金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
学級ごとに,プログラミング教室を行いました。
Coder Dojo Aizu を主催する、島影さんを講師にお迎えして実施しました。
「スクラッチ」というソフトをつかって、ポケットモンスターを動かす学習です。
学年に応じて、難易度を変えながら、取り組むことができました。
プログラミングをすることで、自分の思い通りにポケモンを動かしたり、ゲットしたりするゲームを作ったり、背景を変えたりしながら、楽しむことができました。
そして、身近なところに、たくさんのプログラミングの技術が使われており、それによって私たちの生活がより豊かになっていることも学ぶことができました。
6年生には、「MESH」というソフトを使った特別授業もしていただきました。
センサーを使って、ライトを付けたり、写真を撮ったりと、様々な体験をすることができました。
みんな貴重な学びをすることができました。
何より「楽しかった」「もっとやりたい」という声が多数が上がりました。
島影さんの主催する「Coder Dojo Aizu」は、無料でプログラミングが学べる会です。
毎月第3土曜日に会津若松で開催されています。
興味をもった方は、参加してみてはいかがでしょうか。
https://coderdojoaizu.mystrikingly.com/
2階の廊下に、ひな人形が飾られました。
金山小学校に長く伝わる、ひな人形です。
大切に引き継がれたひな人形を、今年もみんなにお披露目することができました。
準備を子供たちが手伝ってくれました。
坂下リサイクルサービスの夏井様が来校され、ご寄付をいただきました。
川口にある、リサイクルサービスの出張所で地域の皆様が、段ボールやアルミ缶、ペットボトル、新聞紙等をリサイクルに出してくださり、その収益金の一部を金山小学校に寄付してくださいました。
校長先生が、その寄付をお預かりしました。
今回いただいた寄付金は、子供たちの学校生活に役立つ物の購入に活用させていただく予定です。
坂下リサイクルサービス様、たいへんありがとうございました。
新入学児童体験入学、保護者説明会が行われました。
子供たちは、新1年生が来るのを、今か今かと玄関で待ち構えていました。
来校するとすぐに、新2年生になる子供たちから、トトロの名札のプレゼント
その後、現1年生の国語の学習を参観しました。
漢字の学習や、絵描き歌、たぬきの糸車の発表等、次々に学習が進んでいく様子に驚きながらも、新1年生も参加していました。
その後、新2、3年生による、歓迎のゲームや学校案内が行われました。
みんな、とっても楽しそうに活動していました。
その間、保護者の方には、別室で保護者説明会を実施
少人数のため、ストーブを囲んで、温まりながら行いました。
最後には、校長先生から学用品の贈呈が行われました。
新入生はしっかりと「ありがとうございます」とお礼を言って受け取っていました。
とっても立派な姿でした。
4月6日の入学式に、元気に登校してきてくれるのを楽しみにしています。
今朝は、全校生の前で6年生児童2名が「私の言いたいこと」を発表しました。
2月19日(日)には、代表者が雪まつりのなかで「私の言いたいこと発表」を行います。
今日は、その思いを全校生の前で発表しました。
2名の6年生、自分の将来の夢について、今考えていること、その思いの理由について、端的にそして堂々と発表することができました。
19日の発表会は、残念ながらコロナ対策のため、限られた人のみ聞きに行くことができる状況です。
保護者の皆さんや地域の皆さんには、後日言いたいこと発表会の記録冊子にて、二人の思いをお読みいただけることになります。
金小フェスティバルは、大成功のもとに終了しました。子どもたちや教職員の頑張りとそれを支えてくださった保護者や地域の皆様の応援のおかげです。ありがとうございました。これからもみんな「全力・協力・チャレンジ」で頑張ります!