していただき、水泳を楽しみ、技能を高めました。

クラブ活動をやりました!

6校時目はクラブ活動。本校にはインドアクラブとアウトドアクラブの二つの活動があります。

今日は、インドアクラブに注目してみました。

今日のインドアクラブは、プラバンでキーホルダーづくりを行いました。

図鑑を見てデザインしたオリジナルのキーホルダーを作り、みんな楽しく活動できました。

次回はアウトドアクラブを紹介したいと思います。

プールの学習が始まりました!

いよいよ今週からプールの学習が始まりました。

今日は1年生と4・5年生が今シーズン初プールを楽しみました。

少し肌寒かったですが、がんばって練習できました。

自分の目標に向かって、一人一人が頑張って欲しいです。

 

4・5年生にお礼の手紙を渡したよ!

1~3年生で月曜日に学級発表をしてくれた4・5年生にお礼の手紙を渡しました。

3年生のT・K君が代表で自分のお礼の手紙を読み、みんなの手紙を添えて感謝の気持ちを伝えました。

手紙をもらった4・5年生も、とても喜んでいました。

毎朝元気に運動タイム!

金山小学校では毎朝、運動タイムを行っています。

今日はあいにくの雨でしたので、体育館で行いました。走るために四隅に置くカラーコーンも自分たちで片づけをします。

また、体育館での運動の時は走った後に逆上がりにチャレンジ。どんどん上達しています。めざせ、全員成功!

鼓笛隊の練習、がんばってます!

金山小学校では、毎週木曜日のお昼の時間に鼓笛の練習をしています。

17人の心を一つに合わせて、元気いっぱいの演奏ができるように練習しています。

鼓笛パレードは9月29日(火)です。地域の皆さんによい演奏を聴いてもらおうと張り切っています。

4・5年生の図工の様子!

金山小学校の図工は4・5年生が一緒に学習する、複式指導で授業をしています。

今日は、紙を編んで素敵な飾りづくりの学習をしました。

4年生はばねのように編んだ紙を、5年生は縦横に編み込んだ紙を使って飾りを作りました。

それぞれの思いの詰まった、個性的な作品が出来上がりました。

 

 

 

目指せトレジャーハンター!全校レクをやりました!

5・6校時に全校レク「目指せトレジャーハンター」を行いました。

ルールは全校生が縦割り班の4班に分かれ、先生方の準備したアトラクションをクリアーして、7つの星をもらい、順番を並び替えて7文字の暗号を解きます。

校内を探検している姿はまさしくトレジャーハンター。

暗号を解くと、お宝「田中賞」がもらえます。みんなが楽しめました!

花壇に花の苗を植えました!

朝の時間に全校生で花の苗植えを行いました。

子ども達は縦割り班ごとに花壇の場所を分担し、みんなで協力しながら上手に花の苗を植えました。

これからも水やりや草取りをがんばっていきたいと思います。

4・5年生の学級発表!

朝の時間に4・5年生が音楽科で学習した内容を全校生に発表をしました。

まずは、4年生。リコーダーを使って「エーデルワイス」「ミスタードーナッツのCMソング」先生とコラボして、「踊るぽんぽこりん」を発表してくれました。

そして、5年生。「カントリーロード」を英語で歌ったり、リコーダーで演奏したりしました。

ちなみにこのカントリーロードは金山町のメロディーロード(車で走行すると音楽が聞こえる道路)の曲でもあります。(東北で唯一だそうです)

 

畑の先生、若林照枝先生と学習をしました。

5校時に1~3年生が畑の先生、若林照枝先生と一緒に金山ファームで今年度育てる作物について学習しました。

照枝先生から

「土(栄養)とお日様と水の3つで野菜は育っている。人間も野菜も一緒なんだよ」

というお話をいただきました。これからの金山ファームの活動がもっと楽しみになりました。

一人一人がこの夏の目標を持ったプール開き!

朝の時間に全校生でプール開きを行いました。

まずは校長先生より、目標を持つことの大切さのお話がありました。その後、プールのお清め、使用上の注意等があり、最後に学年の代表児童がこの夏の水泳の目標を発表しました。

目標達成のために一人一人が全力で頑張って欲しいです。

全校読書!Y先生の読み聞かせ!

