金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
10月13日(木)4校時に1・2年生がサツマイモ掘りをしました。まずは,みんなでツルを引っこ抜いたり葉っぱを片付けたりしました。畑がきれいになって,いよいよサツマイモ掘りです。先が見えているサツマイモのまわりの土をていねいに掘っていくと…大きなサツマイモが次から次へと出てきました。大豊作です!この後食べるのも楽しみです。
10月12日(水)に西部3町村の3・4年生が金山小学校に集まり、交流を行いました。最初に体育館で全員であいさつした後、学年ごとに交流を行いました。まずはそれぞれ自己紹介です。他校の友達の名前を覚えている児童もいるようでした。その後は、体育や学活ににぎやかに取り組んでいました。体育館でのおいしいお弁当の後は、グラウンドで遊具で遊んだり、みんなでサッカーをしたりして多くの友達と楽しいひとときをすごすことができたようです。また会える日が楽しみです。
文化芸術による子供育成推進事業として「落語」に親しみました。
古今亭今輔さん、春風亭吉好さん、稲葉千秋さんにお越しいただき、横田小学校、金山中学校の皆さんと一緒に楽しみました。
小噺を楽しんだり、落語の所作を学んだり、鳴り物について教えたいただくなど、貴重な時間を過ごすことができました。
6年生の代表と希望者が、小噺に挑戦しました。
また、出囃子の体験もすることができました。
今回の体験を生かし、11月にも落語講演会では、6年生代表者が小噺と出囃子を発表する予定です。
10月6日(木)の朝の時間に,本名与四郎先生がブックトークを行いました。花の詩画で有名な星野富弘さんの紹介です。星野富弘さんが24才で手足の自由を失って,26才から口で詩や絵を描くようになったことをクイズ形式で紹介してくださいました。子供たちは,本に描かれている花の絵のすばらしさに驚いていました。本は図書室にありますので,多くの児童が読んでくれればうれしいです。
10月4日(火)3校時に校内持久走記録会を実施しました。1・2年生750m,3・4年生1100m,6年生1450mの競技です。自分の今の力を全力で出し切って,自己ベストを目指してがんばることができました。体力の向上と,めあてに向かって取り組んだ達成感を味わうことができたかと思います。当日は,たくさんのおうちの方が応援に駆けつけてくださり,子供たちはとても励まされました。また,金山中の1年生が職業体験で来校していて,準備を手伝ってくれたり一緒に走ってくれたりしました。なお,駐在所の若山さんが交通指導を行ってくださり,安心して競技に集中することができました。皆さん,大変ありがとうございました!
金小フェスティバルは、大成功のもとに終了しました。子どもたちや教職員の頑張りとそれを支えてくださった保護者や地域の皆様の応援のおかげです。ありがとうございました。これからもみんな「全力・協力・チャレンジ」で頑張ります!