6月18日(水)、19日(木)の2日間、1学期末テストが実施されます。
テストを前に、各教科の授業では、復習を中心とした学習活動が行われていました。
1年生の英語の時間には、初めてのテストを前に、熱心に振り返りをしていました。また、英語担当の先生に加え、ALTの先生も一人一人にアドバイスをしていました。

一方、3年生の数学の時間には、少人数を生かし、担当の先生が中心に入って一人一人の様子を見ながら個別指導をしていました。生徒達は期末テストへ向けてやる気を出してがんばっていました。

放課後もPUSの時間に先生に質問をしたり、友達と確認しあったりしていまいた。

テスト本番も、力を出し切ってがんばってほしいと思います。

16日に本校スクールカウンセラーの先生による思春期講座がありました。
感情のラベリング(怒りの感情に名前をつける)をして、物事をふかんして見ることが大切などの思春期における感情についての講話を聞きました。
これからの学校生活に役立ててほしいと思います。



3日に中体連のバドミントン大会 団体戦がありました。
男子は、金山中学校として初めての団体戦に挑みました。
1年生主体のチームで慣れない中でしたが、団体メンバー唯一の3年生が率先して声を出し、チームを引っ張っていました。
会津学鳳中学校、B・B會、若松五中と戦い、1セットを取る試合もあるなど健闘しました。
女子は、
初戦 会津学鳳中学校と戦い、2-1で勝利しました。
2戦目 新鶴中学校と戦い、1-2で惜敗となりました。
3年生にとっては最後の団体戦となりました。これまで団体戦で勝利することができませんでしたが、1年生の力を借りながら初勝利となりました。
決勝トーナメントに出場できませんでしたが、シングルスで出たい感情を押さえてダブルスで出場するなどチームのことを考えて決断をする様子もあり、そのチームを思う気持ちが初勝利につながったと感じています。

来週には個人戦もあります。悔いなく戦い抜いてほしいと思います。

28日に、小学校でプール清掃がありました。
これから使用するプールを隅々までブラシでこすったり磨いたり頑張りました。

20日にキャリア教育講演会がありました。
2人の方に講師としてご来校いただき、只見線の歴史と発電所に関するお話をいただきました。
町の歴史を知る良いきっかけだったと感じます。ありがとうございました。

16日にPTA環境整備がありました。保護者の方も含め、多くの方々にご協力いただき、校庭や校庭の周辺の除草が進みました。
4月半ばに雪が解けてまだ1か月ですが、校庭の雑草もだんだんと増えてきたところだったので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

9日に全校集会がありました。
3年生にとっては初めての先輩としての集会でした。会を円滑に進行し、1年生が分からないところがないか気を配りながら進行している様子がとても素晴らしく、1年生も安心して集会に臨めたと思います。
全校集会の後には、自分が感動したことを記入する「一日一感動」を縦割り班でシェアリングをし、個々で気付いた感動したことについて話し合っている姿が印象的でした。
さらに、陸上大会の壮行会も行いました。