ブログ

2023年11月の記事一覧

授業参観・全体会・懇談会ありがとうございました。

2学期末の授業参観が行われました。

今回は、3学級道徳の授業です。

それぞれの学級で、話し合いやタブレットを使ったり、保護者に意見を聞いたりしながら自分の考えを深めることができました。

全体会の前には、学校統合に関わる説明が教育委員会事務局より行われました。

学級懇談会では、2学期の学校生活や学習の様子、冬休みの生活等についての話がありました。

保護者の皆様、足下の悪い中来校いただきありがとうございました。

新若ばやし練習

金小フェスティバルでの若ばやしの発表を終え、新若ばやしが始動しました。

メンバーは替わりませんが、担当する楽器が変わった子が多くいます。

次年度の発表に向け、みんなでコツコツと練習に取り組んでいます。

冬支度②

天気予報では、いよいよ雪のマークが出てきました。

先日に引き続き、今日はプール周辺の雪支度を行いました。

 

プールの機械室やポンプの周り、更衣室、プールの配管にも雪囲いをしました。

また、子供たちの大好きなブランコも撤去しました。

ブランコで遊ぶことが出来るのようになるのは、雪解け後の4月中旬になりそうです。

授業研究会 3学年 社会科

11月24日(金)に3学年の社会科で授業研究会が行われました。

「火事からくらすを守る」の学習です。

社会科見学で消防署に行き、消防署の皆さんの仕事や訓練、装備を見たり触らせてもらった経験を想起しながら、消防署の人たちが、火事に備えてどのような取り組みをしているのかについて考えました。

 

自分たちが撮ってきた写真をもとに、その写真にはどんな意味があるのか、消防士の人たちはどのような思い出仕事をしているのかをみんなで話し合いました。

 

講師に、三島小学校教頭渡邉匡彦先生に来ていただき、子供たちの学習の様子を見ていただくともに、事後研究会で社会科の学習の進め方について、また、今求められている資質能力の育成についてご指導していただきました。

横田小との交流④ 霧幻峡の渡し体験

早戸駅を降り、霧幻峡の渡し体験を行いました。

瑛斗さん、楓さん、杏咲さんのお父さんが船頭さんをしてくださいました。

金山小、横田小が3つの船に分かれて乗船

1時間近く、只見川を船に散策しました。

天気も良く、みんな大喜びでした。

一緒に乗船した先生方も大喜びでした(^_^)

普段道路から見ている只見川を船に乗って間近に見ると、川の流れや水の冷たさ、川を流れる風など、様々なことに気付くことができます。

また、川から見る景色も素敵でした。

貴重な体験をすることができました。

渡部さん、小沼さん、吉野さんご協力ありがとうございました。

 横田小学校の友達と、交流を深める貴重な機会となりました。

 

この交流活動の様子を、福島民友新聞社、福島民報社の記者の方が取材に来ていました。

統合時6年生になっている、4年生の2人がインタビューを受けていました。

もしかすると、後日新聞に記事が載るかもしれません。

お楽しみに!

横田小との交流③ 只見線

お弁当の後は、待ちに待った只見線での移動です。

会津川口駅から早戸駅を往復で利用しました。

金山町の補助金「のりのり」で乗車賃を出してもらいました。(その他、お弁当代や霧幻峡の渡しの乗車賃も補助金を利用しています)

みんな、車窓からの景色を楽しんだり、横田小学校の友達との会話を楽しんだりしながら、あっという間の列車の旅を満喫することができました。

横田小との交流② お弁当

今日のお弁当は、自分の食べたいものを注文して食べました。

唐揚げ弁当、チーズハンバーグ弁当、とんかつ弁当、ソースカツ丼、牛丼の5種類から選択です。

みんな、笑顔でお弁当を食べていました。

今回、只見線に乗る計画があり、金山町の補助金「のりのり」を利用しているため、お弁当もその補助金で購入することができました。

横田小学校との交流① 学習活動

横田小学校との交流学習が行われました。

今回の会場は、金山小学校です。

19名の子供たちが、横田小学校の9名の友達を今か今かと待っていました。

まずは教室で、一緒に学習です。

5年生は、国語科で金山町の魅力を発信するためにどのような方法で学習を進めていくかについて、計画を立てました。今後も継続してオンラインで協働学習を進めていく予定です。

