金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
3校時に1・2年生は秋を見つけに外に出かけました。
体育館脇で見つけた枝や通学路で見つけたアメリカセンダン草(通称ばか)をつかって釣りをして遊ぶそうです。
どんな遊び道具ができるか楽しみです。
全校朝の会で、金小フェスティバルの全校合唱曲『花は咲く』の練習を行いました。
各学級で歌の練習はしてきましたが、今度は学年ごとのパートや、男子パート、女子パートなどをそれぞれが担当し歌う練習に入りました。
全校児童17名が心を込めて歌声を響かせてくれると思います。
3・4校時に新体力テストを行いました。
子どもたちは縦割り班に分かれて、体育館、校庭等で体力を測定しました。
自分の限界に挑戦したり、友達の応援をしたりすることができました。
「去年よりよくなった。」と自分の体力の高まりを実感している子がたくさん見られました。
昨日サツマイモのつるで作った輪に、早速飾りつけをしました。
木の葉や松ぼっくりなどをつけて、オリジナルのリースを作りました。
家で飾るのが今から楽しみです。
朝の時間に全校読書(読み聞かせ)を行いました。
今日読んだ本は「ママは海賊」という本です。ママが海賊になって戦っている相手は・・・。
また、図書委員会から「読書の秋 たくさん読書をしましょう」と呼びかけがありました。
1・2年生は生活科でクリスマスリースづくりを始めました。
今日は、その土体を金山ファームで育ててきたサツマイモのつるで作りました。
サツマイモのつるから葉を取り、丸い輪を作ってひもで縛りました。
これからいろいろと飾りをつけていきます。世界に一つだけのクリスマスリース。完成が楽しみです。
3校時目に校内マラソン記録会がありました。
子どもたちは今までの練習の成果を発揮し、5学年中、なんと3つの学年で新記録が生まれました!!
また、試走の時のタイムより早くなった児童が10名もいました。
一人一人のがんばりと保護者の方々の応援のおかげです。ありがとうございました。
君原健二さんは、前回の東京オリンピックで8位、メキシコオリンピックでは「銀」メダルを取った選手です。
彼はトレーニングで苦しいとき「あの街角まで、あの電柱までがんばろう」と自分を奮い立たせていたそうです。
全校朝の会で、校長先生が明日のマラソン記録会で子どもたちががんばれるように教えてくださいました。
この言葉を胸に、明日のマラソン記録会では全力を尽くしてほしいです。
3校時に全校生でマラソン記録会の試走を行いました。
今日は天気も良く、絶好のマラソン日和でした。朝の運動や体育の時間に高めた自分の体力を試すことができました。
マラソン記録会本番は、10月6日(火)です。自己ベストを目指してがんばりましょう!
4年生は国語の学習で「ごんぎつね」を読み進めています。
場面ごとに登場人物の気持ちを想像したり、教科書にはない会話文を作ったりしました。
2名の子どもたちは、ごんや兵十、加助になりきって気持ちを想像できました。
2学期も残り少なくなってきました。大きな行事も終わり、落ち着いて力を蓄える時期となってきました。冬へのそなえをしっかりとしつつ、学習・生活の両面でまとめの活動をしていきます。