9日(木)は朝の時間に職員による読み聞かせを行いました。
何か自分に不利益があると誰かのせいにしてしまう人間の性について考えさせられる内容で、子どもたちは本の世界を楽しみながらも、「なるほどなぁ」と考えている様子が見られました。誰かのせいにすることは簡単ですが、金山小の子どもたちには、その前にどうすることが自分の、相手の、社会のためになるのかよく考えられる人間になってほしいと思います。



8日(水)に第3学期始業式が行われました。子どもたちは元気いっぱいに登校してくれ、久しぶりに金山小学校に活気あふれる声が響いていました。
校長先生からは、短い3学期であるが、めあてをもち、1~5年生は進級に向けて、6年生は卒業に向けての準備をしっかりし1日1日を大切にしてほしいこと、4月から言い続けてきた自分のよいところ10個を言えるようにしてほしいことなどについてお話がありました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、素晴らしいスタートを切ることができたと思います。
保護者の皆様におかれましては、冬休みの課題や学校が始まるにあたっての準備等大変お世話になりました。本日、子どもたちを元気に送り出していただき本当にありがとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。




新年あけましておめでとうございます。2025年となりました。今年は金山小学校として最後の年となります。金山小の最後として、子どもたちが笑顔で終えられるように、また、かねやま小となっても子どもたちが期待と希望で溢れる学校となるように職員一同尽力していきたいと思いますので、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
19日(木)の朝の時間に読み聞かせを行いました。
今回は「俳句」についてのお話です。新聞に掲載された小学生の俳句を問題形式で話をしてくださり、子どもたちは言葉の面白さに引き込まれている様子でした。最後に、自分たちでも「五七五」で俳句を作ってみようということになり、子どもたちはすぐに作品作りに夢中になっている様子でした。




12日(木)に広報かねやまの取材を5年生が受けました。少し照れながらも、しっかりとインタビューを受ける姿はとてもかっこよかったです。内容については、ぜひ広報かねやまでご確認いただければと思います。

