金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
4月11日(月)の朝に,全校朝の会で4年生と2年生の代表がめあての発表をしました。自分を伸ばそうとしていることがよく伝わる発表でした。全児童がめあてをもって学校生活を始めています。
また,今日の給食は入学・進級お祝い献立でした。大好きなカレーライスに磯あえ,お祝いのゼリーもありました。どの教室も机を離して無言を守って,おいしそうに頂いていました。
令和4年度の授業がスタートしました。それぞれの学年の一部を紹介します。
1年生は身体測定で,受け方をしっかり聞いていました。
2年生は,お道具箱のきまりを確認していました。
3年生は国語の学習の最初の授業で,教科書の内容を確認していました。
4年生は最初の社会の授業で,3年生のときの学習を振り返っていました。
6年生は理科の授業で,学習のガイダンスをしていました。
今年は,変則複式学級,とび複式学級があり,授業の進め方に慣れるまで少し時間がかかるかと思います。子供たちが混乱しないよう指導していきたいと思います。
4月6日(水)に着任式&始業式&入学式を行いました。
まずは着任式と始業式です。着任式では6年生の代表児童が堂々と歓迎の言葉を述べました。始業式では,担任発表を行い,「『なりたい自分』に向かって伸びるすてきな金山っ子」になろうと呼びかけました。
9時からは入学式を挙行しました。新入生4人がすばらしい返事や受け答えと立派な態度で,とてもよい入学式になりました。今年の活躍や成長が楽しみです。2年生の歓迎の言葉もすてきでした。式後の片付けでは6年生と4年生が中心となり,3年生や2年生も一生懸命できることを行い,主体的な姿が見られました。
令和4年度がスタートしました。保護者の皆様,地域の皆様には,今年も本校の教育活動にご理解、ご支援をお願いいたします。
年度始め休業日4日目です。本日は、始業式及び入学式会場である体育館の準備をしました。希望をもって進級する在校生の登校やピカピカの1年生の入学を今から楽しみにしています。校長室の3つの花もきれいに咲いています。
金山小学校に新たに7名の職員が加わりスタートします。気持ちも新たに,教育活動の充実を図ってまいりたいと存じますので,ご支援をよろしくお願いいたします。
3月30日(水)に離任式を行いました。今回の人事異動によって,5名もの先生方をお送りすることになりました。本校の教育に力を尽くされたことに感謝申しあげます。また,保護者の皆様及び地域の皆様より温かいご支援とご厚情を賜りましたことに心より御礼申し上げます。
3月23日(水)に卒業証書授与式を挙行いたしました。感染症対策のため地域でお世話になった皆様方をお招きできず大変残念でしたが,当日は全校生が式に臨むことができました。卒業生は証書授与や呼びかけでの一人一人の凜とした姿があり,在校生からは感謝の思いを込めて温かく送る気持ちが見られ,とてもすてきな式でした。卒業生及び保護者の皆様,おめでとうございました。
3・4校時に6年生を送る会をしました。
3・5年生が中心となり、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
鼓笛の引継ぎ式も行われ、金山小の伝統がまた一つ受けつがれました。
2011年3月11日,午後2時46分に巨大地震が発生しました。長い時間続いた直接の揺れだけでなく,その後繰り返し襲ってきた大津波を含め甚大な被害が生じ,多くの人命が失われました(東日本大震災)。さらに東京電力福島第一原子力発電所の事故が続き,多くの人たちが避難生活を強いられました。地震発生から11年になりますが,避難生活を余儀なくされている方もまだまだいらっしゃいます。
本日は午後2時46分に放送の合図で,犠牲になった方々のご冥福を祈り全校生で黙とうを捧げました。6年生が1歳のときなので,児童の記憶にはないため,学校でも以上の内容について話しましたが,ご家庭でも大震災のことや自分の命を守る防災について話題にしていただけますようお願いいたします。なお,以下の県教育委員会作成のプリントと福島県知事のメッセージを配付いたしました。
今日は3学期末の授業参観・家庭教育学級・学年末懇談会がありました。
授業参観では、1・2年生は生活科の発表、3年生は算数科の考察力を伸ばす学習、5・6年生では親子でコーディネーショントレーニングやバスケットボールのゲームを楽しみました。
また、家庭教育学級では三島町教育委員会学校支援員の小杉一浩様に、親子一緒にメディア講習会を行っていただきました。
2学期も残り少なくなってきました。大きな行事も終わり、落ち着いて力を蓄える時期となってきました。冬へのそなえをしっかりとしつつ、学習・生活の両面でまとめの活動をしていきます。