10月8日(金)
「食欲の秋」だけではありません。秋は運動をするのにも適した季節です。横田小学校の
「運動の秋」は持久走記録会に取り組んでいます。今日は本番。これまでコースを何回も
走ってきました。学校の記録更新をねらっている人、学年1位の記録をねらっている人、
自己ベストを目指してがんばってきた人など…。本番は、たくさんの人が自己ベストを更新し
ました。さらに低学年(1000m)の記録は、なんと1年生が新記録を出しました!!
一人一人が自分の目標をもってがんばった記録会でした。たくさんのご声援ありがとうござ
いました。



10月8日(金)楽しく「マナー」を学ぶ
本日のチャレンジタイムは、先週に引き続き、外国語に関連した内容です。日本と同じと思っていても、
実はちがっている「マナー」について、クイズ形式でグループ学習をしました。


グループで「スープの飲み方」を考えているところです。スプーンの使い方や食器の傾け方などを
みんなで相談しています。
10月7日(木)いい写真があったので…
1・3年生が作ったさつまいも蒸しパン。作った人たちもちゃんとおいしくいただきました。おすすめは…
「チョコレートソース」だそうです。あまいさつまいもに、あまいチョコレートソース。秋の味覚を楽しみ
ました。おうちでは、どんなふうにしてさつまいもを食べましたか?


10月7日(木)3・4校時→給食
今日は楽しい調理の時間がありました。1・3年生が協力して、にこにこ農園でとれた
じゃがいもとさつまいもを使っておいし~いものを作りました。それは…『ポテトサラダ』
と『さつまいも蒸しパン』です!!切ったり混ぜたり、そして味見をしたり、とても楽しく
活動できました。用具や食器を洗うのにも挑戦しましたよ!!

高学年は、給食の時間にごちそうになりました。
10月7日(木) 朝の読み聞かせ
今日は後期図書委員会の読み聞かせです。トップバッターは6年生の委員長さんです。
「みんなが喜んでくれる本を選んで読みたい!」と意気込んでいた委員長さんが読んで
くれたのは…『みみずのふしぎ』です。釣りのえさとしてのミミズについてはくわしい
委員長さんが、さらにミミズのことをくわしくおもしろく紹介してくれました。
ミミズの正面の顔やミミズのたまごのことなど、いつも身近で見ていたミミズが
ちょっといとおしくなりました。(10月は読み聞かせが毎週続きます。)

10月7日(木)
今日も横田はいい天気です。空を見上げるとうろこ雲が!
秋真っ盛りです。

先日お送りした森の美術館の続編を紹介します。
日々更新される横田小の作品の数々をご覧ください。
まずは1年教室から。
「ごちそうパーティー、はじめよう! 」 「朝顔のたたきぞめ」「さつまいもつるリース」

3年教室はハロウィン仕様に!

校長室前や学習室前は・・・

横田小の森の美術館の作品は日々更新されています。
10月6日(水)小教研2次研の理科の授業が横田小学校で行われました!
6年理科では、9月に「大地のつくり」を学習しました。10月に入って「変わりゆく大地」の
学習がスタートしました。地層や化石について学んだ6年生は、今度は自分たちの住んでいる
大地がどんな変化をしているのか、変化にどう対応していけばいいのかを学んでいきます。
今日は、火山のモデル実験を通して、沼沢湖のでき方や周辺の土地の様子について学習しま
した。①事前につくった「my 火山」を使って溶岩の流れ方や固まり方を実験したり、②噴
火によってできた「カルデラ湖」として、どのように沼沢湖ができたのかをモデルを使って確
認しました。たくさんいらした先生方もいっしょに実験に取り組み、心に残る実習研修になり
ました。
① 火山モデルを使って

② 沼沢湖のモデルを使って

10月5日(火)中学生 がんばりました!
今日は中学生の職業体験で一日いっしょにすごしました。朝から持久走のペースメーカーを
してもらったり、一緒に問題を解いたり解説してもらったりなどなど…中学生らしく行動し
それぞれの時間に活躍しました。朝から放課後までがんばりました。ありがとう!金中生!!

10月1日(金)研究授業 6年国語「やまなし」
本日は、6年生の研究授業でした。今日まで何時間もかけ、宮沢賢治の「やまなし」を
読み取ってきました。本時は、もう一度二つの世界を振り返り、「〇〇だけど□□な世界」
という形で、自分たちの読みを表現していく授業でした。6年生一人一人が、自分の考
えを伝え合おうとする姿がたくさん見られ、ふだんの授業の積み重ねが見られた本時に
なりました。また、協議会では、県教育センターからご指導の先生にきていただき、て
いねいで分かりやすいご指導をしていただきました。

10月1日(金) 全校チャレンジタイムは…WORLD ENGLISHES!
今日のチャレンジタイムは、全校生での英語です。1~6年生まで3つの班に分けて、
各班のメンバーにミッションが与えられます。もちろん答えはEnglishです。Englishの答えを
集めて、答えの頭文字を並び替えて、グループで答えを考えます。ミッション(問題)には
3つのヒントが出されます。(もちろんEnglishですよ~)難しいと思っていた1年生も、元気に
活動していました!次回もEnglishで!!