4年生は、国語科で漢字を使った文作りに取り組みました。

金山小、横田小ともに1人ずつしかいないので、2人での学習はすごく楽しかったようです。

3年生は、国語科2年生までに学習した漢字を使っての文作りに取り組みました。

イラストの町の中にある漢字を使っての文章作りです。

グループで協力しながら学習に取り組むことができました。

1,2年生も、国語科の学習です。

質問の仕方を考えて、人がイメージした物を当てるクイズに取り組みました。

どのような質問をしたら、当てることができるのか、しっかりと考えながら取り組むことができました。

いつもより多くの友達と学習に取り組むことができ、みんな生き生きとした表情でした。

2年後は、統合して一緒学習したり生活したり、遊んだりすることができますね。

冬支度①

日に日に、朝晩の冷え込みが強まってきました。

今朝は、校庭一面霧で真っ白

週末には雪の予報も出ています。

そこで、今日は体育館と渡り廊下の雪囲いが行われました。

体育館裏(西側)は、屋根からの落雪で体育館ギャラリーの窓まで雪が積もります。

窓を守るためにも、雪囲いが必要です。

 

後日、プール更衣室、プールポンプ、体育用具室の雪囲いを行う予定です。

全校朝の会 表彰・講話(佐藤先生)

本日の全校朝の会は、表彰と佐藤先生による講話でした。

造形展(絵画)の入選者の表彰です。

学習の成果を見事な絵にし、表彰されることになりました。

表彰の後は、佐藤先生の講話

今年生まれた姪っ子さんの写真をもとに、「成長」についてお話をしてくださいました。

花の球根・苗植え

金山にも冬がやってきました。

来春、雪解けの後に素敵な花で新学期が迎えられるように、全校児童で花の球根と苗を植えました。

5年生を中心に、協力しながら活動していました。

さすがは5年生。頼りになります。

朝食について考えよう

養護の晴日先生と、保健委員会のメンバーで朝食について考える企画をしてくれました。

晴日先生からは、朝食を食べることで、3つのスイッチが入ることをお話がありました。

①体と心 ②頭の目覚まし ③うんち それぞれのスイッチが入っていくこと

それにより体温が上がったり、元気がでること

そのためにはどのような朝ご飯がいいのかについてもお話がありました。

その後、保健委員会のメンバーが朝食に関するクイズをだしてくれました。

みんな、楽しくクイズに答えていました。

全校朝の会 学年発表 5年生

本日の全校朝の会、5年生の学年発表でした。

音楽科の学習で練習した「星笛」の発表です。

6人で、低音部、高音部に分かれ、素敵なハーモニーを奏でていました。

リコーダーの学習を始めたばかりの3年生は、5年生の指使いの早さや正確さに驚いているようでした。

いいは(118)の日

11月8日は「いい歯の日」

朝の時間、図書室で養護教諭から歯磨き指導がありました。

カラーテスターを使い、歯垢の確認

自分の歯磨きの苦手な部分をチェックしました。

その後、歯の位置による磨き方の方法を確認し、自分の歯に合った歯磨きの仕方を学びました。

一生付き合う「歯」 大切にしたいですね。

植樹祭に参加

小雨の降る中でしたが、19名全員で植樹祭に参加しました。

長靴、カッパ等準備をしっかりとしていたので、小雨の中でもみんな元気に参加することができました。

また、代表の挨拶を長谷川拓斗君が立派に役目を果たしてくれました。

自分たちが植えた木が、大きく育ってくれるといいですね。

本植樹祭への参加は、福島県森林環境税の補助を受けています。

金小フェスティバル大成功!(3)餅つき

5年ぶりの餅つき

保護者の皆様の大きなご協力のおかげで、おいしく楽しい餅つきの思い出ができました。

子供たちも、大喜びで食べていました。

自分たちで育て、乾燥、精米したもち米を、みんなでおいしく食べることができました。

ご指導いただいた、五ノ井孝喜さんありがとうございました。

金小フェスティバル大成功!(1)各学年の発表

感染症対策を行いながら、金小フェスティバルが行われました。

1・2年生 「金山ネズミーランド」

空き家にすんでいたドブネズミが、ネズミたちの家にやってくる。

それを一生懸命に対応するお話でした。

最後は、みんなで喜びのダンスを踊っていました。

 

3・4年生 「金山のすばらしさで、ようせをすくえ」

氷の山に閉じ込められてしまった妖精を、子供たちが金山の素晴らしさを発見するなかで助けるお話でした。

長いセリフをしっかりと大きな声で伝えることができました。

5年生 「カンジー博士の挑戦状」

カンジー博士から出された課題を解き、最後には宝箱を手に入れるお話です。

これまでの学習の成果を発揮し、見事に課題を解く姿が立派でした。

 

 

 

11月4日(土)は金小フェスティバルです

土曜日の金小フェスティバルに向け、全校生で会場作成を行いました。

各学級ごとに担当の仕事を一生懸命に取り組み、あっという間に会場準備が終了しました。

保護者の皆様、地域の皆様、当日の子供たちの活躍を楽しみにお越しください。