金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
2学期末の授業参観は、全クラス「道徳科」でした。
保護者の皆様には、子供たちの様子をゆっくりご覧いただくことができました。
その後の、全体会、懇談会にも多くの保護者の皆様に参加いただき、2学期の学習や生活、行事の様子について、そこからどのような成長が見られたのかをお伝えすることができました。
ご多用の中、来校いただきましてありがとうございました。
36年の伝統を誇る、「金山小学校若ばやし」
37年目への引き継ぎ式が行われました。
先輩から後輩へ、代々続いてきた若ばやしを、4年生が引き継ぎました。
ご覧いただいた保護者の中にも、若ばやしを演奏してきた方々もいます。
新5年生を中心に、次年度の金小フェスティバルに向けて、準備を進めていきます。
【第36代若ばやし】
【第37代若ばやし】
学校だより「こぶし」第9号をアップしました。金小フェスティバルや森林環境学習などについて掲載しています。ぜひご覧ください。
12月1日(木)の授業参観で、初披露する新メンバーによる若ばやし
練習にも熱が入っています。
1年生は、手拍子を一生懸命に打っているので、手が赤くなっています。
2年生は、自分の担当の楽器を、練習の成果が発揮できるように、集中しています。
3年生は、初の太鼓(締太鼓)に挑戦。先輩に教えてもらったことを生かせるように取り組んでいます。
4年生は、リーダーシップを発揮しながら、まとめ役として頑張っています。
6年生は、その様子を嬉しそうに、少々寂しそうに応援しているところです。
12月1日の初披露をお楽しみしていてください。
3,4,6年生9名が、森林環境学習で木工の学習に取り組みました。
大竹製材所の大竹勤様にお越しいただきました。
木の年輪を見せていただき、どれほど長い時間を掛けて木が成長し、その木の命をいただいて制作することができることを教えていただきました。
また、木の板の裏表やヤスリかけのポイントなど、木工に関わるコツを教えていただきました。
今回作成したのは、図書室に置くための本棚です。
2~3名で班を作り、制作に取り組みました。
ヤスリがけ、仮固定、ビスうち等、一つ一つポイントを教えていただきながら、丁寧に取り組み、見事な本棚を完成させることができました。
最後に、自分たちの名前とコメントを、棚の裏に書き込み、図書室へ。
今後、自分たちの作った本棚を、後輩たちに使ってもらうことができます。
この学習は、「福島県森林環境税活用事業」として行いました。 |
金小フェスティバルは、大成功のもとに終了しました。子どもたちや教職員の頑張りとそれを支えてくださった保護者や地域の皆様の応援のおかげです。ありがとうございました。これからもみんな「全力・協力・チャレンジ」で頑張ります!