
3年生も駆けつけて、離任される3名の先生方との最後のお別れをしました。

(最後の?女子ーズの写真を1枚。1人いませんが、素晴らしい講演の準備のため、欠席でした。)
別れもあれば出会いもある。
2年生は、新たな先生方、入学生と出会い、成長してくれることでしょう。
3年生は、新天地で新たな先生方、新たな友達、先輩と出会い、成長してくれることでしょう。
それぞれ立場は違いますが、新たな出会いがあるという意味では2年生も3年生も同じです。
今年度1年間で2年生も3年生もとても成長しました。別れはとても残念ですが、それはきっと成長の糧となるはずです。
離任される先生方、卒業した3年生ありがとうございました。
そして、来年度(4月~)入学する新1年生、金山中学校でお待ちしています。

3月21日に第3学期修了式がありました。3年生が卒業して2年生のみの式となりましたが、校歌の伴奏、修了証書の授与、代表生徒の発表とそれぞれ立派に行いました。
3年生が卒業して自分たちが学校を引っ張っていくんだという意思を感じさせるような式でした。

3年生が卒業した中、2年生のみで体育館の後片付けを行いました。
人数が少ない中なのでできる範囲の片付けでしたが、きれいに片付けができました。

13日の卒業式では、無事10名が3年間の中学校生活を終了し、卒業となりました。
昨年よりも少ない人数での準備、式の開催でしたが、3年間の最後の行事をよい形で終えることができたと感じます。
見送りの際にも保護者の方に見送っていただき、盛大な見送りとなりました。ありがとうございました。

3月12日に金山町スポーツ協会より優秀選手賞の表彰がありました。昨年の全会津陸上大会の共通男子200mで優勝した成績をたたえられて表彰となりました。
本来であれば、3年生は早めに家に帰って翌日の卒業式に備えるものですが、今年度は人数が少ないため3年生も準備を行いました。
全校生で会場設営をし、カーペットのゴミを丁寧に取り除いたり、暗幕の隙間をテープで隠したりと細かいところまで作業をしました。

卒業式に向けて、2・3年生合同で式歌練習を行いました。自分たちで振付を創作しながら歌詞を頭の中に刻み込んでいました。
いよいよ来週に迫った卒業式。良い形で迎えられるように生徒たちも一生懸命に歌を歌っていました。