朝の時間に全校読書がありました。

今日は、教員による絵本の読み聞かせです。本校では教員が輪番で読み聞かせの担当をしています。今日の担当はY先生。先生が選んだ楽しい本をみんなで楽しく聞くことができました。

親子で給食!給食試食会!!

今日は給食試食会でした。

自由参観から引き続き6名の保護者の方々が参加し、親子で給食を食べました。

親子で食べるといつもよりさらにおいしい給食になりますね。お味はいかがでしたか?

自由参観4校時!

いよいよ4校時。

1年生は国語科。

くちばしの本文を音読したり、だれのくちばしか予想したりしました。

2・3年生は図画工作科。

親子で工作を作りました。

4・5年生は学活。

よい歯の教室で歯周病について学び、ブラッシングについて確認しました。

自由参観3校時!

3・4校時は自由参観があり、たくさんの保護者の皆様が来校しました。

まずは3校時目。

1年生は体育の体づくり運動をしました。

固定施設遊びや一輪車・竹馬を使ったバランス遊びなどに取り組みました。

 

2年生は、算数科です。

文章問題からどんな式になるか考え、計算しました。

 

3年生は理科。

ゴムの力で進む車を使って実験をしました。

4年生は算数。

三角定規や分度器を使って角の大きさを調べました。

5年生も算数。

小数のかけ算を使って、テープの値段などを求めました。

 

よい歯の教室、1年生!

今日はよい歯の教室がありました。

まずは2校時に1年生が行いました。はじめにむし歯になる原因を絵本で学びました。次に染め出しを行い、自分の歯の汚れを確認しました。最後に学校歯科医の市川先生に正しい歯磨きの仕方を教えていただき、実際に磨きました。

おうちの人にも仕上げ磨きをしてもらってくださいね。

 

水はどこから来るの?

現在4年生は社会科の学習で水の勉強をしています。

今日は学校の蛇口の水はどこから来ているのかを学習しました。

蛇口の水は、高架水槽から。高架水槽の水は学校裏の受水槽から揚水ポンプで吸い上げられていました。

さて、では受水槽の水はどこから・・・?15日(月)に校外学習で調べます。

カッコウタイム(漢字検定)がんばるぞ!

金山小学校の金曜日の朝はカッコウタイムという、学習の基礎の定着を図ったり発展問題に挑戦したりする時間です。

今日のカッコウタイムは漢字検定でした。

それぞれの学年の4月・5月に学習した漢字のテストに取り組みました。(1年生はひらがな検定)

みんな真剣に取り組んでいます。練習の成果は発揮できたかな?

プール掃除で小中連携!

3・4校時に全校生でプール清掃を行いました。

金山小学校のプールは、金山中学校も使用するので、プール清掃も小・中合同で行います。

中学生のテキパキした仕事ぶりに刺激されながら、みんなでプールをピカピカにしました。

11日(木)にはプール開きがあります。今年度のプールでの学習が今から楽しみです。

おいしい給食いただきます!

金山小学校の給食は自校給食。調理員さんと用務員さんが毎日作ってくれています。

今日の給食のメニューは、なんと「スープパスタ」

子どもたちも大満足の給食の時間でした。

 

おひさま、にこにこ!

今日の金山小はとても天気が良く、気持ちいい一日でした。

1年生の3人のお友達は、先日の図工の時間におひさまの絵をかきました。

どの作品も素晴らしく、おひさまのような子どもたちから元気を分けてもらえました。

緑化活動!球根堀りをしました。

朝の時間に今まで学校の花壇を彩ってくれていた花の球根堀りをしました。

4つの縦割り班に分かれて、それぞれの分担個所の作業をしました。

最後に腐葉土と油粕を入れ、先日購入した耕運機で土づくりをしました。

次の緑化活動は16日(火)です。花の苗植えを行います。

枠にとらわれない、豊かな発想を(校長講話)

今日の朝の時間は全校朝の会。全校生が体育館に集まって朝の会をしました。

校長先生のお話のテーマは「発想」。

九つのドットを何本の直線ですべて通ることができるかをもとにして、みんなで考えていきました。

5本あるいは6本の直線を使うとすぐにできますが、実は4本の直線の一筆書きですべてのドットを通ることができます。「豊かな発想」で人間は、夢を実現してきました。みんなを幸せにする発想ができる人になってほしいと思います。

みなさんも考えてみてください。