金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
11月5日の金小フェスティバルで披露した、金山小学校「若ばやし」
今年で、36年目の発表でした。
37年目の発表に向けて 「新 若ばやし」が始動しました。
5年生のいない本校では、4年生が中心となります。
2名の6年生も、伝統を繋ぐため、様々なパートの下級生に教えて回っています。
まずは、12月の授業参観で、新編成の若ばやしの演奏を、保護者の皆様に披露する予定です。
新編成の始動に向けて、先生方も練習しながら、進めているところです。
11月8日~18日の2週間、給食の交流会が行われました。
交流と言っても、子供たち同士の交流ではありません。
学級担任が、別のクラスへ移動し、他の学級の子供たちと交流する会です。
毎日顔を合わせていても、給食を一緒に食べる機会はなかなかありません。
4校時の授業終了後、担任が教室を移動し、給食の準備、食事、片付けと一緒に行う中で、様々交流をしました。
その中で、それぞれの学級の給食のルールについて、修正すべき点を担任どうして話し合い、子供たちがより良く・おいしく給食が食べられるように改善も図ることができました。
11月11日(金)から17日(木)まで,給食では「金山・福島県産の食材を味わおう!」献立でした。金山産の白米,赤かぼちゃや地鶏,ヤーコンなどの地元の野菜をとてもおいしく味わうことができました。
11月15日(火)に金山町学校保健委員会が行われました。学校歯科医さん,学校薬剤師さん,保健師さんをはじめ,金山町教育委員会,金山町内の小学校・中学校・保育所のPTA代表の方や教職員が一堂に会しました。各学校・保育所の状況を報告したり,家庭での生活状況の意見交換を行ったりしました。睡眠が大事なので生活リズムをある程度厳しく整える必要があること,子が自分に興味をもつようにする働きかけも大事なことなどを確認しました。
来春に向けた、花壇の整備を行いました。
先週、花壇に肥料を入れ耕しました。
今日は、球根やパンジーの苗を植えました。
冬の雪の季節を耐え、春の雪解けにきれいな花を咲かせるため、全校児童で活動しました。
6年生がリーダーシップをとりながら、協力して仕事をすることができました。
2学期も残り少なくなってきました。大きな行事も終わり、落ち着いて力を蓄える時期となってきました。冬へのそなえをしっかりとしつつ、学習・生活の両面でまとめの活動をしていきます。