
5日はけんしん郡山文化センターで県合唱祭がありました。
耶麻・両沼の練習会での審査員の方々からの反省点を生かして、県大会に向けて細かいところを何度も練習をしてきました。
本番では、とてもきれいなハーモニーで美しい演奏でした。
合唱後は、焼き肉食べ放題で打ち上げをしました。昭和中の生徒と交友を図りながら楽しい時間を過ごしました。

食事後は、誰にも言われることなく食器をきれいにまとめている姿も見られました。

昭和中の生徒も含めて全員で写真撮影をしました。

2年前に中学校に勤務をしていた先生が観覧に来ていただきました。3年生と写真撮影をしました。
保護者の方をはじめ、観覧に来ていただいた方々ありがとうございました。
4日に駅伝大会が下郷大川ふるさと公園で行われました。
男女ともに練習の成果を発揮して、懸命に走っていました。初めて大会に出場する生徒が多く、がんばって他校の生徒についていき、順位を下げないように走っていた姿が印象的でした。


9月2日に3年生を対象に、保健福祉課の保健師の方を講師とした思春期講座がありました。
性に関する内容の講座で、真剣に話を聞いていました。

31日には全校集会がありました。
まず、数学検定と英語弁論大会の表彰がありました。

1分間スピーチでは、過去・未来のどちらに行きたいかという内容でスピーチをしました。
「過去に行っても過去のできごとは変えられない」、「未来に行ってしまうと将来のことが分かってしまってつまらなくなる」などの個性あふれる内容で話をしていました。

横断幕のデザインも着々と進んでいます。全校集会のあと、横断幕のことばをどのような言葉にするかを検討しました。

27日に英語弁論大会が坂下中央公民館で行われました。
夏休みの部活動などと両立しながら練習をして、一生懸命に英文を覚え、4人の生徒が大会の舞台に立てたことは大変誇らしいことだと思います。
その結果として、2名の生徒が賞状を受賞することができました。

25日(月)は始業式でした。
始業式では、8月2日に行われたバドミントン大会の表彰や、1年生代表による夏休みの反省と2学期の抱負についての発表がありました。
また、始業式後には、英語弁論大会に出場する4人に対しての壮行会がありました。
本日は、音楽祭の反省会として、昨日(8月20日)に行われた「耶麻・両沼地区音楽祭」の結果報告と反省を行いました。
生徒たちは、夏休みの期間も、県大会への出場を一番の目標に練習してきました。

担当の教員が「優秀賞・県大会出場」と告げると…

全員割れんばかりの声を上げ、互いに喜び合っていました。
県大会(第79回福島県下小中学校音楽祭 第1部合唱)は9月5日(金)、けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)で行われます。
次の大会に向け、合同出場の昭和中学校の生徒とも協力し、さらに完成度を高めてがんばってほしいと思います。
最後になりましたが、昨日の地区大会では、多数の保護者の皆様・地域の皆様にもご声援をいただき、誠にありがとうございました。

昭和中の生徒さんも合流して、本番に向けて最後の調整をしています。
6月末の歌い始めから比べると、よい表情に変化してきて、表情豊かに歌えるようになりました。
13:10から始まる本番では、一人一人の表情にも注目してご覧ください。


19日、大会前の最後の昭和村公民館での合唱練習を行いました。
今年は、昨年度より1日多く、4日間にわたり公民館での練習をさせていただきました。
先生や先輩のアドバイスを参考にして、練習を重ねるごとにどんどん上達していく姿がとても印象的でした。
明日は、喜多方プラザにて、いよいよ本番です。
金山中・昭和中の出演は、13:10となります。
これまで練習をしてきた成果をぜひご覧いただきたいと思います。


1日の午前中に下郷町の大川ふるさと公園で、1回目の駅伝の試走をしました。
1年生にとっては、初めてのコースで慣れないコースでしたが、頑張って走っていました。
3年生は、1年生のお手本となり走っている様子も見られました。
皆、よくがんばって走っていました。