12月6日(月)
◆今日は3年生のプログラミング教室!
5・6年生に続き、今日は3年生が「会津のくらし研究室」のみなさんにプログラミングのおもしろさを教えていただきました。最初は、LEDの光をつけたり、消したり、点滅させたりするプログラムを作りました。
そのあと、簡単なゲームのプログラムを作り、自分の作ったゲームで遊びました。敵が動く速さを自分たちで決めたり、ゲームのキャラクターから、何秒間、逃げ切ることができたかタイムが表示されたりするプログラムを作って、楽しく活動できました。


◆6年生は、校長先生といっしょに「レゴ We Do」を使って
先週から、理科の時間を使ってプログラミング学習を行っています。今日は、自分が組み立てたロボットを、自分で作ったプログラムどおりに動かすことにチャレンジしました。人感センサーとスイッチを組み合わせ、どういうプログラムにしたら、ロボットの腕が動いて、豆電球をつけるスイッチを入れることができるか考えて、プログラムを作りました。自分の作ったプログラムどおりにロボットを動かせたことに、目を輝かせていました。

12月2日(木)読み聞かせ がんばりました!
1年生の図書委員さんも全校生の前で本の紹介をします。
紹介してくれたのは『ほねほねザウルス』のシリーズです。
県立あづま号から借りたシリーズは4冊。この本のおもしろいところは、
お話だけでなく、マンガのようなページがあったり、
めいろのページがあったりして楽しめるところです。

この日、図書委員会の企画として、11月の読書目標を達成できた人に
「特製しおり」をプレゼントしました。図書委員さんが休み時間やおうちの時間を使って
作ったしおりです。キラキラしているしおり、落ち葉のしおり、すてきなイラストの入った
しおりをもらえて、うれしい時間でした。

12月2日(木)大好きな図工の時間
今日は、11月から作ってきた「ミラクルミラーステージ」の最終回です。
作品の完成を目標にがんばりました。
鏡のように見える紙を使って、自分の作った世界が広がります。奥行きがでたり、一つのものが二つに見えたり、
どこに置いたら、おもしろいかな?どんなふうに貼ったら広がって見えるかな?と試行錯誤しながら、それぞれの
「ミラクル」で「ミラーを生かした世界」を完成させることができました。すてきな世界がいっぱいです。



12月1日(火) どんなかたちか、いろんな見方をしてみよう!
1年生にとっては、初めての研究授業。たくさんの先生方に見ていただきましたが、いつもの1年生の様子を見ることができました。この日にやったのは、ボックスの中に入った空き箱の形を触ってみたり、影を見て形を当てたりする活動を行いました。今までの学習では、たくさん集めた箱を高く積んだり、形を見て仲間分けをしたりしたのですが、この授業では、形の情報が限られてしまいます。友達や先生に、少しずつヒントをもらって、形の名前を当てることができました。
「はてなボックス」や「影絵ロボット」が登場して、楽しみながらかたちへの興味関心を高めることができたようです。「影絵ロボット」は、なんと校長先生の手作りです。次はいつ会えるかな?


11月30日(火)
今日は図書委員会の読み聞かせでした。いつも子どもたちは読み聞かせに適した本を選んでいます。そして、感心するのは読み方です。さすが高学年は練習して、聞く人を引きつける読み方ができます。低学年も身を乗り出して聞き入っていました。本のタイトルは『ながーい5ふん みじかい5ふん』です。「5ふんも」「まだ5ふんしか」「あと5ふん」5分にもいろいろあることがわかりましたね。

11月30日(火)
今日の午後は、5・6年生の調理実習を行いました。赤・黄・緑の食品の栄養バランスを考えた献立を考えて
各班1~2品を作りました。活動テーマは『協力して・効率的に・おいしく』です。事前に調べておいた手順を
確認しながら、作ることができました。どの班も自分たちの予想以上においしかったようで、満足な顔が見られ
ました。ぜひおうちでも積極的に台所に立ってほしいと思います。


完成した料理はこちら!
◆具だくさんオムレツ ◆コンビーフハッシュ ◆野菜スープ&ゆでたまごのサラダ

11月29日(月)
今月もいろいろなことがありました。校長室前の掲示は秋の装い。横田の地にも雪が降り、
子どもたちは大喜び。今年の冬は雪がたくさん降るのでしょうか?
今日は「全校読書」最終日です。読書タイムの前に、6年生の防火ポスターの表彰を行いまし
た。夏休みにがんばって描いたポスターです。おめでとうございます。

そして 読書タイム。好きなところで本を読む。すてきな時間ですね。学年の壁を越えて読むのも
すてきなことです。12月からは、毎週火・木曜日の朝の時間、各学級の読書タイムになります。

今日は 昼休みに避難訓練を行いました。子どもたちには事前に日時を予告せずに訓練の放送をしま
した。教室にいた人、体育館にいた人、ろうかにいた人など様々な状況で、放送を聞き、冷静に行動できた
ようです。「いざ!」というときにどうすればいいのか、どこにどのように避難すればいいのかを判断し、
指示された場所に避難できることの大切さを確認しました。ご家庭でも「いざ!」というときにどんな
行動をとったらいいのか、ぜひ話題にしてみてください。
